前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 演劇集団 円 「猫町」

 @新宿・紀伊國屋ホール(1999/7/1-8 10ステージ)
 全指定5000 前売予約時「円のホームページを見た」で500割引。(学生3000
 ペアチケット8000は割引なし)
 
 作:別役実 演出:國峰眞 美術:島次郎 照明:小笠原鈍 効果:深川定次
 衣裳:半田悦子 宣伝美術:鈴木八朗 舞台監督:田中伸幸
 演出助手:阿部 初美 制作:桃井よし子ほか
 出演:
 男1:三谷 昇 (とむらいや)
 男2:山口真司 (息子コミネミツル)
 男3:高木 均 (祖父)
 男4:石田登星 (巡査ヨシダ)
 男5:佐々木 敏(父コミネタケ)
 男6:小川 剛 (タンカを運ぶ人)
 男7:山口太郎 (タンカを運ぶ人)
 猫:佐々木 睦

 女1:岸田今日子 (旅行者 タドコロキヌエ)
 女2:中條佐栄子 (そのお供 オガタミネ)
 女3:谷川清美  (息子の嫁 コミネフミ)
 女4:南 美江  (祖母)
 女5:有田麻里  (母 コミネタマエ)
 女6:山乃廣芙  (父の妹 コミネヤスエ)

 1999/7/3(土)晴れ 7:07-8:42PM(1'35) 前方より 客席超満員(450人)
 客層:おじさんおばさん中心層に幅広く。女性過半数。
 客入れ:当日券、通路補助席と最後尾席40席ほど。パンフ(500)。別役氏の作品
 への覚え書きなど収録。

 人型をした猫がいる町をさ迷い、幻覚の中にいってしまう「猫町」。萩原朔太郎の
 同名小説にインスパイアされた作品とのこと。

 舞台。ノスタルジックな童話にでてくる街のよう、なんか煤けているけど。電信柱
 バス停、ベンチな別役実定番セット。上手、2Fにシーツが干してある「ヤマネ医
 院(医は旧漢字)」。下手、〒マークがある何角形?な建物、陶製の丸いポスト。
 建物の間奥側には開口ある壁あり。

 お話。子供を亡くした婦人(岸田)とお供の2人。静養がため温泉にいく途中、
 立ち寄った町。そこの住民はどこかしら変つうか不可思議。温泉行きのバス停と
 思った場所はそうではなく、行方不明。しかたなく宿泊のホテルには、それまで出会
 った町の人達が親子三代として勢ぞろい。そこで婦人らは自分を失い、物語の一部
 に取り込まれてしまって・・。

 誰がなにものと囚われない奇妙さ。くるくる入れ替わる店名や人間。「人形の猫」
 が登場。「猫」なんで疑いもなく殴られ、殴った人間が「猫」じゃないと証明する
 ための存在。そんな足下がふらふらするよな不安の感触あれこれ。それときっちり
 した演技、演出な舞台の取り合わせが面白いねこ。寝不足でたまに意識喪失、
 場面が飛んだりで不可思議さ一層だったりして(とほほ)。

 役者。岸田今日子さん。しだいぐらついてく、揺らぎ感を巧みに表して○。 毅然と
 した上品な演技で、とんでもない言動台詞。取り合わせのちぐはぐさに愛情感じる
 ねこ。

月間一覧