前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 大川興業 江頭2:50 ソロライブvol.3「態変の反態は変態なのだ」

 @下北沢 ザ・スズナリ(2001/12/21-24 6ステージ)
 http://www.honda-geki.com/suzunari.html
 全自由 前売2800円 当日3000円

 作・演出:大川豊 舞台監督:海老沢栄 照明:関口裕二 音響:真沢則子
 ビデオ:佐藤ろまん 制作:?
 出演:江頭2:50
 
 2001/12/23(日)晴 7:14-8:37PM(1'23) ベンチ席前方より 客席超満員(170人)
 客層:10-20才代中心、女性過半数。高校生男子?結構。ときどきおじさん。
 客入れ:当日券あり、詳細不明。きっちり整列誘導し、入場。桟敷5列、後ろベンチ
 8列。開場時間には集まらず、しばしスカスカの客席。結局、当日券客をいれ階段席
 までびっしり。ベンチ中間部に通路なし、早めに入場しないと、かき分け歩行要。荷物預
 かりあり、ビニールにいれる大人計画発案方式。コートを脱がない者多数、おかげで
 よけいに窮屈。そもそも暑くないのか?考えてくれよ若者達、と思うねこ。服の汚れを気に
 する人、桟敷中央は避けた方が無難、でも、今回、一番楽しい場所でもあり。
 折り込みパンフなし。物販なし。
 
 エガちゃんはすごいよ。な体をはった一人芝居つうかピン芸オムニバス。とりわけに
 ラストのアル○イダ報復ガス?シリーズ。本人は結構必死、でもどうみてもゴミ芸。
 そのサービス精神に愛情感じちゃうねこ。とほほ感漂う・1ディナーショー、くだら
 なく大川作品らしくブラックな・3裏ゲー、スラップスティック体現・4風速100、
 も楽しいところ。がんばっても、どこか哀しい達成感が漂うのもいい感じ。次回が
 待ち遠しいねこ。
 
 今日のねた(ねた名はねこ勝手。)
1ディナーショー
 客先からノリノリの拍手で幸先良好。ロン毛にバンダナつけたフォーク歌手然とした
 エガちゃんが中央。釣り椅子に座って、満面の笑み。左右パネルには額縁に納められ
 たイラストが沢山。床にエガちゃんを囲むような、ミニ花壇がかわいい雰囲気。
 ホームレスのみんなと客席に呼びかけ。チューさん…、そしてマーシー・バカ殿の
 手下の。不幸者のディナーショーへようこそ。最初の曲、野良犬と俺。山谷の友達へ
 贈ります。犬がいなくなり、ごちそうになった煮込みに探していた犬の肉!?あった
 な内容。おお、キャンキャンクーとシャウト。次の日、ウンコを流せませんでした。
 
 恋したことがありますか、俺は一度だけ胸キュンしたことがある。新大久保の女、
 名前はスーザン、一回60円に値切った、中だししても怒らなかった。韓国へホーム
 レスをしにいった。北朝鮮へいこうとしたら止められた。北自体がホームレスだと。
 今日はクリスマスイブ。山谷の山下達郎が唄います。長い前奏の後、サンタなんか、
 イネーよ!。ホームレスになって40年。一個だけ電化製品を買ったことがあります。
 後ろの和太鼓をどんどかと叩きながら唄い。俺のビデオはベータ!、ベータのテープ
 どこにもない、ベータのアダルトビデオもおいてない、みたい、な内容。

2ビデオ
 江頭報道の新聞、TV番組をコラージュして投影。

3裏ゲー
 73に分けた髪に眼鏡、トレーナーな部屋着の江頭。裏サイトからやっと手に入れた
 ゲーム。箱を開けるとTシャツ、アイテムらしい。上半身と下半身バージョンがある?。
 死ぬなと思わないでください!?、思ったら人生ゲームオーバーです?、おいおい。
 怪しい。上半身バージョン。まず、上半身裸になって、下半身の動き(ビデオ)に
 合わせてください?。

 下半身を隠す高さのスクリーン、その後ろに上半身をだして立つ。EASYステージ。
 踊る下半身ビデオに合わせて、手や上体を動かす。ギターを弾いたりして。野村よし
 おみたいじゃん、そう言われても嬉しくないか。簡単にクリア。でもふつう、演奏
 する下半身をやるんじゃないのか、変だな。次。男の休日、love stageかよ。
 上半身をアイテムのTシャツに着替える。ビデオでは立ち姿、男がやってきてジーンズ
 、パンツを下ろされて、フェ○チオ開始。音楽はミッシェル・ポルナレフ、愛の休日。
 上半身な自分は自分で相手の頭を動かし高めたり。いってクリア。ベスト・ゲイカッ
 プル。なんだよこれ、くそゲーだよ。次。下半身バージョン。AIとの闘い?、
 燃えるぞ。EASYステージ。TRAIN。電車の座席に座っている、左に携帯してる若い女性。
 左に若いやくざ。オナニーを始めると、ゲームオーバー。次にやくざでオナニー、
 怒るから最高だ、いくぞー。手についてザーメンをやくざにみせる。ランクD。難しい。
 次。レベルハード。女、やくざとおなじTシャツ。これって、三人のだれにでも
 成れるってことか?。オナニー。やくざに首を絞められ、死。ゲームオーバー。
 今、ほんとに息苦しくなったな。なんだこれ、なんか仕掛けがあるぞ。。ピカチュウ
 の閃光騒動みたいなものと一緒?。死ぬかと思ったよ、と突然息苦しくなり、現実
 でも死んでしまう。
 
