前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 一跡二跳 第43回公演「愛しすぎる男たち」

 @渋谷 青山円形劇場(2001/1/17-23 8ステージ)
 全指定 前売3,800円 当日4,000円 ペア7,000円(前売のみ)
 学生2,500円(学生証提示) ペア学生とも劇団のみ

 作・演出:古城十忍  美術:礒田央 照明:磯野眞也 音響:黒沢靖博
 衣装:豊田まゆみ 舞台監督:植木英人 宣伝美術:イラスト古川タク
 デザイン:西栄一 制作:岸本匡史、西坂洋子、藤川啓子
 製作:オフィス ワン・ツー
 出演:
 越村浩之:藤枝(精子バンク営業マン)
 奥村洋治:芳野(結婚相談所に注ぎ込み、ゴールインにこぎ着けた中年男性)
 小林立樹:伊達(結婚相談所・アドバイザー)

 新野照久:増岡(精子バンク・研究員)
 田中 拓:鈴木(伊達の前任者)
 赤尾友樹:陸雄(藤枝の恋人の弟)

 杉山みどり:芳子(不妊患者)
 福留律子 :月野(不妊患者)
 関谷美香子:湧水(不妊患者)
 山下夕佳 :堂本(精子バンク臨床医)

 向後信成:0289(精子ドナー)
 赤尾友樹:1047
 遠藤昌宏:2021
 重藤良紹:2665

 小嶋朋、河野好美、及部晴美、城倉麻美、青山麻維子:看護婦

 2001/1/19(金)晴れ 7:05-9:05PM(2'00) 楽屋側前方より 客席8割(230人)
 客層:20才代女性最多に老若男女、庶民な雰囲気。団体客もあり?。
 客入れ:当日券も余裕ありそう。前日午前まで劇団HPで予約可(当日予約も
 できるとのこと)。7PM開演、開演直後のみならず、1時間遅刻のサラリーマン
 風客あり。平日は7:30か8:00開演だと、勤め人は助かるのになあ。
 折り込みパンフ。B54P 作家挨拶、配役、予定掲載。物販。戯曲あれこれ。

 96年3月(@シアターサンモール)初演作品(ねこ未見)。当時は精子バンクが
 実用化されておらず、SFな設定だったとか。

 舞台。完全円形。舞台と客席の境目なしにロビー喫煙室設定。薄紫と黒でシック。
 中央に1.2m位の真ん丸クッションいす。四方への放射状通路に挟まれて、
 8等配セクションに椅子6脚、合間に灰皿。頭上には♂が♀と絡まる巨大オブジェ
 赤、青と2原色照明がちょっと扇情的。

 お話。結婚相談所でやっと射止めた彼女。二人とも結構いい年なのでまあ安堵。
 妻が妊娠、うれしいはずがさにあらず。だって避妊していたから。誰の子供かと
 内偵する夫。結婚相談所でデータ調査。そこで知り合った若者が妻の名前を
 知っている、患者として会社に来たという。彼の会社とは精子バンク。

 そして、男たちは途方に暮れる。理念と想いをはじめ、矛盾な重いテーマを
 親しみに問いかけあれこれ。子供はだれのもの?、女性のものなら男って一体
 なに?。生命を救うために殺す、データでは手がかりがない想いを結局データに
 託してしまう。まくやっていくために現実をみない、ディスコミュニケーション夫婦、
 なるほろありげ。相反に苦しみ、エゴに逃げて安らぐ男たち。駄目駄目なんだけど、
 なんか同情ねこ。「男女ともねばならない」を作り上げた世間、便乗する商売人が
 生んだ軋轢と苦しみ。さもあり。

 といろいろヒアリングした感じ。テンポよい演出に乗せられて楽しみつつ、ちと
 疲れちゃったねこ。できれば、関係ない世界にいきたい、とはまさに無関心亭主
 そのものかと、また考えちゃったりして、うーん。

 お話は子供の出生を巡る夫婦、子供を産ませることにこだわる青年、を中心に
 謎を明かす形で展開。その間、周辺含めて。情報量の詰め込みがすごく、気を
 しめて観ないと△。まんべんなく描いてるけど、ぽけらんとしてると散漫と感じちゃう
 かも。

月間一覧