前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 いるかHotel vol.5「かぷせるかいじゅう」

 @大阪梅田 スペースゼロ (2001/3/2-4 4ステージ)
 全自由 前売2,300円 当日2,500円 中高生券1,300円 

 作:谷省吾 with J 演出:谷省吾 舞台監督:塚本修 照明:三浦あさ子
 音響:児島塁 美術協力:岡一代 宣伝美術:東學 小道具協力:金哲義
 衣装協力:渡邊季代子 制作:阿部純子ほか
 出演:
 episode・1「ジュリエット」
 園田知子:女優

 episode・2「ボウリングマン」
 横尾学:ボウリングマン 宇仁菅綾:女子大生 北村美和:女子高生
 岸原香恵:謎の女

 episode・3「栗本課長」
 白井哲也[PM/飛ぶ教室]:栗本課長 北村美和:OL 宇仁菅綾:ウェイトレス

 episode・4「絵」
 下出麻衣子:モデル 岡田淳:画家 岸原香恵:その妻 谷省吾:男

 episode・5「運命の人」
 長光里奈:女子大生 園田知子:店員 穐永賢一:男

 episode・6「カプセル怪獣W」
 穐永賢一:民宿の息子 コウジ 宇都宮奈津美:その幼なじみ ユリコ
 溝辺裕美:カプセル怪獣 谷省吾:質屋

 2001/3/4(日)晴 3:05-4:05(2'00) 最前列より 客席超満員(120人)
 客層:10,20才代女性最多におじさん、おばさん親類縁者。
 客入れ:ロビーにウルトラマンシリーズのソフトビニール人形。壁に役者が書いた
 児童絵展示(遊気舎・西田、工藤や三上艦長、一色忍、池津祥子ほか)。
 ゆったり埋まる客席。桟敷4列、後方丸椅子4列。前売80枚売れたとかの盛況、
 詰め2回あり。ロビーだけでなく、場内でも荷物預かりすればいいのに。
 折り込みパンフ。ウルトラマンに関するムック調2P。配役、役者写真、予定。
 役者の一言がほしかったねこ。物販なし。


 遊気舎退団かと思って鱈、休団の谷省吾。ますます力がはいる自身ユニットの
 公演も五回目。若い女性の等身大の思いをのせて、遊気舎とは違う作風、オムニ
 バスで送る今回。

 舞台。素舞台、後方カラーボックスの壁、ポスター?な四角窓。生活雑貨がそれ
 ぞれ合間。カネゴンとかウルトラフィギュアもさりげにおかれ。

 お話。ちょっとカットバック、もてない君の奮闘を描く、ボウリング物語をはさ
 んでの5話。女優のどすこい素顔ちらほらと独り稽古模様「ジュリエット」。
 すげえ嫌味な課長、妄想でハードリベンジするOLと居合わせたウェイトレスの
 「課長」。モデル女性と画家、パトロンなその妻。△関係の果ての殺人劇、
 トリッキーな「絵」。男運がないのと、恋人紹介所をたずねた女子大生。バー
 チャルに紹介された一人は偶然にも、あの時の運命の人。でも彼は手違い故人。
 淋しい処にどうしてか、バーチャルのプレゼントのお守りがバックでチリリン。
 どたばたなおかしさに切なさ滲む、ちょっと不思議な「運命の人」。

 継いだ民宿も大手ホテルにお客を取られ、左前。もともとやる気がない若主人、
 冗談半分のカプセル怪獣に願掛けて、いけっ!。だれも知らない四番目・お兄さん
 いわく「キューレオピン」がまことに。ばりばりの大阪してる、おねえちゃんだけ
 どな。お客に慕われる怪獣ねえちゃん、民宿の火事では身を呈して救助。がんばっ
 てる姿にますます情けない気持ちの主人を怪獣応援。うちらはしょせん時間稼ぎ、
 ご主人様が変身するまでの。だから、ご主人にがんばって戦ってもわなあかんねん。

 若主人、一念発起。…何年か後、必要なしとカプセル怪獣をあずけた質屋を尋ねた
 主人。民宿は海が汚染されて廃業、だからサラリーマン、もう怪獣は不要と。
 聞いた、質屋店主。そうですかな?、サラリーマンでも闘いは終わらないとちゃい
 ますか。とあのカプセル怪獣のマスクを取り出し。若主人はちょっとだけ、勇気。
 変身して、戦わなきゃ、カプセル怪獣ががんばってくれた意味ないねんから。
 
 とりどりに楽しい娯楽作。いたいけ演技の裏でしたたかな女優魂を覗かせる
 「ジュリエット」。批評精神伺えるも、シニカルじゃないとこが○。必要以上に
 気持ち悪い演技する課長役者。対し、女優二人のぼこぼこやり込め演技が快哉の
 「課長」、らこれら肉体派。浮き足立ちの演技がどたばたとコミカルな笑い呼び
 つつ、とまれ等身大センチメンタルの「運命」や「カプセル」、の切な系。
 中をとほほにとりもつ、コミカルなショート「ボウリング」。捻過ぎず、内省
 すぎずのウェルメイドさがいい感じ。偽リーしてる姿から想像できない、谷さん
 の引出しの多さも再認識。大事に育てられてる若手役者は回毎成長、堂々の演技。
 親しみに贔屓にしたいユニットと改めて思うねこ。

 役者。ありがちに女優が勝ち舞台。コメディアンヌとしても、いい感じの園田知子
 しょぼい感じも等身大に共感の穐永賢一。新キャラ・古畑某の行方やいかんな、
 主宰・谷省吾。手堅く美味しく・お楽しみ。

月間一覧