前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 一跡二跳「少女と老女のポルカ」

 @新宿・シアタートップス (1997/2/18-23 9ステージ) 全指定前売り3200当日3500
 作・演出:古城十忍
 出演:奥村洋治、松浦光悦、乃木涼介 他全7名

 1997/2/22(土)晴れ 7:00ー9:00PM 中段から 客席ほぼ満員(150人)
 客層:老若男女。男性客けっこう多い。客入れ:当日券用意ちゃんと。嬉しい。

 舞台。8角形の畳敷き:ちゃぶ台ある居間。周囲は廊下な設定。壁は濃淡グレー
 で市松模様ぽく。照明。クリアで包まれるような感じで好き。青、ピンク蛍光灯
 や裸ランプが印象的。スピーカがBOSEと違い。プレゼンス、色気あるいい音。
 
 お話。一人暮らしの老婆(奥村)に遊びに来る少女(松浦)。好きな人の名前が
 一緒。だった彼とだったらな彼。仲良しの2人。しだいに浮かぶ影。両親の不仲
 から登校拒否、拒食症の少女。癌、延命より緩やかな餓死を選んだ老婆。辛い半
 生、傷つけあい傷つき生きてきたことも、自分の意志故のこと、死もまた。老女
 の姿に生きる勇気を見いだす少女。今日は少女の結婚式、あれから15年、今も心
 で仲良しの2人。

 素直に感動ねこ。奇異な趣向、直球なお話。いちだんと深く人を描くドラマ。
 男優が、女でも男でもない少女と老婆役な趣向。あからさまな造作はなし。造っ
 てないよで、造ってる具合が○。松浦さんの小学生少女の不安定さ。境遇をも伺
 わせ、時にユーモラス。巧し。松浦、奥村さん2人、とりわけ真摯な演技○。

 純に、人を思いやる気持ち溢れたお話に感涙ねこ。本人とその周囲が、決して幸
 せは言えないという裏打ちもあり。奥行きあって味わい◎。最近の一跡二跳じゃ
 、一番の作品と思うねこ。