前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 オフィス★怪人社VOL.6「エラ美人」

 @新宿・タイニイアリス (1998/6/5-7 5ステージ)
 全自由前売1500 当日1800 全回通し6000

 構成・映像・音響:JAPO 演出:IKKAN 出演:IKKAN、荒川禁止(怪人社)
 花見卓哉、直太郎、みとし(GO!GO!TIME)福丸伯爵、獅子堂豪(メルトダウン)
 杉本奈未絵、則末チエ(ちむりん) QP坂本(マヨネーズK)WANTED大平、鉄拳
 横森 文、新地正洋

 1998/6/5(金)雨 7:40-9:30PM 前方より 客席6割(60人)
 客層:20才代中心。学生?、勤め人?とりどり。女性過半数
 客入れ:受付の手際が悪いのは初日のせいか、なんかもたもた。整理番号(予約可
 )順に近くの路地に整列。番号札なく、逐一係員が確認して整理。普通に番号札を
 渡した方がわかりやすくないか。前方席から埋まるのがコントライブらしい。チラシ
 掲載の4こま漫画は何種類?(ほのぼの、ちをみる子ちゃん、サザゑさん、シア
 サッテくんとか)

 年一回(東京、旭川)のコントライブ。テアトルエコーのIKKANさん、元・げんこつ
 団、現・マルチにご活躍のJAPOさんを中心に結成。昨年から都内のお笑いライブ
 にも多数出演で好評のよし。今年は外部のコントグループも多数いれての公演。
 舞台。三色市松模様。うーん、去年(「男汁(邦題)」)とおなじ?。

 変なシチュエーションに巻き込まれ型笑いが多い今年。かつてのアニパロなどオタ
 ク色なし。ブラックさも加え、ちとマニア向けかしら。落ちがないねた中心な展開
 にキャラの賑やかを適度にいれてメリハリ。人気・ホモキャラ「北村先生」が沢山
 見られる(日替わり)のは嬉しいところ。映像はクオリティー高く、きれいかっこ
 いい。でも毒がある面白みには欠けて△。そこそこ、ゆるい、もっとひねくれても
 と、不満と欲はでるけどリラックスして見られるのは○。一般向けとのバランス考
 えるとこの辺がいいところ。段取り悪いとこは日を追うにつれよくなるかな。

 役者。タコ八郎の系譜?のQP坂本さん。いるだけでおかしい、とぼけた脱力ぶり○
 勝ち抜き一言コーナー:デブラッパー、今年の覇者かな?(でぶじゃないけど。)
 ところで昨年勝ち残った、おもだまろさん(「暇さえあれば現実逃避」「ちくびの
 さきのかさぶたとれた」「私の支えは私のポエム」など気が抜ける名言を残す。)
 の詩集、ホンキでださないかなあ。

今日のねた(タイトルは配布ネタ帳より)
0前説 IKKAN、大平で今回のこと。趣味に走った、マニアックなこと「わからない」
 が続くなど。拍手の練習を客席と。気が抜けたよな大平のリアクションに笑い。
1北村先生〜入学式編〜 新入学の生徒が続々。IKKANさん声で紹介、役者顔見せ。
 きぐるみ呼ばわれされてファスナーつけた横森嬢、やたら丁寧語のQP坂本に笑い。
 白衣でホモの北村先生(IKKAN)。教育方針は愛。生徒にそう言わせてじぶんで笑うな
 よ。生徒・豪へのの豪にときめいて踊る北村先生。車座で生徒に質問。狙った回答
 で愛の合格者は豪君に。別室で愛のレッスン。
・ビデオ リミテッドな動きがかっこいい。
2ご臨終〜病院編〜 父親が死んだのに家族大笑い。先生ももらい笑い。
3外人電車 上野。電車中にどこの国か?な外国人達が一杯。なんか日本人な俺が
 外国人!?。なんか喧嘩して「ハウツー」の一言で和解。なに??。
4純情刑事 もじもじ刑事。鬼警部も引っ込み思案。なんなんだと怒ると泣き出す始
 末。IKKAN犯人呆れて、はいはい、わたしが犯人ですから、しょうがないなああ。
5Qピッチ QP坂本の等身大キャラクタPHS。どうやってもってく、もといつれてくの?。
 中途半端なバイブレーション機能の動きがおかしい。

