前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 イデビアン・クルー「包丁一本」

 @新大久保・パナソニックグローブ座 (1998/3/20-22 3ステージ)
 全指定前売り3000当日3300  
 構成・振付・演出:井手茂太
 出演:金谷綾子、川村奈実、小松南江、斉藤美音子、志小田綾子、角谷牧子、
 本橋弘子、本田和子、高橋由美、上野正輝、小山達也、中村達哉

 1998/3/22(日)小雨 4:05-5:20PM 最前列から 客席6割(300?人)
 客層:20才代女性中心に幅広く。いつもより野郎多めとはいえ、女性過半数。
 客入れ:A列は使用せず。足下が見えないせいかしらん。

 昨年末から早くも新作。演劇フェス参加公演。
 最高作、つうかまだまだいけそう途上作。密でスピーディな圧巻ダンス展開、が
 より一層。物語る静寂の場面構成の対比も◎。きめといて、ずっこける遊びもちゃっ
 かり忘れず。とても堪能ねこ。

 冒頭、袴装束。空手やら武道、能がかりな仕草をサンプリング。麻痺系、ずっこけ
 系、振り回し系?など、自在多彩。全体フリーぽい動きの中、手を振り揃えるとか
 クロックワークな動きをいれたりして、面白し。めまぐるしくて、まあすごい。

 集団でガンガン飛ばした後は少数精鋭。角谷、斉藤、小山、上野の四人で関係性な
 ダンス。仏ちょう面に浮かぶ、ためらいや強引さの微妙な目配せが日本人してて、
 くすくす笑いの共感な場内。

 後半は物語性ありそう。対決、切り合い、悲嘆、葬儀と争議、かしらん。全員黒の
 着物装束。うなだれる女性1人はほとんど静止。なのに周囲の動きと常に関係して
 る糸が張られてるよな、緊張感◎。切な系のピアノ曲に通常睡魔ねこも、目が離さ
 れず。緊張の中も、おとしどころありな笑い(稽古で構え、引け、飛べ、飛べ、寝る
 な〜とか。)があるのがまた素敵。今回、斉藤さんのパート多。嬉しいねこ。角
 谷さんのぶ然とした佇まいも、なんかいい味わい。