前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 オッホ「ネガポジティブ」 第11回下北沢演劇祭参加作品

 @下北沢 駅前劇場(2001/2/9-14 8ステージ)
 全自由前売り2,500円 当日2,800円 学生前売り2,200円 当日2,500円
 
 作・演出:黒川麻衣 舞台監督:森和貴 舞台美術:加藤ちか
 美術協力:香坂奈奈、武井三歩 照明:太田さなみ[F.staff]、荒沢寛子[F.staff]
 音響:井上直裕 選曲:村山章 宣伝美術:小平明夫
 小美術:佐々木忍+岡屋出海[×2.5] 衣装製作:寺島晃子ほか 制作:オッホ
 出演:
 久保田恭介     :満越 貴洋 小隊長 (気が弱いおぼっちゃま)
 佐藤拓之[双数姉妹]:大栄 至 軍曹  (補充兵が来るまで、景気がよかったが)
 福原充則[ピチチ]  :西 武史 上等兵 (運がいい、脱走しようして殺され)
 横山真二       :東 武司 上等兵 
 矢島淳子       :伊瀬 丹奈 一等兵 (西に恋)
 桑原裕子[KAKUTA] :丸居 富々子 一等兵 (カード勧誘で儲け)

 人見英伸       :七重拾一郎 二等兵 (補充兵。物販で景気がいい)
 佐藤需         :十河/布袋 (補充兵)
 中村匡克       :狭川直道 
 田中杏依       :西無地子
 峯崎伊万里      :少費紗子
 田原礼子       :御国政代

 2001/2/12(月祝)晴れ 7:30-8:35pm(1'05) 前方より 客席満員(100人)
 客層:20才代中心。男女半々、2,3人連れ多し。
 客入れ:桟敷ゆったり2列、後方椅子5列(ベンチ1)。適時誘導あり。
 折り込みパンフ。作、主宰のそれぞれ挨拶、配役、予定。物販。戯曲本。
 開演前後で、あくまでフィクション、実在の人物・団体と無関係。特に流通業界
 とはっ、と強調アナウンス有り。役名(読み)みて、くすり笑いねこ。

 久々の駅前劇場公演。いままでない「戦争」モチーフな1年強ぶりの今回。

 舞台。コンクリートの塹壕設定。壁は迷彩、上手半分にコンクリート柱と入り口
 開口。下手の壁に捕虜収容用の檻。

 お話。架空の国の内戦。フケーキ軍、首都カブトヴィルの占領。抗すべく、ミン
 カン軍は蜂起。なるも、多勢無勢つうか弱すぎで圧倒的不利。ここにとある小隊。
 隊員達は不安を抱きつつも、内職やら恋やら欠かさず、緊張感には欠き。ちゃっ
 かり金貸し、手広く物販とか。気が弱いおぼっちゃまの「ミツコシ」小隊長は
 しっても知らんぷり。戦死した「ソゴウ」退院の替わり、世渡り上手と、単純純情
 な補充隊員が移転。嫉妬とうざったさで嫌な雰囲気になったり。彼らの替わりにと
 さらに呼んだ「ドンキ・ホテ」隊員はさらに派手やかにちゃっかりもの。隊長嘆息
 は止まらず。そんな内に鬱積してた脱走疑惑で身内の殺人発生。単純純情隊員が
 犯人。もうなんだかなあ、とどん詰まりも否応なく戦闘開始。そして、生き残った
 者に皮肉な運命。補充兵は敵方の工作員。小隊長、背後から撃たれて合掌。しかし
 、彼らにも見境なく、戦火は襲い来るのだった。

 経済な寓話の装いで新趣向。鋭くクールな人間観察眼、健在。さばさばとした語り
 口調で潔い1時間教上演。粗くれてみえる部分も、ねこにはかっこよく思え。突発
 テンションと脱力の繰り返しでのスピード感も○。既報周知の百貨店興亡になぞら
 えたキャラと運命相関。決して超人でも聖人君子でもない、彼らの奮闘に泪誘われ
 るサラリーマンねこ。世渡り上手で優秀な嫌な野郎隊員にむかつき共感。ラストは
 ナンにせよ庶民は虫けらかよと虚無感、ちょっとだけ溜飲下がりつつ。嫉妬、嫌悪
 羨望とか、細かな感情を波の波間にかいま見せ、その鋭さ◎。いつもながら、感心
 しちゃう。もっと設定を活かすと面白いのに、な途上の期待感を次回へつなげたい
 ねこ。 

月間一覧