ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 王立劇場 第1回公演「追悼・伝説の文豪、小林作造〜その幻の作品群と数々の活躍〜」

 @大阪なんば baseよしもと(2001/1/18-20 4ステージ)
  http://www.fandango.co.jp/base-yoshimoto/
 指定、立ち見とも 前売3,000円 当日3,500円 
 
 作・演出・構成:後藤ひろひと ほかスタッフ不明
 出演:
 石丸謙二郎、内場勝則、山内圭哉、川下大洋[Piper]、後藤ひろひと[piper]、
 サバンナ、ぼんちおさむ
 ビデオ出演:片桐はいり、宮戸優光、ビル・ロビンソン、生瀬勝久

 2001/1/20(土)雨 7:15-9:00pm(1'45) 前方より 客席ほぼ満員(300人)
 客層:20歳代前後前半女性中心。ときどきおじさん、親子連れ。
 客入れ:当日券。開演15分前から販売、20人ほど列。別に当日精算?列もあって
 聞かないとわからない状態。ガードマンのおっちゃんは聞けば、きさくに答えて
 くれるけど。さばきにあって、さっさと入場ねこ。場内誘導は特になし。
 客入れ音楽はオペラ・アリア、王立だから?。開演前に「ジパング上陸作戦」の
 二人組(オーストラリア人と日本人コンビ)が前説。よくわからない外人のぼけに
 やや受ける場内。折り込みパンフ、物販なし。
 
 よくわからない組み合わせ役者によるコント公演。よしもとの月刊チラシには、
 「後藤ひろひとユニットコント」、とまんまやんと興がないクレジット。
 架空作家作品の作品発表つう、捻りフィクションの美味しい常道手段。大王流に
 いいように遊んで、転がして、胡散臭さが楽しい企画。もっとも顔のスカし加減が
 好みねこ。石丸、山内、大王、川下と巧い役者が揃って、面白さ相乗効果。
 飛び道具・おさむの期待以上の無軌道ぶりも○。山内さん、もっとも顔のクールさ
 でおばか、女役での細かい仕草○。好きなねた。偽歌もの「君だよ〜ん」とか。

 今日のねた(記憶とメモがもと、不正確なのをお断り)
0前説 ジパング上陸作戦 日本人と外国人男性コンビ。しゃべりは日本人中心。
 寒い外からきたので体をほぐしましょう。外人独特のほぐし方をみせてもらう。
 隣の異性と向き合ってこう(うっとり顔)してください。熱い思いは伝わったで
 しょうか。じゃあ、次はこう(と髪をほぐす)。??。場内にカメラがあって
 楽屋でモニタしています。みなさん、だんだん魂が抜かれてますよ(外人)。
 ぜひ、拍手をしてもりあげてください。おもしろいポーズをします(場内寒く
 なったことに笑う、促されて拍手)。この人(外人)はつっこみません、そういう
 文化はオーストラリアにはありませんから。ここでルール説明。三つの禁止。
 音=携帯、光=カメラ、?=飲食。これを略して「オーヒー」??。
 
1いきなりマイナーな弦楽四重奏曲 スーツの一団、三人ずつテーブルを囲む格好
 剃髪した川下が司会らしい。なんとか小諸小学校23期もみじ会・同窓会を始めます。
 私、兄の代理で司会をつとめます(なぜ弟が同窓会に?)。校歌斉唱。うらおぼえ
 なので、歌詞もにょもにょ、学校名だけ力強く。乾杯の音頭は先生。おさむちゃん=
 先生の息子、が代理で。余興。マドンナとよばれた二人にやってもらいます。
 となぜか男二人(山内と内場)がでてくる。当人の親戚の夫と、当人のいとこが
 代理。やんごとなき事情ででられない。当人達が懸命に練習した歌を、代理で歌う
 クラス一の人気者だった彼に登場してもらいます。代理で義理の弟が、欠席して
 いる先生のまねをする。義兄から仕込まれました、ただ私は先生を知らないので
 似ているかわかりません。写真部と演劇部だった女性二人が呼ばれ(石丸と
 サバンナの一人)。代理で会社の同僚と友達の弟。ナレーション付きで芝居を
 しますが、みたいですか?!(みんな結構で〜す)。
 
2MC後藤ひろひと 本日のホストです。いまのは小林作造の「同窓会」でした。
 豊中市の豪邸を相続した私は地下倉庫に、小林作造の膨大な資料をみつけました。
 今日はそのなかから、選りすぐりの作品を再現いたします。ここで作造の経歴を
 紹介しましょう。「1915年生まれ、19??年作家となる(それだけかよー)」。
 次は私がもっとも感銘をうけた作品「ポッチキ」です。
 
