前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 大人計画「生きてるし死んでるし」

 @下北沢・本多劇場(1997/12/17-28 15ステージ) 全指定前売り4200当日4400
 作・演出:松尾スズキ
 出演:松尾スズキ、宮藤官九郎、阿部サダヲ、伊勢志摩、顔田顔彦、猫背椿、
 皆川猿時、村杉蝉之介

 1997/12/21(日)晴れ 2:35-4:40PM 中段より 客席ほぼ満員(380人)
 客層:20〜30才代男女中心に幅広く。女性過半数。
 客入れ:鳴り物注意もなし。大人な承知な客だからね。   

 舞台。中央、堤防な壁。斜面には「この世の果て」な意味が英字で。
 お話。蘇生マシンで生き返った人間(IS)、は不死に、けど死の恐れなしな中途
 半端状態。そんなISも戦士してる、新宿近郊のきっつい戦争。なんでか戦ってる
 おばさん達、はもうしんどい。おばさんだから。でちょっと夢想する、ゆるゆるの
 世界。痒くなるゆるさの中学生達のサロンを。その中の1人、自殺した少年はIS
 となり蘇生、なんでか奴隷に。主人の夫婦・妻はISとなり蘇生するも、中途半端
 彼女とその思い出に決別しようと、夫は「死の宣告屋」になって・・。あちらとこ
 ちら、ここらとそこら、過去と未来、現在??。脳味噌ぐりぐりと重なり、侵食しあう
 世界。   

 すぎるほどに面白い。「死」なんて重いテーマにびびる間もなく、大笑いねこ。
 くだらなく、わかりやすい、過剰、饒舌なギャグ会話、つうかコント◎。キテル台詞
 を体現する役者◎。通常劇団役者5人分相当の胡散臭さい存在感でみせてくれる。
 描かれるのは、あくまで生の世界。そこからみた、よくわかんない死をよくわかん
 ないなんかとして描く。そのドライでクールな味わい◎。ラスト近く。死刑な姉を
 救出に向かう妹、でも「寝坊」しちゃって助かる命も助けられない。「軽い致命傷」
 な絶望感が深くも、軽やかなとほほさを伴ってて◎。    

 阿部サダヲ、突出。もういったりかえったりと自在。チャーミングだし。猫背椿。
 いきっぱなしで止まらない。◎。松尾スズキ。なんかリラックスして楽しんでるよ
 うな。変な動きが少ないのは、年食ったせいかしら。 

 [月間一覧