前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 オッホプロデュース Doctor Shopping「Doctor Shopping」

 @新宿 THEATER/TOPS (2000/4/29-5/7 11ステージ)
 全指定前売3,500円 当日4,000円 学生3,000円(劇団のみ)

 脚本・演出:黒川麻衣 音響:村山章 照明:太田さなみ 舞台美術:柿崎一恵
 小道具:佐々木忍ほか 衣装:前田利恵ほか 宣伝美術:山崎麗奈
 制作:寺島三津子
 出演:
 桂 憲一 :堂本完  (猪突猛進な自称・実業家。外ればかりで) [花組芝居]
 長田奈麻 :根森万耶子(堂本の同棲相手。自分探し中) [ナイロン100℃]
 矢島淳子 :根森千耶子(万耶子の妹)
 人見英伸 :並木流平 (千耶子の恋人。いいとこの坊っちゃんらしい)
 中村匡克 :滝沢   (コーヒー店の店員とか)

 八代進一 :角川節彦 (絵画スクール講師)[花組芝居]
 辻 脩人 :速見喬之 (角川のクラス生徒。素人なるも才能抜群)[動物電気]
 高瀬伊万里:交坂朱里(角川のクラス生徒)
 田原礼子 :暢子   (角川のクラス生徒)
 佐藤需  :蔵田   (角川のクラス生徒)
 横山真二 :真鍋(絵画スクール・スタッフ)

 今林久弥 :影山擁 (いろいろバイトとか自分探し中。正体不明) [双数姉妹]

 石崎和也 :不動産屋
 川村幸枝 :追いかける女 (喫茶店ウェイトレス)
 榑井優子 :クールダウンの女 (喫茶店ウェイトレス)

 2000/5/3(祝水)晴 7:05-8:15PM(1'10) 前方より 客席8割(110人)
 客層:20才代女性過半数。最前列は女性ばかり(お花ファン?)。
 客入れ:入口と中に常駐して、適時誘導。パイプ椅子に座布団追加はいつもながら
 ○(劇場側の配慮)。折り込みパンフ。出演者に医者がらみのアンケート。
 物販不明。上演前携帯など注意が映画館おばちゃんアナウンスのり、終演後アンケ
 ートお願いがムーディ・ホスト調のり、で可笑しいねこ。

 もともとPユニットのオッホ、久々のP公演。人気の実力派役者を迎えての今回。
 「Doctor Shopping」は、転々と医師を変える人達を表す医学用語とか。
 
 舞台。パステル飛沫飛ばした壁にくっきり枠、ボックスを重ねた装置。中央中頃
 に雛壇は、堂本らの部屋設定。脇に回転扉みたいな出入り口。下手袖の階段は
 奥に上がり、正面で谷状に上がり下がり。周囲は黒幕に上記のパステル色が浮かび。

 お話。前向きに右往左往する人達の自分探しの物語。野心だけはある堂本は失敗
 ばかり、しかも甘えん坊のダメダメ男。同棲する根森は期待掛けつつそうでも
 ない。だって自分のことで手一杯だから、と今日もカルチャーセンター、ボラン
 ティアで自分探し。実妹の千耶子はそんな姉が気が気じゃない。おまけに自慢の
 エリート彼氏・並木が堂本と接近、自分とはなんか距離をとっちゃてるし。
 体面が大事、ダメ人はダメだろなんて、並木にいわれちゃうし。彼らがそんな頃
 、絵画教室では新入の生徒・速見が殊勝な当初と大違い、なんか嫌みに頭角現し
 同じ生徒な女性・交坂にねちねちと嫌み。もう爆発寸前ですよ、彼女は。
 
 さて、ダメダメの堂本はひらめいたインスタントコーヒーの再ブレンドでヒット
 みんな大喜び。でもやっぱり、だまされて、それもおじゃん。行方不明な明日に
 彼女・根森は自分探し再開。絵画教室の講師と突然愛。堂本の前向きさに惹かれる
 並木はコンビ再結託。もうもうと怒りまくりの千耶子はといえば、前記絵画教室の
 怒れる交坂とタッグを組んで、女性拳闘サークルに入団。そんな影で、漁夫の利を
 得る男(今林)もいるけど、それぞれはそれなりにしていって、明日に続くおしまい。

 エキセントリックに暴れながら、鋭く人間描写。ヒステリックな狂騒を交えた
 演技してる演技、またはシリアスナイーブ演技とひところに留まらない。メリハリ
 ありまくりのドライで即物的な外観に、醒めた人間観察の鋭さが光る。
 「普通にしてると外れる」「嫌なことは避けたい、でもなぜか誰かに話したい」なんて
 台詞にうむむ。熱に浮かされる功罪。ダメと知りつつ、墜ちていく快感。本来でもない
 居場所でも○とする哀しさ。とか一面では語れない人をなるほどと描いて、見事。
 短い上演時間で一気に現したのも、潔くて◎。

 役者。桂憲一さん。見事にいらつかせてくれるダメ男ぶり、好演。矢島淳子さん。
 後ろ髪引かれな、じりじりした感情を終始放射させて○。人見英伸さん。屈託なさ
 に赤裸々な感情が覗かせて巧み。八代進一さん。気が抜けた風な演技を貫いて○。
 辻脩人さん。最低のゲス野郎役。いやーな気持ちにさせてくれる好演。
 今林久弥さん。押し出しが弱い、いつもとちと違う役柄にほよよ。長田奈麻さん。
 弱くてしたたかな、女性してて○。

  [月間一覧