前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 いるかHotel vol.7「かぷせるかいじゅうV」

 @神戸 Sonic Hall (2002/4/19-21 4ステージ)
  神戸電子専門学校北野館B1F http://www.kobedenshi.ac.jp/index.html
 全自由 前売2400円 当日2700円 中高生1500円
 
 作:みぞべひろみ、谷省吾 演出:谷省吾 舞台監督:永易健介 照明:三浦あさ子
 音響:児島塁 美術:岡一代 宣伝美術:東學
 小道具造形:金哲義[劇団メイ]、田中志保[劇団メイ] 制作:いるかHotel制作部
 出演:下記、役柄は別途掲載

 2002/4/20(土)晴 3:08-5:12PM(17/12/92) 前方中央より 客席ほぼ満員(130?人)
 客層:20歳代最多に、おじさんおばさんな親類縁者。グループ連れ多め。
 客入れ:場所。三宮駅から山手坂道、異人館通りのほんの手前の専門学校B1F。思っ
 たよりわかりやすし。表に案内人常駐して親切。整理番号順入場も開場時はさほど
 集まらず。全椅子席。舞台至近の最前方3列はパイプ椅子、その後ろのバルコニー型
 扇状雛壇(7列)は座椅子。段が高いので通常椅子と同等、左右に余裕ありゆったりと
 座れて○。なお、ロビーに自販機なし、付近にコンビニ見あたらず。
 折り込みパンフ。B5三つ折り。あいさつ、配役、スタッフ、子供の頃なりたかった
 もの(役者インタビューと写真)。次回公演未定。物販なし。

 役者・みぞべひろみ作品を取り混ぜてのオムニバス。相互に関連はなし。各話間の
 転換シーンにつなぎ挿入;作品を陳列物になぞらえ。謎のキューレータ・下出麻衣子
 に記者(だっけ)谷省吾が煙に巻かれるシーン挿入。

・episode1「本音で勝負」 作:みぞべひろみ 演出:谷省吾

 伊達真悟 :田村直樹 (野村に告白寸前リーマン)
 久保智子 :山根芳江 (がちゃぴんOL)
 大島愛子 :中野エリ子(ドジっ子OL)
 岩崎恭子 :桜井リカ (その友達OL)
 横尾学  :長谷川務 (マンガ演技リーマン)
 下出麻衣子:野村ゆみ (美人OL)
 金哲義[劇団メイ]:野田部長(セクハラ大好き)

 舞台。下手の黒い箱は自動販売機。隣りにゴミ箱。
 お話。自販機前、一服の清涼剤と不平不満ぷんぷん。あろうことか、空き缶から
 本音が漏れてきて、王様の耳はロバの耳状態。本音の応酬にいがみ合うも、仲直り。
 改心したかにみえた一同だったけど、やっぱり本音は聞きたくないですう。

 歯に衣着せぬ大阪弁でのはっちゃけた会話に場内くすくす笑い。マンガキャラ演技で
 デフォルメした笑いの内に、ブラックコメディ。

・episode2「マリッジ・ブルー」 作:みぞべひろみ 演出:谷省吾

 みぞべひろみ :紘子(結婚を控えた子)
 宇仁菅綾   :笑美(その友人)
 横尾学    :哲也(紘子、元彼)
 金哲義[劇団メイ]:マサト(紘子の婚約者)

 舞台。中央、カーペット状にして部屋内設定。
 お話。マサトとの結婚を控えて、紘子はわくわく。いつの間にか、他の男が侵入。
 写真がマサトからすり替わって誤解されたし、あげくにマサトと友達がつき合って?
 いたり。男・哲也は段々と自分の元に近づいている様子、怖い。浮気はとんだ誤解
 だったけど、哲也は洒落に成らず。だって、死んでいたから。きゃー。

 怖い話を怖くない大阪弁の等身大会話で。哲也のずっとまってる電話でひんやりと
 ホラーに締め。

・episode3「カプセル怪獣V」 作・演出:谷省吾

 金城幸子 :ユキ(OL。本当はデザイナーになりたいのに優柔不断)
 長光里奈 :ユウキ・少年(冒険に一時挫折する)

 岸原香恵 :久美子(ユキ友人。劇団主宰。ユキにチラシ製作を依頼中)
 北村美和 :真理 (ユキ同僚。恋人の子を身ごもって悩み中。)
 伊達真悟 :湯原 (真理の恋人。ユキ同僚)
 下出麻衣子:弥生 (劇団、退団を考えている)

 大島愛子 :としお(ユウキ、遊び仲間)
 岩崎恭子 :たかし(同上)
 久保智子 :こうじ(同上)
 横尾学  :まさお(同上。へっぴり腰)
 奈々   :孝美 
 竹井愛実 :薫

 谷省吾  :ダン
 宇仁菅綾 :アンヌ
 みぞべひろみ :母、ゴース星人
 金哲義[劇団メイ]:ウルトラ博士、父、シャドー星人

 舞台。両袖においた傾斜路を水路壁に見立てたり。正面壁をスクリーン、ウルトラ
 セブンのアンヌ、ダンの有名場面を投影したり。

 お話。成りたい自分へと踏み切れない、OLユキ。自分の世界を切り開く劇団主宰、
 逃げてしまう劇団員。妊娠に悩むも、前向きに結婚成就の友人。壁を乗り越えられず
 、ラストチャンスに掛ける少年。頑張る周囲をみても、ユキはうじうじ、現状維持。
 そんな彼女を奮い立たせたのは壁上りチャレンジ少年。他ならぬユキの少年時代の
 記憶だった。
 
 変身できない主人を助けてくれるウルトラセブンのカプセル怪獣。それをモチーフと
 した友情と再生の物語なシリーズ第二弾。タイトルのXは、カプセル怪獣ケースの
 五番目の意。実はそこは空、カプセルなし。ならば入るものは何か、から想起したの
 が今回の物語とか。

 他の作品同様、等身大の大阪弁会話がいい感じ。素直らしく、喜怒哀楽の感情が伝わ
 って、くすくすしみじみねこ。今回ポイントは箸休め的ダンスシーン。おにゃん娘
 クラブ、制服コスプレ版でかわいく。セブンといい、演出の趣味趣味こだわりが
 伺えて楽しいねこ。

月間一覧