3石丸、川内、おさむ、サバンナの一人が準備中。うまいポッチキをつくるからなあ
 とか。内場がやってくる、村おこしコーディネーター。わざわざいらっしゃるので
 うまいポッチキ、つくってますから(それっていったい??)。イベント、なん
 ですけど、去年が村の創立100年でした、おしかったです。なんか祭るもの、名物
 とかないかと村民からヒアリング。うーんと石丸。ダン○ミを呼ぶのはどうでしょう
 ダン○ミ饅頭とか。ダン○ミ音頭を歌い、盛り上がる村民。だめだす内場。わざわざ
 きませんよ、みたいですか、ダン○ミ。SM○Pがログハウスをつくるのならわかります
 けど。ダン○ミが丸太担ってですか?。ホメ○ニが、この村出身だと長老がいって
 いた。すげーと、日本初のイスラム圏誕生、アラー音頭を踊る村民たち。笑いもの
 になりだめだす内場。そういえば、不動尊の上にあれがあったよ、ギロチン。えー、
 なんでえ??と驚く内場。おれなんか小学校の頃、結構落としてたよ首。パニックに
 なる内場。それをよそにギロチン音頭(ギロッチョ、ギロッチョ、すととんとん)
 を歌い、踊る村民。「ギロチンの里」なんか、だれがきますか、怒って帰る内場。
 がっかりする村民。袖から、みんなきていたぜと山内登場。エージェントに手配を
 した、と外をみると丸太を担いだダン○ミが。彼女のピースマークに返す村民。
 
4MC 後藤ひろひと 作造の初期作品でした。この後スッチキ、ハッチキ、ウー
 タンピーとシリーズに。いずれもタイトルのものがなにかわからない。必ず、
 ダン○ミが登場する特徴があります。作造はこの後不遇の時代を迎えます。
 世間からは「フンダミ」と呼ばれ、資本主義を憎み、共産主義に傾倒しロシアに
 わたります。やがて極度のノイローゼとなってしまいます。しかし、作品を
 つくるのはやめませんでした。その当時の作品「四人」を次にみてもらいます。
 
5川下を追いかける女・内場。別れ話に納得いかない、もう一人の女とどっちを選ぶ
 のと詰め寄り。俺にはおまえしかいない、おまえしか見えないんだ。(見えない
 けど脇にいるらしい)もう一人の女に問いかける女。だから、俺にはその女がみえ
 ないんだって、去る女を追いかけようとする川下は(みえないけど脇にいるらしい
 )男に引き留められて、離せよー。

6MC 後藤ひろひと この後作造は、8人、16人、2048人までシリーズを続けます。
 アナーキズムに走っていく作造。そのころの作品をミュージックフェア方式で
 ご覧ください。カルチャーセンターと(タイトル忘れたねこ)
 
7職員・石丸に案内されてきた受講希望者・内場。面接する講師川下。このアンケート
 ほんとですか?となんか川下確認。手話を習いたい動機を聞き、なぜか入学を渋る
 川下。もうコースは進んでますからねえ。じゃあ、これまでをここで教えましょう
 そうしてから入学すれば大丈夫です。手で影絵の狐をつくり、これやってください。
 えー?、これって手話ですか顔。私は(と手で自分の胸をさし)狐です。と教える
 川下。これは手話ですかとの疑問に、さ〜と曖昧に答える川下。次は蟹。私は蟹です
 はいっ、やってみてください。そんなのない、というか何時使うのですかと内場、
 問いつめ。最初にならった英語は、THIS IS A PEN これと一緒ですと煙にまく川下
 じゃあ次、パン、ツー、丸、見え(と手と仕草で)。怒って帰る、内場。どうして
 あんな嘘をついたのですかと職員・石丸。あいつはアンケートによれば資格マニア。
 手話を教えても使うことはないから。はあーん。忘れ物を取りに戻った内場に、私は
 蟹です、手話をしてみせる二人。
 
