前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 第2回王立劇場 ROYAL THEATER「サム古賀ショー」

 @大阪なんば base よしもと(2001/8/3-4 3ステージ)
 前売り当日とも 指定3800円 立ち見3000円

 脚本・演出・構成:後藤ひろひと
 出演:
 石丸健二郎[このたび吉本興業]
 板尾創路、内場勝則、中川家(礼二、剛)[吉本興業]、
 川下大洋、山内圭哉、後藤ひろひと[Piper

 2001/8/4(土)猛暑 7:10-8:45PM(1'35) 後方より 客席超満員(320人)
 客層:20-30才代女性中心、おじさんも結構。
 客入れ:立ち見40人ほど、中二階にも客入れ。TV収録あり(公開録画の趣向。
 9/5 25:50-@読売テレビ トークのおまけ付きで放映とか)。TVカメラが通路を
 塞いでため、間際にきた子たちが難儀。スカートで椅子をまたいだりしてかわい
 そう。折り込みパンフなし。物販。一回目のビデオは完売。PiperのHPで後日
 販売とか(今回のパッケージのみ、エアチェック者用に併売とか。親切?。)

 元遊気舎・後藤ひろひとこと「大王」のコントユニット。所属・吉本興業の達者
 芸人、自身を含むpiperの3人、piper常連・このたび吉本興業入りした、石丸
 健二郎な結構最強な顔ぶれで。第1回は直近までチケット残だったのに、口コミ
 で評判を呼んだか、今回は全ステージ即日完売(ねこは後日の追加販売で買い)。

 とても上質、遊びも愉快なコント集。面白くて楽しい。幸せねこ。公開番組アイ
 ディア、しかもまじ企画、TV放映で完結する仕掛けが一粒で二度美味しい。
 大阪ローカルらしく、見られないのが残念ねこ。今回は静かなギャグ、ぽつぽつ
 出る笑い系多し。仕掛けと捻りが上手くて、しすぎないのが◎。わかっている
 できる役者を揃えて、効果倍増。ウィットに富んだ大王MCもナイス。

 ねた。「うきゃなび山」のくだらなさ、毒気含みの笑い◎。「オールドスタイル
 石丸氏の洒脱なマイムにうっとり。「欲張りプラン」「森君」ホラー短編として
 も秀逸。日常が崩れ落ちていく、深遠を見せてぞくぞく。

 
 今日のねた(注意・もろねたばれ。9/5TV放映につき、未見者は立ち入り禁止。
 内容が不正確なのは記憶からなんで、すんませんと事前お断り)

・前説。オーストラリア人+日本人なコンビ・ジャパン上陸作戦から、チャド。
 前説しますといいながら、自慢の財布の中身を紹介。おいおい、とプランドルの
 2人が自分ナニしとんねん、と止めに登場。前説って意味わかるか?。以下、
 とんちかんなやりとりに場内笑い。最初に覚えた日本語は「入札」。落語します
 って、よくわからん落ちで煙に巻き。物まね、気球に乗ってブロッコリーの種を
 蒔く人のものまね。なんじゃそりゃ。おまえはみたんかい。みた、そうですかあ
 チャドが勝手に歌うのほったらかしにして、プランドルが携帯注意など。

・オープニング「女王陛下のカズー・バンド」
 賑やかな七色の電飾、「女王陛下の007」テーマ曲。黒衣のアンタッチャブル
 な一団、ピストルで撃ち合いなレビュー。

・MC シナトラのゴージャスな歌にのって、中央幕内から司会の大王登場。
 いらっしゃいと前列のお客に声。どこから?、困り顔のリアクションありがとう
 ございます。さて。先日、ハワイの人気バラエティ、椰子の木TV!?「サム古賀
 ショー」に招かれました。このサム古賀なる人物が怪しい。自称日本人。おかしな
 日本ねたばかりをする。寿司忍者、照り焼き芸者とか。まったくこれが不愉快な
 しろもの。おまけにサム古賀は、日本人にはジョークのセンスがないという。
 私はこれを聞いて、カチンときました。そこで今回の企画。公開録画にしたコント
 番組をサム古賀に送りつけて、日本人の笑いをみせてやろうじゃないか、と。

