前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
H・アール・カオス「グリザイユ」「春の祭典」

@新宿・スペースゼロ (1996/9/14,15 3ステージ)  前売り4500当日5,000
構成・演出・振付:大島早紀子 作曲:フレデリック・ダリダ  美術:岩崎永人
出演:白河直子、野和田恵里花、奥山由美子、藤原悦子、内田香(グリザイユ)
勝倉寧子、平山素子、菊池久美子、野和田恵里花(ハルサイ)

1996/9/14(土)小雨 2:00-4:30PM(休憩20) 中段補助椅子より 客席ほぼ満員(450人)
客層:20〜30代中心。男女半々。おじ、おばさんも。10代(高校生?)は小。
客入:特記なし。初日のせいか、15分前開場。ロビー開場は親切。
当日券:開演1時間前から。補助(36席)は、7列めで見やすく◎。

久方観たねこ。どちらも30分+ほどの上演。集中力が保てる丁度良い長さ、◎。
「グリザイユ」 自己閉塞と開放、何かしらいいものへの再生を描いてる?。
一人と同一外観な三人の対峙や同一化の繰り返しにあり。内省の過程が判るよう。
車付き扉の視覚効果○。扉を開け連ねての「合わせ鏡」、扇?状な「回廊」。背後
に鏡をもってきての多層化。トリッキイとも言える演出が面白かったねこ。真正面
でみたら、さらに良かったかな。

「春の祭典」 舞台。下手、白いバスタブ、倒れたスタンド。天井うす暗がりには
白い椅子が吊るされてる。 白河さん、体とその動きの存在感◎。バスタブから足を
上げる場面は、むっと体臭が感じられるよう。美しいだけじゃなく、直情に訴える
とこがグー。以前は、中性的な魅力だったけど、ちと印象違い。女入ってて、まい
っちゃうな。前半、生理?のいわれなき痛み、後半、男に虐げられな痛々しさを現
実とすると、飛翔は夢。死のみがその開放の術。なんか泣けてくる。一転、カーテ
ンコールでの笑顔に和むねこ。男性?役の4人、かっこよくて(具体的にはうーん)
○。表情もちゃんと芝居してて楽し。