8お茶の間。おさむ父、山内母、息子・サバンナの一人。明日誕生日の息子に大事な話
 があると父。まずプレゼントとみれば、ちゃらーんと金属バット。なんでバットと
 怪訝な息子。未成年の犯罪が世の中におきている、なんでおまえはしないんだ、と
 父は息子に憤り、やり〜、な。母親、父さんは近代医学の父ともよばれる立派な人。
 おまえには父とおなじ道を歩ませたくなかった。最強の殺人マシーンになって、
 キレたら人殺し、そんな子になってほしかったのだ。母の日、カーネーションを
 くれたよね、どこで愛なんぞおぼえてきたんだ(泣く両親)。男ならな、穴という穴
 にこまさなあかん。母さんはやられてもいい準備していたのに。そのバットで母さん
 殺せや。訳がわからない息子。いいか、跳び箱、逆上がり、学生服、あれはみんあ
 日本軍の遺産。国はな、みんなに殺人マシーンになってほしいんだ。それがやっと
 このごろ実ってきたのに、おまえは。なぜ全国模試で2番になったりする?。殺人
 マシーンにならないおまえは、不真面目なんとちゃうか。なんかその気になってくる
 息子。物事には順番がある。まずはしらん人や。誰もしらない人を準備してある。
 袖からよろしくお願いしますと青年登場。今日なら(未成年だから)前科もつかない
 しばき〜、と両親に応援された息子はバットを青年に振りかざして。
 
9MC 後藤ひろひと 作造はこの頃迫害され、「うんこちゃん」と呼ばれていた。
 作家として致命的な失語症となった作造はパリにわたり、パントマイム作品を
 つくります。でわ、当時開発された作品を、後藤ひろひとの個性豊かなパフォー
 マンスでお見せしましょう。なんとか年間最終いなかっぺ大賞を受賞した作品。
 携帯メール。なんかそのまんまして笑い。オーストリア特別二人のびっく賞を受賞
 した作品。ピンキーでハートがでる。そのまんまして笑い。
 マルソー、ギリヤーク尼崎と交友を深めていきます。次は三人で上演するために
 書かれた作品、放射能 です。

10白衣の三人(石丸、川下、内場)。ガイガーカウンター、リーガルパッドを
 片手に検査中。あるところで音が大きくなり、放射線源が近い模様。??。
 どうも、川下の体がそうらしい、体をよこにすると音が小さくなるし。ユニゾン
 で後ずさる二人。川下は髪に手をやると、ごっそり抜けて、もう笑うしかない。
 逃げる二人、客席に抜けた髪を差し出す川下。
 
11 MC後藤ひろひと 作造はしだいに復活していきます。日本の母親に日本へ
 の憧憬を書きつづっていました。母への手紙を紹介します「日本に帰りたい」
 (それだけかよー)。ユーモアとペーソスを取り戻した作造、その頃の作品から
 「ミイラ博物館」。
 
12 TVレポータ訪問レポート。個人の家でミイラ博物館を開いている人・おさむ
 地下の底は曰く言い難い、不思議な場所。どうしてこんなに集めたのですか、に
 おさむはなんかあつまりますねー、と手応えのないぼけみたいな答え。誰のと
 聞いても、さあー、妻なら知ってると思いますの一点張り。ミイラの足をなにげに
 折ったり、あげくに口にいれて食べたりし始め。なにをやってるのかと驚くレポー
 タにさー?、妻ならしっているかも。取材中止。折った足を戻す男、よくみれば
 そのミイラは妻のものらしく…。
 
13 MC後藤ひろひと 発見された作品には、詩集や楽譜もあった。今日はミュー
 ジシャンの山内さんに研究成果を発表してもらいます。眼鏡でそれっぽく、山内。
 構成の音楽にかなりの影響を与えています。7000曲もあった内からいくつか紹介。
 後世の曲と似たものが多い。歌詞、またはメロディが似ている。
 「TVもない、ラジオもない…」(解った客席はくすくす)。サイレンスという曲
 ですが、ヨシイ○ゾウのヒット曲とにている。さらにオーシャンという曲
 「好きだあなたがいまだに」もそうです。SM○Pのライオンハートに似た曲もありま
 した。昭和27年の「猛獣慕情」。君が〜、暴れぬよう檻にいれたい、ちぎれた
 この指、ライオンがおー。これはムツゴ○ウ氏の事故を思わせもします。海外の
 アーティストにも影響を。レニークラビッツ「自由への失踪」。これにメロディが
 そっくりの曲、昭和31年の「ホームラン小唄」。かっとばせー、草をベースボール
 バットで(よく思い出せないねこ)。ホームランで小唄というのも、なんだかわか
 らなくてすごいですね。クワタケ○スケも、ツ○ミのメロディとそっくりのが。
 昭和8年の「元気満々万太郎」。卵酒飲んで、元気満々万太郎 をサビメロで。
 当時、小学生たちの間ではサブカルチャー的に受けていたということです。

