前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 大人計画ウーマンリブ「ずぶぬれの女」

 @下北沢ザ・スズナリ (1997/9/10-17 11ステージ) 指定3200 自由3000(当日+200)
 作・演出:宮藤官九郎
 出演:猫背椿、新井亜樹、飯田孝男、阿部サダヲ、正名僕蔵、金子清文、田村たがめ

 1997/9/14(日)小雨 2:30-4:30PM 中段より 客席満員(200人)
 客層:20(〜30)才代中心。若い層なり。女性過半数。
 客入れ:ぎりぎりに入ったので??。指定席も狭い配置なので、早め入場が良。
 
 舞台。アパート1F。なんか広いスペース、もと食堂?。炊事場、トイレ、階段、
 ごみ袋、古雑誌。なにやら歓迎会らしく、看板やきらきらモールで飾り立て。
 お話。失踪していた中年男(飯田)の妻?(新井)が帰ってくるというので浮き足
 起つ、アパート住人。でも、彼女のこと、失踪の真相は謎。まあともかくみたいな。
 そこに、ずぶぬれの超我が強い・き○がい女(猫背)がやってきて。犬が三本足な
 訳、ずぶぬれ女のねらい、胡散臭い失踪妻と夫の過去 謎を孕みながらの、へん
 なはなしの行方は。

 イッテる会話が楽しい。こまめに笑うねこ。おなじみ・阿部さんの上滑りを初め狂っ
 てもどっかクールなやりとりが○。虫も殺さぬ顔で・・の失踪妻と、人を殺しそうな
 仕草で・・のずぶぬれ女。両存在が面白い。どっちも純粋、つうか汚れても絶対な
 わたしをもってる逞しさがあって○。気持ちわるいけど。いくつかの謎が終盤で明
 か、そこからカタルシスな展開。ちと散漫な感じも。怒濤の、中盤から一気な勢いが
 ほしかったねこ。役者は好演。キャラのとんがり具合が◎。特に、猫背さんに圧倒
 されねこ。本公演も楽しみ。宮藤さんの「おとぼけ」○。飯田さんの不安な違和感、
 いい味わい。

 [月間一覧