前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 宇宙レコード「ゆるいパーマ、きついパーマ」

 @神楽坂 セッションハウス (1999/9/17-19 4ステージ)全自由前売り当日共2000
 作・演出・出演:西村たけお、小林顕作、中村たかし
 舞台監督:筒井昭善 音響:竹下亮 音響操作:栗原百合亜 照明:鈴木みづほ
 ピアノ:RYO クレジットスライド:タンタン(切り絵作家) 制作:宇宙レコード

 1999/9/19(日)曇 5:05-6:15PM(1'10) 前方より 客席満員(140?人)
 客層:20才台中心。女性過半数。
 客入れ:整理券発行、なんてこともなく整列入場。結構目一杯のクッションベンチ
 と椅子席。窮屈な座席もあって改善要望。折り込みパンフはイラスト半分、データ
 半分。劇中音楽のテープを発売(500、パーマの人300)。次回公演は11/19-21
 同劇場にて。

 ダンス、ライブ演奏、紙芝居ととりどりいれてのコント集。見た目でわかる、可笑
 しさな動きやスタイルの、おちがなくてゆるゆるの、とねたもいろいろ。くすくす
 笑いを誘う、肩から力抜いて楽しめるとこが○。シンプルな舞台に生ギター、
 生ピアノの音楽やきれいにつくったスライドとか、さりげ贅沢がいい感じ。回毎に
 見せ方が巧くなってる印象ねこ。
 役者。最近客演が多い(鴻上ネットワークとか)小林顕作さん。ギター演奏、
 ダンス、女装、へんな顔、をてきぱきこなして、まあ器用。

今日のねた
1暇そうな祖母さん2人、浴衣で世間話。日舞教室の先生に意中の人がいるとか、
 いないとか色気づいて。白昼夢みたとか、ぼけと突っ込みなやり取りをしてるところ
 に不気味な小林ばあさん登場。ばたばたと魔女顔で。先生に告白して、振られた。
 それでパーマヘア、へんだけど。あー、と2人得心。
2パジャマで寝る前、なんか不安。妄想もくもく、脇で2人が演技。地震、火事、
 水難・・どうしよう。考える前に寝ちゃえばいい。夢でももくもく。パジャマで通勤
 会社、なぜか上司もパジャマでぎゃふん。不安を演じる2人は調子こいてダンス、
 男の周りをぐるぐる。このまま朝までさ〜、このやろ〜、と男は追いかけて。
3美容院。うふふんとおしゃれ系。こじゃれた店員がテキパキとカタカナに対応。
 なんか続々キャンセルが入ったりしてるけど。おしゃれ音楽にのってお仕事、
 でも、ちょっと失敗しちゃった、まあいいかっと決めポーズ。サロン・ド・ドゥです。

4電波音。講談師かと思ったけど、黒服に肩からターンテーブル吊ったDJ風の男。
 ピチョン星人です。頭のまわりも炎みたいの付けた、なんとか星人2人登場。
 なんかたらたらと世間話。いろいろな宇宙人のこと。手酌星人、カリスマ星人、
 ダンス星人・・。ピチョン星人は話しかけても相手にされず、DJなのに。
5イシクラ楽器店。クラシックギターを買いにきた青年。ロッカー入ってる、いかに
 も店員。ロック、してるかい〜、いや、あのクラシックギターがほしいんですけど
 ・・。すっかり世界に入ってしまう店員。鉄が好き、血の鉄分が熱いぜ。と自分の
 バンド半生、熱い夢をギター鳴らして語り出してしまいました。小林さんが生ギタ
 ーでシンクロ(巧い)。今はもう店長なんだよ(とほほ)、でおち。ギター売れて
 ありがとうございました。

6紙芝居、生ギターとか伴奏つきで。老人、男の夢想。空を飛び、どこかにいき。
 鼻血ぶーで虹がかかり。喫茶店で屁をした客とケンカ。とかイメージあれこれ。
7雑誌に最近紹介されたらしい、こじゃれたレストラン。男女カップル。堅い男、
 如才ない女。小林ウェイトレス、ホットミルク=「ホッツミ」って、こじゃれた店
 なのに略して。2人はお見合い中。男はいきなしプロポーズ、まだお互いを知らない
 しと、軽くかわす女。男固すぎ、不器用。そこにアメリカンな乗りの小林、レース
 付きのシャツで登場。混雑で2人と相席。なんか女性に気が引かれる小林。
 会話が弾んだりして、見合い中の男はおいおいと。2人ともデザイナーで話しも
 あいそうだし。の争いなあれこれはいつしか、ミュージカルに。なんか、仲良しに
 なった3人。MGM風に歌いながら、ランランと1人ずつ会計して、さよなら。

8病院の待合室。鞭打ちのバンドを首につけた小林。そこに目が怪しい鞭打ち男と
 目が妖しい鞭打ち男が登場。バンドのせいで顔の向きが固定されてるから、いや
 でも隣の人をみちゃう。目が怪しい男にはケンカ売られて、妖しい男のはモーション
 掛けられて、こまりました。をいろいろな組み合わせ(首の向き、座った位置)で
 スラップスティックに展開。首向きを自分で捻り変えるな荒業をまじえつつ。
9まゆ子(小林)は大好きなおじさん家を訪ねる。でも、いたのは知らない女性と
 子供。彼は再婚していたのだ。どうしてどうしてと、凍える心のまい子。家にあげ
 られて、頭がゆるそうな子供を苛めたり。ばかそうなその子は別れ際に、死にたい
 のは自分さと醒めた顔で。そう?、ばーか。また、おじさんを訪ねようと思う、まい子。
10エンドクレジット、イラストスライド。

11大女優・小林は怒りまくり。仕事が自分に見合うものでなく、納得できないから。
 だって私は大女優!。一方、撮影所ではスターがちゃんばら場面。場面はぐるぐる
 とまわりながら、演じ分けながら、大宇宙を舞台にしたスペースオペラになって。


月間一覧