 前回にくらべて予算アップしました(どうですこれ、と電飾も派手やかな装置を
 指して。)先ほどまでの爆笑ブーイング(なんだっけ)のセットを吉本興業の総力
 をあげて、撤去いたします(笑い。黒衣のスタッフがわらわらとでてきて撤去作業
 開始)このような、舞台は黒子さんの力でなりたっているわけです。通常は暗転
 していますので、このような場面はみられません。珍しいものです。みな黒づくめ
 ですね。スタッフの家のタンスを開けると、もう真っ黒。「琵琶湖淡水魚水族館
 のような黒さです。この女性が舞台監督です。このように皆さんの前に姿を現す
 ことは滅多にありません。珍しいことです。登場しましたら、ぜひ拍手をお願い
 します。

 蛍光色の派手な舞台装置は取り払われて、真っ白な壁の装置、ど真ん中にROYAL
 THEATREと斜めに墨書。舞台監督がまた登場。あっ、と大王、手でにこやかに指し
 示して、場内の拍手促し。舞台には白い布をかけた丸テーブルが運ばれ。石丸、
 山内がスタンバイ。柔軟体操したり、ギターを弾きながら、スタッフと打ち合わせ
 したり。大王の解説。役者の先生がウォーミングアップをしたりする訳です。
 山内(剃髪してます)がいかにもカツラなカツラをつけて、場内くすくす笑い。
 石丸は(ギターをつま弾き)気持ちを和ませたりするわけです。じゃあ、一発取り
 でいきますから、とスタッフ。ちょっと緊張が走ったり。コント「亀のいる部屋」
 です。

1「亀のいる部屋」
 町長(石丸)は気が乗らない。部下(山内)はその町との提携が養鶏産業へ
 及ぼす効果、利点、市場独占の可能性を説明。町長、あの町の名産をしってるか?
 亀だぞ亀。どうするんだよ、亀なんて。相手の町長・阿朝(川下)と部下・茶場
 (板尾)来訪(名前の説明で場内笑)。仲介人(礼二)がだみ声でうるさい取り
 持ち、じゃああとはお見合いと一緒でと、引き下がり。町長・川下、お近づきの
 しるしにと、でかい風呂敷包み。もしやと町長・石丸開けてみれば、やっぱり亀の
 でかい剥製。フリーズする二人。いやー、と断りの言葉を探すのを勘違いして、
 どんどん亀をもってくる。困り果てる町長・石丸、立ちぱなしの部下・板尾が
 「かけていいですか」にどうぞ、椅子に座るのかと思ったら、亀を壁に「かける」
 部下。そのかけるね、とどっと疲れが。また勘違いして、また掛けてを繰り返し。
 
 亀に善し悪しはあるんですかと町長・石丸。もう提携を断りたくてしょうがない
 様子。穏やかな物腰の町長・川下は、亀は亀ですと答え。ウミガメと陸亀の違い
 がわかりますか?と、突然部下・板尾。もうどうでもいい、石丸ら二人。部下・
 山内、エラですか?、とつい答えてしまい、自己嫌悪。ところでそちらの狙いは?
 と町長石丸。亀のシェアをあげるんですか、亀の用途は一体ナニ?。しばらく
 考え込み、しいてあげればと町長川下。亀に頬ずりして、にんまり。それは
 一体?。和むんですよ〜。町長石丸、これに我慢たまらず。和まない!、むしろ
 いらつく。これに部下板尾、頭にかぶせて「帽子」。町長・石丸、切れて、提携は
 イヤだー、と叫んででていってしまう。がっかりする町長・川下ら。いい亀なのに
 な〜、どこが?と部下に問われて、この辺がと甲良の隅の内側をさわり。部下
 あーと納得。

・MC 今の作品で伝えたかったことは、一晩クーラーをつけて寝ると声がかれて
 しまう、でした(山内さんが喉をつぶし、かすれ声だったのを指しての言。
 場内爆笑)次に、実験をしてみたいと思います。客席からエキストラを募集
 (客電つけて探し)。いい感じの男性がいました、と後ろ側に座っていた、
 太った男性を舞台に招く。どちらから?おまえは?。森口から来た森です。
 できすぎた答えにみな笑い。競演の先生を呼び入れ(山内)。話しかけても無言の
 山内に、声で答えたくないのですね、と意地悪に聞く大王。お客に舞台前面に
 寝てもらい、上着を掛け。太ってて、お腹が山のように盛り上がり(場内くすり
 笑い)なにがあっても、絶対に動かないで、と念押しされて、コント開始。

