前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 iOJO!「陽性なのはどちらの方か」

 @新宿・シアタートップス (1997/8/10-17 10ステージ)
 全自由前売り2500当日2800
 脚本・演出:黒川麻衣
 出演:人見英伸、根上彩、中山祐一郎、新井友香、富岡晃一郎、浜尾裕行、
 政岡保宏、中村みを、横畠愛希子、今林久弥(双数姉妹
 他ゲスト13名(双数姉妹、拙者ムニエル猫のホテル、東京オレンジ より)

 1997/8/17(日)晴れ 3:05-4:25PM 前方より 客席7割(110人)
 客層:20才代中心。一見学生風の方々が多し。男女半々。
 客入れ:当日券。開演1時間前から。お盆最終日のせいか、桟敷は空いてるほど
 の混み具合。階段に整理NO.表示で、列ぶのは楽。誘導それなり。

 舞台。物置然としたがらくたあれこれな部屋。壁に交通標識の矢印やタイヤ、
 スクラップ。生活用品な箪笥からも屑鉄はみ出し。TV、電子レンジ、冷蔵庫、
 パソコン、乾燥機なんかあるのが、逆に不自然。

 お話。前衛映画とるんだと、金持ちな兄妹はスタッフ集め。志望の内9/50?人
 しか残らず。気まぐれ以前に、き○がいな性格の兄。思ったままに撮影。訳わかん
 ない周囲もそれおもしろがって、ついてくノリのよさあり。と思いきや、心中は
 いろいろ。自己不在に悩む者、虐待なトラウマ?から隠れて人形遊びな者、偽善
 な交友の醜さを隠してる者とか。それでもなんとか完成。やったねと思うも、
 き○がい兄はマスタービデオを壊しちゃう。次回作こそ残すべき、今回はちゃらだ
 って。一同脱力。

 とぼけた顔して、切れば血潮な。本気なのか、ふざけてるのかわかんない。とぼ
 けた、不自然だったりな会話、演出にくすくすねこ。ずっと暗闇にして、会話で
 想像させるやり方、唐突なポーズ付けから暗転とか、音楽も含めていろいろ
 センス感じさせて○。と思うと、偽善などろどろさが覗いたり、暴れまくったりも
 あり。一様でない、とりどりの印象。ドライならず、べたならずにあって、退屈さ
 せず○。シニカルで引いた視点は全体にあり。傍観するよな感触が今回も面白い。

 役者。新井友香さん。人形遊びの屈折、思わせぶりな仕草も妙な存在感。退団
 するなんて残念。あと、編集担当役:中山さん?の寂しげな佇まいも印象に残った
 ねこ。日替わりゲストコーナー。終盤、なんでか訪ねてきて、歌って、兄妹・妹に
 撃ち殺される方々。歌のリードは、全員で登場した猫のホテルから、フォークデュオ
 罪と罰(中村、市川)。双数姉妹からは小林、五味、あとだれだっけの3人、でした。

 [月間一覧