前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 劇団衛星「劇団衛星の脳天気番長演劇祭」
 Cプロ「脳天気番長椎茸を栽培する」+「脳天気番長は18歳」

 @京都 シアター1200(2000/12/8-10 6ステージ)
 1プログラム 前売2000円 当日2300円 旧作1作品 前売800円 当日1000円
 3プロセット券 前売3000円 (A「脳天気番長ダンスホールへ行く」(1997年)
 +「18歳」 B「脳天気番長出馬する」(1998年)+「18歳」)
 
 作・演出:蓮行 演出補:植村純子 プロデューサー:橋本祐介
 舞台監督:吉田顕 照明:葛西健一[劇団クセノス] 音響:中筋健介
 衣装・小道具:鍵山千尋、筒井加寿子 宣伝美術:西川まゆ 制作:黒木陽子
 出演: 
 岡嶋秀昭        :脳天気番長(34才現役高校生番長)
 チャック・O・ディーン :繁内弥生 (風紀委員長。番長を目の敵にしつつ恋)
 駒田大輔        :椎茸「椎茸」、大輔「18歳」
 田中遊         :田中「18歳」(番長の取り巻き同級生)
 奥田ワレタ       :河原美奈子(生活指導の先生。見た目にだまされる)
 黒木陽子        :黒木(風紀委員。くのいち)
 蓮行           :先生(クラス担当。番長の手下と間違えられやすい)

 山内優紀           :ゆき「18歳」(番長らが宿泊した宿の娘)
 谷伸一[電子游戯科学舘] :一彦(番長の子分)「椎茸」、京都の地元総番「18歳」
 亀本伸彦           :番長の子分
 吉村奈知[電子游戯科学舘]:姉貴の方「椎茸」(一彦の兄、性転換で超美人女性)
 FUCK JAPAN         :元山先生(18歳)

 2000/12/9(土)晴 1:00-4:15PM(80/休20/90)最前方より 客席2〜4割(80〜150人) 
 客層:20才代男女、とんでおばちゃんな親類縁者?。
 客入れ:京都駅ビル内、すげえきれいな劇場つうかもはや殿堂。ゆったり椅子、
 高〜い天井、は○△□がパンチングされて美術作品。案内係員が6,7名(ホール
 キャパ600?)。後段以降と2F席は今回未使用、無料ロッカーあり、トイレは
 キャパにしては小規模すぎ(でもきれい)。折り込みパンフ。広げてA3サイズ。
 役者への思うところ掲載。よくわからないけど、湯船につかっての役者三人放談も
 あり。怒濤のペースの今年だったけど、来年は通常ペース?(次回6月)
 開演前に蓮行さんの歌、終演後に役者との撮影会あり。
 
 「ばかだけど不良じゃない」という番長シリーズ最新。旧作とのカップリング、
 地元中規模劇場での企画公演。GGフェス@東京の審査を通ってたら、これを
 東京でやるつもりだったのかしら(それとも前作?)
 
1.「椎茸」
 舞台。素舞台。上手と下手に雛壇のみ。今回は映像なくて、役者演技一本勝負。

 お話。畏れられ?ながらも愛されてる番長。プール授業とくれば赤ふんどし一丁と
 天真爛漫。そんな様子を物陰からのぞく怪しいやつ、なんかガンダムのシャーみた
 いな服をきてる、あり。999年生きて妖力を身につけた大椎茸。人間ならハンサム
 クールガイ。世界を7たび征服する力をもちながら、それを学園の人気者になる
 ためにつかう!!となんだかなあ。番長と人格転換成功。番長は椎茸栽培する、
 へんなおじさん扱い。ひどいね。大椎茸はまんまと番長まんまの姿でなりすまし。
 番頭=椎茸おじさんの仕事場所はいつしか格好のデートスポット化。姿変われど
 結構親しまれる椎茸番長。小椎茸はちゃんと育ってるし、大椎茸はなんかおもし
 ろくない、劣等感と寂しさ。もとに戻ることに改心。番長復帰、よかったね。

 ばかしても、踏み外さず。志+情感な味わい。赤ふんどし、水着で恥ずかしながら
 正面きり、ユニゾンで大笑い、まじめ顔ですっとこどっこいなキャラ。と少年
 ギャグマンガを継承。つつ、シュール、ナンセンスには安易に走らせず。主人公
 なりの心中大事の運びには、哀感さえ漂い。ちょっと気恥ずかしいほどのその辺が
 いい味醸して○。
 役者。主要役者のかつぜつ◎、気持ちいい。とくに番長役・岡嶋さん、椎茸役・
 大輔さん。演技も堂に入ってて○。ほか、奥田ワレタ@水着のスレンダーさとか○

2.「18歳」
 舞台。同様の素舞台。回想シーンで子供番長をせり出し、クライマックスでは巨大
 化番長をせり上げ、と舞台機構を使ってやったよ演出あり。

 お話。気づいてみれば回想、18歳の自分。京都へ修学旅行の番長。地元の総番と
 一触双発、旅館で枕投げ、のぞきとかしてる間に知り合ったのは逗留旅館の娘。
 やたらちょっかいを出してくる医学生によれば、彼女は不治の病。ついで病原の
 食品メーカーから治療費を脅し取り、黙認の当局に一泡吹かせるのだと、企て
 協力申し入れ。男気に引き受ける番長。もらった薬で巨大化・当局攪乱のねらい。

 かつての闘争の砦・京都大学にむかう巨大番長。ただ巨大化しただけなのに、
 警官隊は一斉射撃。痛いよ、と気がつくと現代。周囲は当時仲間の親くりそつの
 子供たち、でした。なんだあ、撃たれた傷も巨大化してたおかげか、大丈夫だった
 よう。よかったね。

 脳天気の「NO」は反骨の印。すぎた闘争へのオマージュ含みにして。登場人物多数
 、わやわやしたにぎやかさ。自転車何台も(気持ちだけ)暴走シーン、ラストの
 巨大番長(競り上がり、巨大学生服(幕)から頭だして表現)とか、立派劇場を有効
 活用。「殿堂」でのすかすかゆるゆるのおばか演技にも、してやったりの反骨魂を
 感じるねこ。「椎茸」同様、悲哀もそこはか、ばかにも意味ありこだわりあり。
 蓮行氏らしい、笑いで収めないところに好感ねこ。
 役者。FUCK JAPAN氏。へたうまの演技がなんとも、なりきりではずしてる加減も
 おもしろし。

月間一覧