2「新田さんの失敗」
 死体(森さん)ある現場、捜査する新田刑事(山内)。そこに元上司(内場)が。
 どうして課長が自ら、しかも所轄外なのに?。そうですか、また勉強させてもらい
 ます、俺の授業料は高いぞ、なやりとり。被害者をみやり課長刑事、これが
 ガイシャか?。へ?、と新田刑事。外車?、こう左ハンドルの?、いえ国産ですよ
 とわかってない。そのガイシャじゃない。へぇ?、えっ??。ヒをつけてみなと、
 課長が助け船。ライターを取りだして、被害者に火をつけようとする、新田刑事。
 そうじゃない、ガイジャにヒだ(またライターを差し出す新田刑事)。ちが〜う、
 言葉でだ。はい?、ヒ・ガイシャ=被害者とやっとわかる新田刑事。そんなこと
 いいませんよ、いやだなあと新田刑事。TVでもそうだし、常識だろうと、驚き
 呆れる課長刑事。勉強になりますと、しょんとする新田刑事。

 首なし死体なんです、と新田刑事。これがか、と課長刑事、死体を見て、あれえ?
 顔。首、あるよ。え〜、そんなバカなと被害者をみて、首なしですよ、と両肩を
 あげて、猪首にしてみせる新田刑事。こうゼンキ北京みたいに。なにをやってるん
 だ顔の課長刑事、もう一回みても、首あり。新田刑事は肩をあげてみせるし。
 あえておしえるが…、首なし死体は体型のことじゃないぞ。まじスか?、と驚く
 新田刑事。もう一人の新田の部下刑事(剛)、森さん死体をみて(思わず素に
 なって笑ってしまう剛)首なし死体ですねと。違うんだって、と新田刑事、
 ごめんねと手を合わせてあやまり。両肩をあげて猪首しあう二人の刑事。

・MC 森さん、ありがとうございました。森さん、起きて。あなたじゃなきゃ
 できない役でした。森さん、非売品のTシャツ(当然Lサイズ)をもらい。
 ありがとうございました、拍手を!、もどっていく森さん。うってつけのエキス
 トラだと、見つけたときわくわくしました。剛君は(笑いを)がまんできません
 でしたね。さて次は「欲張りプラン」です。

3「欲張りプラン
 赤いブレザーの住宅会社社員(内場)は感極まって、兄弟(板尾、剛)の話しに
 聞きいり。もう泪模様。26才、30才、親がかりのバカ息子が多い中で、母親の
 ために家を新築しようというからだ。もう誠心誠意、勤めさせていただきます、
 と気後れするほど、入れ込んでる社員。気圧される兄弟、独立経営の会社も順調、
 お金の余裕はありますから。それではぜひと社員、自由度が高いこの欲張りプラン
 は如何でしょうか。もう、36才にもなって、プラモ部屋がほしいなあ(と口まね
 )なんて、バカ息子がいたんですよ。巧く物まねできなかったらしく、奥の部下・
 高木にまねさせる社員。俺達はお袋が幸せになるための家だから。号泣する社員。
 高木、おれは間違っていたよー、そうですか、おまえにはわからないよ、すいま
 せーん、と無益なやりとり。

 ねこのために通路をつくるとか。どうもこれといって、思いつかない兄弟。お母様
 の趣味は?と社員に水を向けられ、ガーデニング、燈籠を集めるのが好きだなと
 兄弟。そういえば、と弟。燈籠を悪戯し、壊したとき受けた、酷い折檻など、
 いやーな思い出がつぎつぎ。そうだよ兄貴、覚えてる?。大きくなったら、お袋を
 押入に閉じこめてやろうと誓ったよね。お願いです、じめっとして、ネズミが自由
 に出入りできるような、押入をお願いします。え!?〜、と驚く社員。
 不揃いの階段からいつも落ちていた思い出。あれからダメ人間のレッテルをはら
 れたんだ。思い出して憎々しげな弟。お願いします、不規則な段の階段をつくって
 ください。それと、玄関には落とし穴。地獄のそこまで届くような深いのをお願い
 しますと兄。部屋中に紐をはりめぐらして、蹴躓くように、花瓶とか落ちやすい
 ように棚は斜めに、と次々「欲張りプラン」(ここで剛、台詞をわすれてごまかす
 話しが途中とんでしまう)あの、と社員。これは「殺人ハウス」をつくると考えて
 、よろしいのでしょうか。頷く兄弟。それではこのモデルがありますがと、紹介
 はじめる社員。

