前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 iOJO!「ムック@オッホ」

 @代々木・フジタヴァンテ (1997/12/5-7 4ステージ)
 全自由前売り2000当日2200
 出演:人見英伸、根上彩、中山祐一朗、富岡晃一郎、横畠愛希子、中村まこと、
 小林顕作、新倉壮一郎、畦上貢一、中村みを

 1997/12/6(土)曇り 7:00-8:40PM 前方から 客席超満員(140人)
 客層:20才代中心。女性過半数。おしゃれめな子多し。
 客入れ:間際入場多し。整理NO.の認識なし!?。座席は桟敷4と後方椅子席。
 場内は適時誘導。

 クールなコント・iOJO!の役者がつくったユニット、ネタみせコント公演。
 とりどりやりたい放題。笑うねこ。役者はリラックス、楽しんでやってる風で○。
 シークエンス間はテクノやヒップホップやら音楽で繋ぎ、衣装もカラフル。直前の
 シークエンスを引き継ぎながら転換したりは、iOJO!の巧さ、そのまま。

 中山祐一郎作・演出のが◎。書き飛ばした、はちゃめちゃさ。いかれてて面白い。
 それだけで、なんにも残らないでたらめさがグー。役者、中山さんの登場が少ない
 のが残念。その代わり?小林さん(宇宙レコード)がすっきりと出鱈目してて○。
 
 今日のねた(タイトルねこ勝手)
1「関取物語」相撲サークル、ラブラブな2人。こじゃれた街角、まわしでデートビ
 デオに笑う。
・ビデオ 役者紹介。海から魚を掲げて登場とか、変なシチュエーションで。
2「Gショッカー」 俺達・・。夜は光る!。自慢、お前のGじゃなくCじゃん。
3「劇団オーディション」シェイクスピア専門劇団。中村三人で入団面接します。厚
 かましい、自称一匹狼な嘘つき役者にかき回される面々。
4「VOW決定」 教科書読むけど中身出鱈目、出鱈目に出鱈目コメント。なんでも
 かんでも、先生、投稿ですね、VOW決定。
5「屑拾いダンス」ぴろぴろと曲にのせて、屑広い芸術ダンス。

6「豪快君と旅行」豪快な彼(小林)、仲間2人と待ち合わせ。豪快に遅刻、電車じ
 ゃ弁当を三人分早弁、服脱いでブルワーカー、宿に着いた早々風呂、ビールぐびぐ
 び。ともかくせっかちで豪快な変なやつ。豪快・小林さんのさわやかな演技が○。
7「中国人は」中国人2人をボランティア藤田さんとこ。ぴあ表紙の桑田けいすけを
 マツオスズキ・下北のスターと勘違いしてる所に新しい中国人女性が。変な日本語
 、なんか手癖悪いぞ。みんなで面接、紹介料30万にパニック。でも藤田さん、保
 証人で安心。役者が客席取り囲んで、中国人は偉いと事例をあげて(危ないッス)

8「番犬」犬に2匹、そこに侵入者、がうがう。毒の入ったマシュマロで。
9「後ろ髪」美容室、ぱっとしない学生客。そこに美人のおねえさま客。店員とも仲
 良し、なんか微妙におざなりな学生客。あっ、後ろ髪カット失敗、いやなんでもな
 いですよと、ちゃちゃと片づけられちゃう学生客。それぽい優男店員がおかしい。
10「風船で犬」ファンクな曲でストリートダンス。セクシー姉ちゃんは風船で犬作り
11「き○がいカップルと」湯園地帰りのカップル。楽しかったね、SEXフレンドい
 る?。おいおい。イカレた心象をマイム(もしや珍しいキノコ舞踊団パロ?)で。
 大笑いねこ。そのき○がいカップルと相席した男(小林)という存在もおかしい。

12「改訂版 カーリング先生 嗚呼学生演劇(だったか)」作・演出:中山祐一朗
 60分近い?長い出鱈目芝居。安保闘争たけなわの頃、伝説の投石手であって、カー
 リング先生。かつて自分の投石が原因で、車椅子生活を余儀なくされている青年を
 名前を偽って(?)ボランティア。復讐のため、投石家を探す母親。青年は、事実
 を知ってはいるが、今は先生にホモラブ。そこにカーリング石を探す、自己主張が
 強い、不倫な関係な中核派活動家カップルが。カーリング先生と同輩:ろりろりぽ
 い?先生に密かにラブな運動先生も絡んでなんだか。でもろりろり先生とカーリン
 グ先生は、なんか強い絆で結ばれた愛と誠だったのだ。シュールにエロにき○がい
 に展開して面白し。呆れて笑うねこ。
13「カーテンコール」一列に腰掛けて、なにか待つ風に。唐突に2,3人ずつ礼。

 [月間一覧