前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 M.O.P. 第31回公演「遠州の葬儀屋」

 @新宿・紀伊國屋ホール(1998/4/3-5 5ステ) 全指定前売り当日共4000 
 作:土田英生(MONO) 演出:マキノノゾミ 美術:奥村泰彦
 出演:三上市朗、小市慢太郎、酒井高陽、木下政治、奥田達士、奥村宏懇、
 友久航、長尾譲二、長滝元太郎、林宏二、穂積哲也
 
 1998/4/4(土)晴れ 7:05-8:55PM 中段より 客席9割(380人)
 客層:20-30才代中心。女性過半数。山田和也氏ほか関係筋見かけたねこ。
 客入れ:特記無し。後ろの3列はお客おらず。いい芝居なのにさ、もったいない。
 折り込みパンフが的を射た簡潔な内容で○。やたら方言やら名物へのこだわりに笑
 
 舞台。パーティ用船船内。も忘れそうな重厚そうな木造、アーチが優美古風な団ら 
 ん室。上手、列ぶ丸窓、メタル壁、デッキや機関室に繋がる赤扉、垂直階段で船と
 知られる。シャンデリア下げた天井には、揺らぐ波紋が時折。しっかりつくった美
 術○。照明も戸外の様子(海な陽光とか)を巧みに演出して○。

 お話。葬儀屋の年一懇談会。笑うことが禁じられた彼らも、今日ばかり無礼講。仕
 事な葬儀をねたに大笑い。世間には不謹慎故に秘密厳守な密やかさ。今年は船上。
 面白い演出と思いきや、すっとこどっこいな船員のミスで座礁。さてどうする、港
 に救助も求める訳にはいかずの秘密会だし。

 いつもの役者芝居の巧さに、軽妙なホンの新味。大笑いしながらも、心情にじんわ
 りくる、いい感じな佳作。葬儀屋ならでわの会話のずれ具合に笑。勘違いエピソー
 ド、ずれてるキャラの絡みな伏線に笑。いかにもいそう、ありそうなとこが共感生
 んで○。ぽつぽつ爆笑な中も、人間模様しっかり。葬儀をビジネスと割り切る人、
 そうできない人。それぞれにしっかり訳がある、平等な視点○。底で死を悼みなが
 ら生業としてるやくざなしがらみや対する志あり。勤め人なら年ふるほどに通じる
 とこ、あるんじゃないかしらん。

 苦みを笑いの中にすっと浮かばせる。軽妙でちとシニカルな味わいなホン◎。土田
 さんの作品は初めてねこ。主宰するMONOもこんな感じなのかしらん。パニクる前は
 テンポ快調、後半それぞれの思いが絡み、若干沈むテンポ。そうなんだろうけど、
 もうすこしなんとかと思ったねこ。笑いはつねに伴っているのだけれど。

 役者。それぞれにキャラ好演、味わい深し。実直で不器用な役の三上さん。クール
 で不躾な小市さん。いい人な人格者な役の酒井さん。とか。方言もまた、いい感じ
 な雰囲気だしてて○。

 [月間一覧