4ビデオ。ぷっスマの挑戦シリーズ?投影。

5風速100m
 パジャマ姿の江頭。中野区が台風直撃、風速100m、神田川に津波警報。大変だ。
 今日は子供の養育権の裁判。会社に念のため、休暇と仕事の引継で電話、几帳面で
 まじめ。遅刻をしたら負けになる。記載漏れをみつけて、書こうとすると。ガチャン
 とガラスが割れる音、強風(舞台前面、テーブルの直前の強力送風機から風)。
 書類がとばされる。体に貼り付けて、書こうとしたり七転八倒。風やむ。台風の目
 にはいったかな?。この間に朝食を。ざるうどん。つゆをいれ、食べようとしたら
 強風。つゆ、麺、飛んでいく。うどんや水を飛ばしながら、食べる男。パジャマ、
 水浸し。ティッシュで拭こうとして、飛んでいく。ひげ剃り、ムースが飛んでいく。
 コンタクト。飛ばしながら、いれてウルトラC。着替え、やばい遅刻だよ。台風で
 遅れる旨、電話、えっ?裁判は今日じゃなくて明日?。
 
6ビデオ。お笑いバトルロワイヤルの投影。

7ビンラ○ィンの教練
 ビンラ○ィンな迷彩服に頬髭格好の江頭、客席にお前らアル○イダのメンバーと。
 注意。恐怖症のやつはでてていてくれ(床にビニールが敷き詰められている)。
今回はレベル高いぞ。昨日は四人途中ででていった。カップルできているやつ、
 別れさす。歴史に残すぞ(客席からやんやの拍手)。できなくても、東スポの一面
 にはのるぞ。
 
 敵はアメ○カ。やつらはラマダンのときにも攻撃してきた。こちらはクリスマステロ
 だ。その手段をこれから伝授する。合い言葉はジハードだ(客席にコール要求、盛り
 上がる。あんまり脅しをかけたので、客席からイヤ〜の声。)まあ、イヤもありかな、
 でもサラリーマンだろうがなんだろうが関係ないぞ。手段その1。VXガス。自転車
 の空気入れをもってくる。この中にVXガスが入っている。身を持って教えてやる。
 (豹柄パンツ一丁になって、半けつをだし、アヌスから空気をいれる、客席から悲鳴
 と笑い声。うーん顔の江頭の腹がだんだん膨れてくる。よし。)歩くたびにブー、
 ブーとおなら(客席、感嘆と爆笑)。CIAを見つける方法。ブッ、といったら、
 シュといったやつがそうだ(客席に言わせる。お前かあみたいな、客いじり)。ピッ
 といったら、スー(また言わせる)ピースだ。平和を愛するエガちゃんです。暗転。
 空爆だああ。桟敷に入ろうとしているらしい、客席の悲鳴(結局なにもせず)。
 
 次は炭疽菌。(ミルク状のものをいれた注射器、イチジク浣腸の先っぽみたいの数本
 をもってくる。客席から、いや〜の声)いいねえ、これで何をするのか、想像しろよ
 想像しろよ(悪魔のほほえみ)。メリークリスマスは北側へ。四つん這いになって、
 アヌスへイチジク浣腸2個分を注入。クリスマスツリーをもってきて、ぶはっとガス
 発射。白い粉が放出されて、ツリー真っ白(客席からすげえよ、いやー、爆笑な
 笑い声。注射器で再注入。)暗転。空爆だあ。まじすか、と客席から悲鳴。明かりが
 入って、脚立の上にのったエガちゃん。さっと桟敷の中央から人がひいたとたん、
 ぶはっと客席に白いガスを放出。中央桟敷の座布団に白い粉。これでほとんど死んだ
 な。

 と、このねたをやったら忘年会でじゃんじゃん受けるな。もう、しょう子が帰って
 来ちゃうぞ。片づけ。同棲している女性が帰ってくる。これで最後のプレゼントに
 したい、指輪。同棲はおしまい、結婚しないか(背景に電飾が現れ、達郎のクリス
 マスイブBGM)こんなカルト芸人、一生TVにでられないかも。ケーキをまず食べ
 ようか、いつものように俺はお尻(おなら)で消すから。大丈夫、生クリームや苺を
 出したりしないから。なんで土下座してるんだ。ごめんなさいって。男ができた、
 別れたい?。それは、さよおならの女と笑われたからか、違う?、もうだめなのか。
 女はでていってしまう。男は号泣。芸人は目から水をだしちゃ駄目だ。いやまてよ、
 そうだ水だ。なんで気がつかなかったんだろうとにわかに芸人魂に火がつき。手動
 ポンプでバケツの水をアヌスからいれる。きゃーと客席の悲鳴。お腹が膨れていく。
 歴史に残すぞー。すごいのだすぞお。暗転。怖いよー。明かりがついて、水流発射、
 2回。最初は白、あとはやや黄色。
 
 カーテンコール。炭疽菌ねたもついてこれるやつだけでいい。TVにはでられない
 だろうけど。では3年後に。

月間一覧