前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 アンファンテリブル「SOUL OF DENIM soul of colors36」

 @広尾 COREDO(2001/4/29-30 6ステージ(三部制))
 広尾一番出口(恵比寿から進行方向側)からすぐ、マクドナルドの上
 全自由 前売り当日共1500円(1ドリンク付)
 (一部だけ観ても三部全部見ても入場料金は同じ。)
 
 構成・演出:林和義、前川麻子
 出演:
 林 和義   :金田(強盗、新マスターにまつりあげられ)
 前川麻子   :ママ
 やすえひでのり:新入りバイト
 ヒナタ     :その子供
 吉岡睦雄   :バイトのチーフ勤続二年(ママにちょっと惚の字)
 高谷真弓  :新入りバイトのやすえさん親子の出ていった奥さん
 
 アベちゃん  :常連客
 小形知巳   :常連客
 川島早貴   :予約客(帰国子女)
 伊藤進一郎  :予約客
 立花あかね  :客 
 石倉正啓   :客
 ALAN PATTON :新入りバイト(アコーディオン奏者)

 2001/4/29(日)小雨 7:05-7:50PM(二部45) 入口側補助席より 客席超満員(40人)
 客層:20-30歳代中心。男女半々。友達、恋人、夫婦な二人連れ多め。
 客入れ:4PM開場5PM開演、途中1時間の休憩=役者と飲み食い、歓談時間を挟み
 ながらの三部制(ねこは二部のみ)。レストランバーをそのまま使用。テーブル席
 に足りないお客は壁側補助椅子へ。荷物預かりは多分いえばあり、飲食物は役者さん
 が給仕してくれ。ちなみにメニューは下記。折込パンフ。前川、林両氏の挨拶。
 キャスト、メニュー表。物販不明。
 
 COREDOメニュー(500円):
・本日のパスタ、カレーライス、グリーンサラダ、自家製ハンバーグ、
 レバーの赤ワイン煮、たこのマリネ、たこの柔らか煮、タラモサラダ、
 スップリ(ライスコロッケ)、ヘルシー冷や奴、ナッツミックス、
 ビーフジャーキー、カーマンベールチーズ
・生ビール、グラスワイン赤白、カクテル各種、スピリッツ各種、
 ジョニ-ウォーカー赤、アーリータイムス、ソフトドリンク各種
 
 六本木のショーパブから移っての新会場、新シリーズ。木のぬくもりを
 感じさせるレストラン・バー。お店のオーナーは桃井かおりの実兄氏。
 「太陽に吼えろ」とかの脚本家でもあるとか。
 
 六本木のショーパブから移っての新会場、新シリーズ。木のぬくもりを
 感じさせるレストラン・バー。お店のオーナーは桃井かおりの実兄氏、
 「太陽に吼えろ」とかの脚本家でもあるとか。
 
 舞台、会場。入ると目の前に黒いアップライトピアノ。鉢植えが置かれてて、
 使ってない状態。左手に楕円の大テーブル、10人はOK。奥、長手方向右手に
 カウンター、厨房。左手にテーブル並び。20人パーティは余裕でOK。壁には
 造形してる墨書が中位の額に入れられて並び。風のうわさ、雨やどりの女、
 風の道、ふるさとの とか郷愁余韻あり。上側の棚に陶器のマグカップならび。

 構成、お話(1,3部はねこ未見。前川さんにあらすじを教えてもらいました。)
 1部 お店、ママが一人の所にバイト希望電話、待つ間に強盗が。あたふたしてる
 間にバイト君。強盗をマスターと勘違い、ママまでマスター呼ばわりで、当の本人
 のっぴきならず。はい、私がマスターです。チーフがやってきて、どうしようかと
 お店の問題会議。してる間にやってきた外人、英語でまくし立て、アコーディオン
 を勝手演奏。適当にあしらってる間にどっか行っちゃう。なに?。(外人を)採用
 、面接合格とママ。ええ!?と驚く一同。でも、なんで出ていっちゃったの彼?。
 はてさて、それは誰にもわからない。
 
 休憩、お食事。途中20分は外人従業員役アランのライブ(三部はBGM的に演奏)。
 
 2部。強盗転じて?新マスターとバイト君(子連れ)。チーフに仕事のことを教わり。
 そんな間に常連客、インターネットはすごいんだよ話。ママも買い出しから戻り。
 けど、なにこれ?秀樹の写真集、喘息に効く飴、スライム。秀樹好きはわかったけど
 、誰が喘息?。ああ、体にいいね。ツナ缶三〇個、ってどうするのよ。新サービス?
 、プレゼント?。生ツナをビニール袋にいれて?(開けたお客びっくりですよ、
 もう)で、肝心のオリーブは?、忘れたあ!?。仲間内のおとぼけ会話の内に、
 新マスターは疎外感。コンタクト探し、得意ですとしたり、手相みたり(人に見せ
 ると変わっちゃうという怪しい手相見)するけど。手相を新サービスにするのは勘弁、
 疲れるから。じゃあ、一日一回と折り合い。早速、予約客(女子高生とリーマン?)。
 手相オーダー入りまーす。えー、といやがりつつ、結構乗り気でみてるじゃない
 ですか。四二歳になると、あなたはスッと痩せますから(それって、厄年じゃあ?)
 
 そんな間も周りはまあよもやま話、ぞれぞれに。と、先の外人戻ってきて、それは
 いいけど瓶ビール飲みながらに、むかついたチーフが説教。お客の帰国子女を通訳
 にするけど、火に油、で喧嘩、そとにでろよ。サービスイベントですからと、ママは唖然
 とする客に取り繕い。

 三部。新入りバイト君(子連れ)、チーフ、外人、みんなやめちゃう。ママ落ち込み
 で、強盗転じての新マスター、明日、履歴書もってきますから。

 ゆったりと前川メソッド。そんな人がそこにいる感じな舞台がいい感じ。
 アドリブ?!な展開も、きっちり台本あるとか(きっかけは7:10強盗入店とか
 時刻で指定)。まあ大変。でも、若い役者も自然体でこなしてて、成長成果。
 もうちと先いくと、役者キャラ遊びとか、もっと面白味が加わりそうで将来期待ねこ。

 構成。どこからみてもOKとのふれ込みなるも、通しじゃないとおもしろさ▼。
 良くも悪しくも、拘束時間の長さがうーん、ねこには正直辛いところ。
 次回、8/18,19は林さん+12名出演、1本もの構成で@六本木将軍。
 美味しい料理は冬までお預けかしら。

月間一覧