6かあさん返せ! 花見・若いおじさん、突然路上で女の子にかあさん返せと責めら
 れる。なにがなにやら??。IKKAN友人は、カツゼツ悪いからわかって貰えないとか
 言いたい放題。ドカチン父も登場。ぞろぞろ通行人に囲まれて。イマジンにのせ、
 群衆は肩組み円陣、中央で踊る花見。
・ビデオ カメラの田中CF
7レンタル夫婦 なんか風邪引いた。いいものもってゆくとIKKAN友人がもってきたの
 は中年夫婦。でも勝手に夫婦してますね。看病お願いをすると、サブリミナル男が
 やりたいようにして去って行くし。壺ほしい、宗教入りたいと思わず口走って。
 翌日、IKKAN友人が行ってみると、荒川アパートではなんか宗教儀式の真っ最中で。
8腹話術 電車。男女連れが変。彼女?、人形でしょ、だって口に2本線が。ショカ
 ツコウメイのヒゲ!?。人形扱いされて怒るIKKAN男。いじり倒す通りがかり。妊婦
 の人もいりまじって、てんやわや。
9ようちえん ユーちゃんを虐める豪君。やりたいようにしてる。先生に怒られ、弁明
 するも聞いてくれない先生。なんでー。大人の世界でいう「辱め」も受けちゃうし。
 誘拐犯が来て、なんでかお祭り騒ぎ、豪君言いがかりつけられ怒られ。先生、
 誘拐犯と目があっていたのに知らないなんて。豪さんの大げさが演技に思わず笑う
 ねこ。
10待ち合わせ 花見・若いおじさん。突然路上で女子高校生にかわいい物よばわり。
 餌投げるな、ちっちっ言うな。いくつ29才、長生き〜、オスなんだー。5万でIKKAN
 友人に売られてしまう花見。
11ご臨終〜葬式編〜 神妙な雰囲気のなか、なんでか笑う家族。喪主母のあいさつも
 笑いで続かず。

12デブラッパー〜AGAIN〜 ルナティックシアター(誰だっけ)が主導して、勝ち抜き
 面白い一言勝負。みんなフェイント掛けられて、機転効かないとこを露呈。福丸伯
 爵、去年に続きいきなり脱落。下手にみせしめ?放置。そこそこの笑いも「銭湯い
 くたび、どきどきしちゃうぅ」「タイプの男の後、つけた」QP坂本にお客の拍手集中で
 居残り決定。
・ビデオ QP坂本の部屋紹介。丸◎、東京テイストぱろ。いろんな懐かしいものやら
 一杯ですごい部屋なり。

13ペットを飼いたい ペット飼いたい娘に父は×。連れてきたペットみたら、自衛官?。
 怒ると銃を突きつけられ、恐いよ。芸されてもなあ。
14タイムスリップ女子高生 いやだ、火山、恐竜がいるよ、太古になぜか女子高生。
 原始人と1人は妙にコミュニケーション。襲われて楽しいの?。弾みで殺されて、
 食べられ。えー、友達を食べろって、ごめんね!。
15ナンパ講座 先輩が後輩にアドバイス。そういう先輩も勘違いな。
16北村先生<日替わり>〜運動会編〜 運動会のリハーサル。組体操、ぴっ。北村先生
 登場。組たいそう?、きゃーいやらしい。どこがや、笑うな。ピラミッド中の豪君
 に絡んで入る来る、北村先生。入るな。指導しま〜す。並んだお尻の写真撮る先生
 いつのまにか気絶するし。女子・一部にだるま状女子、いれて二人三脚。北村先生
 と豪、荒川とQPはいつのまにか、愛の世界へ〜ラブラブ・コーラスライン。
17北村先生「卒業・・・そして・・・」 ビデオ。北村先生と豪。別れ、再会、結婚(すん
 なよ)の愛のドラマ。いかにもで笑うねこ。結婚通知はがきの「北村先生 豪(旧姓・
 獅子堂)」の署名に笑い。

月間一覧