・MC 剛君の不気味な棒読み台詞の芝居でした。ここで、ハワイ椰子の木!?TV
 に出演したもう一人の日本人とトーク。板尾さんです。どんな役で?。学生服が
 人民服になってる転校生の学生役でした。もうなんだかよくわからない日本人。
 サム古賀はコミュニケーションが巧くとれないが、よく電話かけてくるんですよ。
 これがすぐ切るんです。むかむかしましたね。もう振り袖ではちまきとかするし。
 はい、ありがとうございました。ここで、裏方が煉瓦壁模様の背景板を運んでくる
 コメディアンに捧げるコントというより、スケッチです。「オールドスタイル」

4「オールドスタイル
 ルンペン(石丸)の服ぼろぼろ。紳士(剛)が同じようなパナマ帽をかぶってる
 のをみて、自分のとなんとかすり替えようとする七転八倒。ラグタイムな曲に
 のって、軽やかコミカルなマイムコメディ。

・MC 技芸でした。すごいものです、いやまじで。次は日本人にしかわからない、
 ジャパニーズ・コントです。「うきゃなび山」

5「うきゃなび山
 朝風呂上がりらしい、浴衣の泊まり客(礼二)。養楽苑とはっぴを着た番頭(川下
 )。早朝だと(風呂)ひとりじめですわ。200年にもなるという古刹な旅館。
 時の将軍が手ずから植えた、と伝えられる古木に感心するお客。風呂のいわれ。
 弘法大師様が見つけ、熊谷、竹中工務店がボーリングしたと伝えられております
 のじゃ…(と遠い目をする番頭)。へ?、ちょっとまち。なんかおかしくないか。
 伝説ですから。えっ?、会社ないよ、その時代に竹中工務店はない!。伝説です
 からの一辺倒、訝るお客に耳をかさない番頭。

 あの山ですか?。山の天狗が子供を誘拐し、親が子供の身代わりを申し出たと
 伝えられております。感心した天狗は天上に戻ったという伝説がありますのじゃ。
 言い話しじゃないかと、気を取りなおすお客。山の上の神社にはその時天狗が
 残していったという、ゲームボーイが祭られております。おいこら、なんでそんな
 昔にゲームボーイがあるんじゃ、とお客。白黒の…と番頭。そういうことやない
 やろ。祭るな、本尊にすんなよ、ゲームボーイを。どうせ近所の子供が忘れて
 いったものだろうに。

 あの山は地元では、うきゃなび山と呼ばれております。その云われを語る番頭。
 浦賀に黒船に乗ってやってきたメン・アット・ワークは、将軍様にシングルを…。
 こら!、このはげそこないが(これには、川下、お客とも笑い)。
 メン・アット・ワークって、どういうことや。おるわけないやろ。とかとか。
 お客は帰ってしまう。支配人の山下登場。どうしてか帰ってしまわれましたと、
 番頭しゅん。なんでやろかと、うきゃなび山を見る二人、うきゃなびーな〜♪
 うきゃなびーな〜♪、と歌い。暗転。かかる曲はもちろん、
 メン・アット・ワーク”Who Can It Be Now?”(1984 ビルボード・チャート1位)
 場内大受け。ご参考;http://members.aol.com/babsjdonne/menatwrk.htm

・MC やれと強要されたパフォーマンス「ウッカー」です。ロンドンで学んだ、
 まれにしかみられない芸。危険な芸、三年は修行がいります。命をおとすことも
 あります、決してまねはしないでください。集中力がいりますので、と深呼吸。
 とかもっともらしい講釈をしながら、両腕に横に半分にした文字を張る大王。
 ぅっかーと力みながら、腕を折り、合わせると「ウルトラQ」。
 (ねこ注記・30才代以上かマニアしか、ぅっかー音とあの文字の動きがなんな
 のか、わからないかも。
 ご参考「ウルトラQ全記録」:http://isweb6.infoseek.co.jp/cinema/onishi/

 次はハードボイルドです。

6「鹿島が港に浮かんだ理由」
 ちんぴら(板尾)はでかい取引に緊張。兄貴・鹿島(山下)の指示、こだわりの
 黒縁めがねの男にブツを渡せ。とんがり帽子、グレイスーツの酔っぱらい(礼二)
 がやってくる、これを取引相手と勘違いするちんぴら。もうどうしようもない、
 酔っぱらいぶり。仕事の話しなっかするなあ!、ばか。愚痴ぶつぶつ。ナンバ
 ウォークを歩くなよ、切りとうなるからな、とよくわかんかい捨て台詞で去り。
 