 次は発表するのがためらわれた作品。禁断の曲といえるかもしれません。
 「君だよ〜ん」という曲が国○のメロディと一緒なのです。歌詞を書いたボードを
 もってくる。「君だよ〜ん 僕だよ〜ん ささめ雪ふるふる 岩男、大人になったね
 ゴケミドロ」この岩男ってだれ?。曾孫らしいです。みなさんも気になっている
 最後のゴケミドロとは?。意味不明なんです、実は。
 
14 MC後藤ひろひと 多岐にわたり影響を与えています。でわ、その人たちを
 ビデオでみてもらいます。
 
15ビデオ 片桐はいり 髪型に影響を受けました。演劇をはじめるきっかけもそう。
 田舎の公演にいらして。鬼っ子ブンという作品でした。先生とお話する機会があり、
 そのとき先生はカツラをとられたんですが、その下も同じ髪型だったんです。
 衝撃をうけました。宮戸優光(プロボクサー)。コーチであった(だったかな)
 作造先生の思い出。 ビル・ロビンソン アマチュアレスリング時代から、コーチ
 を。偉大な人、妥協をしない人であった作造を讃えるビル。ダブルアームスープレッ
 クスは先生に伝授してもらった。 松尾創路(生瀬勝久)。砂糖をうまく使う人
 でしたね。卵焼きとか。塩の代わりに使う、もう全部それでいいな。お清めの塩も
 砂糖で済ましてましたね。

16 MC後藤ひろひと 作造は単身ラスベガスに渡り、マジックショーを手がけます
 当時の「蠅のマジック」をマジシャンにしてセイロガンの石丸さんに再現してもらい
 ましょう。
 
17 瓶から蠅をだしてなマジック(なマイム)。手に取る、耳からいれて口から出す
 口からいれて鼻からだす。石丸さんがきれいで流れるような仕草、愛嬌ある表情
 でするおばかマジック。お客な女性を舞台にあげて、口にいれてもらい。
 あれー?、どこにいったのかな??。自分の口からだして、オー。お客の耳に
 いれてだすとか。
 
18 MC後藤ひろひと これがなんで日の目をみなかったかは、ごらんになった
 通りだからです。実は今日出演の方で直接影響を受けたという方がいらっしゃい
 ます。おさむさんです。とトーク開始。作造との出会い。公園で、鎖だけで犬が
 いない作造(名前はまだ知らなかったが)とあった。当時自分がかっていた犬と
 同じポチという名前だというので、とんちんかんなやりとりを記憶している。
 次はかんの虫を我慢して鱈、腹を患って病院へいった。おなかを切開することと
 なったが、そのときの執刀医が作造先生。麻酔をしているが、体を動かしてしまう
 子供でした。そうすると先生は、アーとかオーとか大きな声をだして止めて?
 くれた。そのときの言葉だけが自分の中にのこって、(おさむちゃん)でぇーすの
 あーんが生まれた。26歳、翌年は漫才ブーム、2年で堕ちたけどね。笑うひろひとに
 そりゃ、人の不幸はおもろいはな、つっこむおさむ(いやいやとひろひと。それ
 よりただのトークなのに、どうしてそんなに汗をかいてるんですか。)
 霊体験もあります。脇から先生の声が聞こえるんです。そうですか、公園であった
 後、いつ作造とわかったかの話がなく、気になってるんですが。はい?(いっぱい
 いっぱいの様子のおさむをみて)もうよろしいでしょうか。なんだかわかりません
 がありがとうございました。
 
19 MC後藤ひろひと さらに多岐に影響を及ぼしていました。格闘技の講座を主催
 「レッツファイト」です。
 
20 私が師範代・石丸です。ストーブに灯油を入れるとき、ゴム手袋をするのが
 面倒ですね(と意味不明の前置きをして)。格闘技「ラブ・ミッション」=愛の
 使命の基本理念は厳しさあっての愛です。こうして、と頭をなでたり(ラブもみ技)
 背後をとって顔を密着、すりすりしたり(フェイシング技)、回された手を優しく
 なでたり(アンダーテーブル技)、包容するMOM(メモリー オブ マザー技)。
 ラブラブな仕草の格闘技を、男通しで実演。サバンナの二人が模範試合。たまらん
 絡みに早々に引き上げ。明日は73ステップに進みましょう。二人で手に手を取り
 合って、退場するサバンナ。
 
