前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 いるかHotel vol.6「ウィルキンソンのジンジャエール」

 @大阪 扇町ミュージアムスクエア(2001/6/15-17 5ステージ)
 全自由前売り2400円 当日2700円 中高生1500円

 作:谷省吾 with J 演出:谷省吾 舞台監督:永易健介 照明:三浦あさ子
 音響:児島塁 美術:岡一代 宣伝美術:東學 小道具協力:金哲義
 衣装協力:渡邊季代子 制作:阿部純子ほか
 出演:(配役表、台本がないので、当て推量あり)
 穐永賢一:大原明雄(カメラマン、他人と壁をつくりがちな人)、井上(劇団員)
 谷省吾 :大原明雄(その後の明雄)

 長光里奈:浅野?(明雄の隣人、思いを寄せている)
 宇仁菅綾:ちか(浅野?の友達)
 下出麻衣子:志賀みな子(女医、明雄の別れた妻)
 溝辺裕美:西村京子(明雄の元彼女?)

 岸原香恵:さつき(劇団座付き作家)
 北村美和:?(劇団員)、看護婦

 岡田淳 :?(喫茶店マスター)
 横尾学 :戸川(喫茶店のウェイター)

 2001/6/16(土)晴れ 7:05-8:40pm(1'30) 前方より 客席ほぼ満員(90人)
 客層:20歳代前半中心、女性過半数。
 客入れ:三々五々埋まる客席。特に誘導はなし。今回、主宰谷さんの前説なし、
 ちょっと淋しいところ。諸注意はきっちりあり。折り込みパンフ。役者顔写真、
 スタッフ、予定掲載。次回公演は11月オムニバス集@駅前劇場、大阪は来年に
 なるとか。配役表なし(ねたばれになるから?)。物販。タイトルのジンジャエール
 (アサヒ)販売(190mml 200円 スリムな瓶詰め)。生姜、な後に残る味に独特
 のものあり。
 
 谷さんが打ち上げで偶然飲んだ、ジンジャエールの独特に郷愁インスパイアされた
 とかの今回。

 舞台。大正期の工房風情、白い漆喰の壁に×の梁。前方上手下手に簡素な木製
 テーブル。箱状椅子。壁は前方、中央、奥と三層にした額縁舞台。

 お話。酔った勢いで一夜の宿を隣に借りた女子大生・浅野。主の男性は淡泊な
 カメラマン・大原。あやまちもなく、いい人。だけど、どこか人と距離をおい
 ちゃうとこが気になる浅野。その好奇心はいつしか恋心に変わっていくのだった。
 打ち明けた女友達が探偵差0来る、身辺調査と探りをいれると一枚のはがきが。

 10年後に当てて出された、女性からの手紙。そこには今の怪我を気遣う言葉と
 トンネルの写真。どうして、10年前に知ることができたのか!?。トンネルとは。
 手紙の主を追う探偵行に浮かぶ女性。女医であった別れた妻・みな子。彼女は
 出し主である西村京子の友人。そして主治医。

 京子は大原の亡くした恋人。未来をかいま見る不思議な力をもっていたが、自らは
 生き残ることができなかった。大原への想いがその手紙となって10年後の今に
 届けられたのだ。

 手紙のトンネルで京子(の想い)と再会する大原。彼を過去ではなく、今にとどめ
 ようと呼びかける浅野。閉鎖されたトンネルにその夜、幻の電車が行き過ぎる。
 それは、大原の閉ざされた心に風穴を穿つ。振り返った大原の前に京子の幻は
 もうない。大原は改めて、今の浅野(の想い)と出会うのだった。
 その後の大原(谷)の回想を、筆が進まない劇団座付き作家に聞かせるという、
 スタイル。カットバック多用での哀切の青春な物語。

 切ない想いを大切に描いて、この劇団らしい等身大。ミステリアスな謎解きで
 興味津々のストーリーテリング。冒頭とか、ぎゃんすかとにぎやか、後半のシリ
 アスに備えての浮き足立ち?。楽しいけど、ちょっとバランス△。ワンアイディア
 を膨らませて、書けない作家話と併走させるけど、しっくりこない。メインだけで
 1時間位にしたほうがよかったのじゃないかしらん。サービス精神はらしくて、
 楽しくはあるんだけど…。

 役者。当て書きのはまり具合。長光さん。けなげで泣かされ。下出さん、ムーディ
 一層。横尾さん。箸休め的ギャグキャラ定着?。

 [月間一覧