前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 H・アール・カオス「Dolly」&「砂漠の内臓」

 @三軒茶屋 世田谷パブリックシアター (2000/11/10-12 4ステージ)
 全指定 前売・当日5,500円 Sept倶楽部5,000円

 構成・演出・振付:大島早紀子
 舞台監督:北条孝照 明喜多村貴 音響:藤田赤目 音響オペレーター:水谷雄治
 映像:太田実 衣装:朝月真次郎 宣伝美術:小田善久 宣伝写真:鈴木映里
 空間美術:H・アール・カオス 企画制作:東京アートファクトリー、
 H・アール・カオス 柏雅弘ほか  制作協力:カンバセーション
 提携:世田谷パブリックシアター 協賛:キリンビール株式会社、
 STUDIO FIVE CORP. 、SPJC & Company 助成:財団法人セゾン文化財団
 出演:
・「Dolly」
 白河直子、菊池久美子、勝倉寧子、北山徹子、木戸志乃
 バイオリン演奏: 室屋光一郎 作曲:笠松泰洋 

・「砂漠の内臓」
  白河直子、内田香、勝倉寧子、菊池久美子、北山徹子、木戸志乃、西田弥生
  本徳亜希子

 2000/11/12(日)晴 4:05-5:35PM(85/休15/45) 2Fより 客席9割(550人)
 客層:20-30才代女性中心に老若男女。かっこよさげな人多し。
 客入れ:変形B5パンフ 4P。オールカラー写真。必要最小限の内容。

 1年ぶり公演、しかも新作二本立てとお楽しみな今回。
・「Dolly」
 舞台。明かりがはいると、上手に開けると自照ボックス。そこから光の帯を
 放射状に広げたりは、COSMIC GATE@イグナチオ教会、彷彿。

 展開。羊水な囲われ光から覚醒する、白河。浮かぶ台に睦みあう男女。立ち上る
 螺旋の光の糸。狂おしく動くうちに、クローニング。幾人ものダンサーが四角の
 囲われ光でユニゾン。やがて、個性にずれが生じ、また個々にクローニング。
 枝に分かれるように際限なくして、台に上半身半裸の白河一人。鏡に映る自分に
 口付け。彼女を源に光が水脈のように広がり。アベマリア音楽。痛々しくも美し
 しい白河ソロ。

 祝福たる誕生に苦しく狂おしくある人。その様に生気、美しい佇まいに悲しみの
 相反、不条理を体現しちゃう。わかりやすい物語性あり。けど、言葉では表せない
 感情の念波で圧倒して、ダンスな魅力◎。生バイオリンの艶かさ、横と上方照明が
 浮かばせる闇の濃密さも素敵。白河さんは、いわずもがな。同時代で観られる幸せ
 を感じるねこ。

・「砂漠の内臓」
 舞台。最初は下手、やがて中央に白砂がカーテン然と舞い降り。上手前方にパソ
 コンのった机。正面奥にソファ、と傍らにノートパソコン、光るディスプレイ。

 展開。砂から立ち上がる白河。かばんを持ち旅紀行。亡霊のように自分増殖、幻覚
 がユニゾン。自分デスク、パソコンに入力。気が付けば暖色明かり。思い出のよう
 に女達がソファからで迎え、ハッピーバースディ。ケーキにろうそく。亡霊な三人
 の自分。女とペアダンス、狂おしく絡み。女達を手で測ってはパソコンになにやら
 入力、思案顔。組み敷かれていた女達もいつしか反発。自分は(ワイヤ吊り)で
 すれすれに浮上、回転。そして女達も刹那に浮上、周回。降る砂に埋もれていく
 ような自分。気が付けば暖色明かり、ケーキの灯はまだ消えてはいない。哄笑、
 重苦しい幻覚、そしてまた砂に埋没。

 緩<<急とダンス。スピード感と切れのよさで最高速にドラマチック。白河、だけ
 じゃなく、カンパニーとして見せてくれる充実。時折降る砂やら無形のモチーフ
 であれこれ妄想させてくれるお楽しみ付き。シニカルな作風にはふーんねこ。

月間一覧