 黒い鞄はまんまとすり替え。黒縁めがねの本物がくるが、さっと帰り。勘違い
 してるちんぴらに兄貴から指示。バラをもっている男に渡しな。連絡の電話、
 忘れるな。番号はハジキハナシナ。兄貴の男ぶりに痺れるちんぴら。それはそうと
 と、はじきのきってどう打つの?。まあいいや、そこに「バラ肉」をもった男が。
 鞄を渡し、お礼に大根を渡されるちんぴら。バラをくわえ、パンタロン、アフロ頭
 の 山内が来て速攻で帰り。

 次の取引相手はマスクをした男。兄貴の男ぶりに痺れるちんぴら。エル・ニンジャ
 (本物)がプロレスマスクで通りがかり。大根を渡すと、マスクプロレスラーの
 人形をプレゼント。応援ありがとう、アディオス。兄貴に電話。しょっつる鍋って
 かっこいいスかね、とか聞きながら、わけわかんなくも兄貴の男ぶりに痺れる
 ちんぴら。最後の取引相手。パナマ帽のヤクザな男。それで2,3年は遊んで
 暮らせと、人形を渡すちんぴら。唖然として取り残されるヤクザな男。

・MC タイトルがすべてを語っている「鹿島が港に浮かんだ理由」(笑い)
 でした。ここで商品の紹介。ビデオ。第一回王立劇場の2800円。隠し撮りです、
 正直画像がぐらぐらです。心も体も酔えるしろもの。こちらの今回のはなぜあるか
 というと、実はケースだけ販売。エアチェックしたテープを自分でいれてください
 (シール付き)。背表紙を二巻合わせると、「髭」が完成する(場内感心笑い)。
 実は売り切れです。お客、えー!!。えーじゃないの。インターネットのHPのみ
 で販売します。以上、事後報告でした。
 
 年の瀬も迫りまして、あっという間の三時間でした(笑い)。こういうとオンエア
 ではカットされたみたいで、見てる人悔しいでしょ。最後はみせるのはどうかなと
 、さっき決めました。垣根なしの問題作です。「森君」(場内笑い)

7「森君
 大人になって母校に集合。好きだった子のこととかでからかわれたり。恥ずかしく
 てなつかしな。2001年の自分に当てた手紙をみなの前で読む六人。夢をかなえ
 た子、出来なかった子。それぞれの思いを共有する彼ら。ところがその手紙、
 末尾に必ずバカ、なぐるとすっきりする、死んだらすっきり、と「森君」への
 いじめ文句が添えられている。不審に思う六人。紛れていた森君の手紙が現れる。
 そこには六人にいじめられ、床下に閉じこめられた森君の恨み辛みが。皆殺しに
 してやる!!。

 ドンドンとドアを叩く、大音声。六人の恐怖最高潮。レゲエ頭、ぼろぼろ服の森
 (山内)登場。ぎゃー、腰が抜ける六人。20年もほったらかすな、このぼけが
 ー。なんか拍子抜け。みんな、平謝り。まあ、ごめん言われたら、これ以上は
 いわんけど。もうせんといてや。はいはいって、もう返事ばかりやなあ。
 先生のところにいった森君。先生、逃げんといてーなあ。

・MC 今もってなにを書いたか不明です。錯乱中だったのでしょう。
 カーテンコール。それぞれひとこと。剛。森さん、すんません、すごい汗をみて
 たら笑ってしまって。礼二。森君には大爆笑でした。石丸。このたび、事務所が
 吉本興業になりました。上下関係が厳しいので、先輩の中川家にはいじめられて
 います(笑)。内場。MOTHERホールでの公演PR。板尾。久々の大阪での公演
 でした。グリコのは300mありませんよ(ギャグ?に場内真っ白)。
 川下。礼二君の「はげそこない」には笑いました(思い出し笑い)。山下。森君
 を見ているとこうなった(喉をつぶした)理由がわかりました。

・小道具のオークションがあります。でかいウミガメの剥製。全員のサイン、
 ウッカー(の文字)セット。引き取っていただけると助かります。100円から。
 風呂敷つけます。5,6人で争い、1000円で落札(地方の方?)。ヤフーの
 オークションで1000円でしたから、これでいいでしょ。
 次回は、「寄席」をやります、みとけよ〜。さよなら。

月間一覧