前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 H・アール・カオス「アリス・幻想ゲーム」

 @新宿・スペースゼロ (1998/3/28-29 3ステージ) 全指定前売り4500当日5000
 (立ち見4000)
 構成・演出・振付:大島早紀子
 出演:白河直子、奥山由美子、内田香、落合寧子、菊池久美子、木下菜津子、関典子、
 平山素子、森本由布子

 1998/3/29(日)晴れ 3:10-4:30PM 下手前側より立ち見 客席超満員(400人)
 客層:老若男女、幅広く。女性過半数。
 客入れ:当日券開演1時間前から。立ち見券だけ?40人ほど。立ち見でも両端の
 雛壇に座れる、桟敷席状態で楽ちんねこ。

 構成印象。鏡の国のアリス!?。ミラーなフレーム多用、うさぎを思わせるダンサ
 ー、チェスな駒にされちゃうとかそうかしら。物語はほとんどは自分の居場所、
 黒タイル(または白タイル)を巡る攻防な葛藤みたい。対するのは自分自身と社会?
 でも黒、白にせよ自身の色が決まってるわけじゃなさそう。双方を吸収することが
 成長(赤なイメージがそう?)のメタファーとして描かれてるような、印象ねこ。

 ダンサーなことを体感できるダンサー結構数。バレエしてる人多そう。静止ポーズ
 の美しさ、伸びやかさな手足○。体できてるダンサーが思いっきり、切れるように
 動くの観るの、気持ちいいねこ。白河さん。アリスつっても痛々しい金子國義、描
 くところに近いイメージ(線は太いけど)。ラスト、Vnソナタにのせてのソロ。痛み、
 苦しみ、一時の平安、あーなんだろう、とってもエモーショナル。全身に細かな動き
 に溢れる思いあり。知らず、涙するねこ。人がどうして踊るのか、少しわかった気
 がしました、なんて知ったように言っちゃう程に感動。
 
 照明。四角に切り取ったスポット多用。いつもどおりだけど、なんか物足りない、
 展開とか平板に感じたりして。先日、レニ・バッソの凝った空間美術みたせいか、
 よけいそう感じたねこ。