21 MC後藤ひろひと はがき紹介。君と僕は柳田谷さんからです。作造はゲーム
 もつくっていました。あなたには、私のサイン入りスタジャンを着た男四人を
 贈ります。

22 いすで対面、知ってるはずがない質問をして、へんな答えをする。笑ったら、
 つうかおもしろいねたふりしたほうが勝ち。おさむのへんな説明には「指導」警告
 石丸さんの、スリランカのインド象花子の名前は?には、失格。と、勝ち抜き戦。
 準決勝J。サバンナの一人とおさむ。イタリア○○で一番背の高い人の名前はと
 聞かれ、おさむ、それは簡単、「ノッポリーノ」(へんな仕草付きで)答えて、
 ギャラリー、脳がしびた風に目をむいて、困り顔。サバンナは負けて、土下座。
 そんな風にして、わけわかんないべた加減で圧勝のおさむ決勝進出。内場と勝負。
 食べるなら食べへんでいいで、とまた意味不明なこといいながらおさむの質問。
 チェロスロバキアで一番滑る場所は?。内場、ステーン(違う、もっと短い。)。
 コテ(違う)。??、答えはツル。たはーと参りましたな一同。返して、内場の
 質問。チュニジアで一番売れているお土産は?。おさむの答え。
 チュニジ饅…10個入り。おさむ勝利。ひろひと、勝負がついて、うれしいのか
 どうかわかりませんが、おしまい。
 
23 MC後藤ひろひと 日本に戻り、病にかかった作造は死を予感します。死、
 死2、死3、そして続死3はそれが色濃く反映されたシリーズです。次は最後の
 作品となった「おやじ」です。
 
24 喪服の二人(石丸、川下)、歴史上の人物のものまねしながらふざけ。おまえら
 と長男・内場は戒め。通夜の夜に遊ぶな。おやじは、じめじめしているのが好き
 だった。ともかく、どんなにうれしいことがあっても、じめじめ。万馬券を当てて
 も。おやじのために悲しい歌をうたうよ。川下、ギターをもってきて、サダマサシ
 ああ、じめじめするなあと三人感慨。弦が切れる、切ったのはおやじだ、と遺影の
 前。三人の不吉そうな顔をみたかったんだよ。映画いったな、ジョーイとチャンプ
 の二本立て。楽しそうな場面になると、おやじは外にでていった。そうそう、カン
 フーで遊ぶ、石丸と川下。こら、おやじの前でホイ三兄弟はよせ!。そういえば、
 大丈夫、ちゃんと死ぬからって(おやじを)なだめたっけ。はだしのゲンを読んだか
 思い出して泣く三人。おさむ職員が暖房調整と飲み物を聞きに現れ。ビールは楽しい
 飲み物だからやめてください。ジュースを。遺産相続のこと。おやじは一世一代で
 家を建てた。その家を廃屋にするのが供養になると思う、と長男。今日も窓は開け
 っ放しだ!。うなずく二人。職員がコーラをもってくる。飲んでるうちに気づく石丸
 これって、すかっとさわやかになっちゃうよ。ぬるいのでお願いします、と缶を
 差し出し。
 
25 MC後藤ひろひと 作造の死因は不明です。ホク○ウ病院でモリ氏が看取った
 そうです。今回の構成台本を書き上げると、妙な留守番電話がはいっていました。
 小林作造となのる男からの軽い口調を流す。新作を送るというのです。
 そしてFAXできたのが、次の作品です。作造の作品と思えます。これが本物なら、
 死後第一作となる、「都会の安らぎ」をどうぞ。
 
26 測量している、その機械のレンズに向かって並ぶ、男三人。ユニゾンの姿勢と
 目線。サラリーマンが通り過ぎようとすると、とおりゃんせーとコーラス。君たち
 は信号機ですか。
 
27 MC後藤ひろひと いかがでしたか。生きているのか死んでいるのか。そもそも
 いるのか、小林作造。最後に「君だよ〜ん」をみなさんと斉唱しようと思います。
 全員起立して、歌い(わないけど)
 
 カーテンコール。若手芸人のためのこの劇場。出演者の平均年齢を一気に倍にした
 今回。二回目をするかわからない、幻の公演にみなさん立ち会ったってことで。
 告知。サバンナがここでライブ。おさむ。いってもだれもこないからといいながら
 ライブハウスでジャズ歌います(1/23だったかな)。
 アンコール。もう着替え初めて、打ち上げのことしか考えてない状態で挨拶。
 それでは、さよなら〜。

月間一覧