前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 H・アール・カオス「ロミオとジュリエット」

 @新大久保・パナソニックグローブ座 (1997/3/27-30 4ステージ)
 指定4500自由3500(当日+500)
 構成・演出・振付:大島早紀子 出演:白河直子

 1997/3/29(土)曇り 3:10ー4:30PM 2F中央より 客席7?割(500人)
 客層:女性多。時々おしゃれ。過ぎないの○。ひげ面男が多そうは気のせいか。
 客入れ:通し券の人は3F自由席らしい。差額引替で1,2F振り替えすりゃいいのに。

 初演見過ごし残念×だった作品、再演。海外公演したんだ。あちらの評判や如何
 舞台。舞台脇、上方バルコニーにTVモニタ。水面が揺らいでる画像。
 
 お話。今夜もゲーム。なりきりキャラ。セーラームーン。湾岸フェラーリなじゃ
 じゃ馬娘。なんてね。とっておきは、ロミジュリ。私がロミオでジュリエットで。
 もうどっぷり、ひたっちゃう。うきうきジュリエット。えーロミオ追放!?。
 あー違うよ、死んじゃだめなのに。ドラッグしちゃってる絶望ロミオか。可哀想。
 うん、何?。エラーって、えっ、ウィルス!?。システムダウン!。死んじゃう2人
 の「私」。なんか、ホントのことより、リアルに悲しいよ。
 ・・って、白河・月野うさぎ?の残像故、アニパロなこと書いてしまうねこ。
  メインはピュアなソロダンスなロミジュリです。

 白河さんのダンス、久々観られて、ただ嬉しい。ナイフみたい切れる体、静止した
 瞬間の揺るぎ無さ。でいてしなやか。ほれぼれ、幸せねこ。毎回見に行く人に
 共感。印象残ったとこ。悲嘆から打ち震えるロミオの壮絶。飛翔での危うい存在
 感。一方、14才な女の子の喜び、そのやわらかな動き。いろいろみせてくれて◎

 演出の多様さも○。まず、バルコニーからの意表をついた登場。意表といえば真
 っ赤なセクシー・スポーツカーとの絡みもそう。長いドレスでの微妙な浮遊感を
 もった天国行き。なにかしら語ってるような、影を背負った照明。古典と現代な
 音楽、流麗と鮮烈さの相乗効果。全体、やっちゃってくれてるのが爽快。
 アニメキャラには、うーん。なんかただ浮いてて、惜しいと思うねこ。