前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 大川興業 江頭2:50 ソロライブvol.4「頭 あたま」

 @下北沢 ザ・スズナリ(2002/12/20-23 6ステージ)
 http://www.honda-geki.com/suzunari.html
 全自由(整理番号付) 前売2800円 当日3000円

 作・演出:大川豊 舞台監督:海老沢栄 照明:近藤隆文 音響:真沢則子
 ビデオ:佐藤ろまん 制作:?
 出演:
 江頭2:50

 2002/12/22(日)曇 2:05-3:30PM(1'25) 後方より 客席満員(130人)
 客層:20-30歳代中心に幅広く、おじさんおばさんも結構。女性過半数。
 客入れ:きちんと整列、細かい区切りで入場。劇場扱いの当日精算チケは一般前売り
 の後ろ。大きなビニール袋にいれて荷物預かり。桟敷4列、後ベンチシート。席の区
 切りはとくになし。今回は詰めなく、ほどよい満員。エガちゃんライブなんで、桟敷
 席はそれなりの覚悟(ていうか趣味嗜好)が必要。折り込みパンフなし。物販なし。


 恒例年1ソロライブ。薄くなりかけ頭と内容は関係ないみたい。
 構成。一人芝居とTV出演ビデオを交互。引きこもりナルシスな青年と彼のピンチに
 登場する男気「兄」人格との物語。時事ねたキャラ・陰陽師、金正日縁故者のパフォ
 ーマンス。など。
 
 変態だけど好き、かわいいエガちゃん、あれこれ。孤独から自己愛に歪んで、哀しく
 おばかなキャラぞろい。大真面目顔なほどの可笑しさ○。台本がある一人芝居はTV
 での暴走ぶりからは、意外なストイックさ。それも野放しの客いじりパフォーマンス
 では一転、生気闊達。高低さある取り合わせが面白いねこ。昨年より、ちとお疲れ
 ぎみ?なのがちと気がかり。来年も馬鹿かわいらしく、楽しませてほしいねこ。

 主なねた 覚え書き タイトルがわかんないのでねこ勝手。

1陰陽師
 紅白の神官衣裳、頭は弥生式、首に長い数珠。鐘が左右。祈とう台が真正面。
 私が陰陽師の阿部○造拉致家族返さない清明でございます。それでは、参れ!!と
 祈祷開始。どうされた?、お金あるけど、女にもてない、友達いないし、コミュニ
 ケーションとれない。わかった、占ってしんぜよう。えい!(SEだだんどん太鼓)
 わかった。お主には二千札の悪霊がとりついておる。とり払ってしんぜよう。(以下
 お題目を唱える)千円札と間違う〜し、自販機でもつかえ〜ない、お釣りをもらう〜
 とき、二千札だと損したよ〜な気分になる、小○総理がつくった、景気回復ねらった
 、景気回復しないで、自分も回復しなかった〜。悪・霊・退・散!!(SE鐘ちーん)
 二千円札の悪霊の代わりに立○大学のホモピッチャー(自粛)〜私でさえ恐ろしいと
 思った(自粛)一緒にお風呂に入るといい、必ず友達になってくれる。
 
 以下、最近彼女が男をつくった>テレカの悪霊>大○会長の…を代わりに。いい夢を
 みない>ドリー○キャストの悪霊>くそげー超悪霊を代わりに。渡米人どう日本で
 暮らすか>電車で通えるアメリカの悪霊>戸○ヨットスクールを代わりに。悩みが
 ないのが悩み>(悶える)寺田体育の日の悪霊>いかん。体育の日の悪霊がとりつい
 て、駄洒落が止まらない陰陽師。

2ビデオ 江頭、大川豊 北朝鮮へいく。

3ナルシス青年と兄1
 スーツ、片手にビデオカメラをかかげた青年。会社の面接。過去と現在をつなぐ役目
 をはたせるかな、とか。ビデオをもっている青年が気に入らないらしく、はなしてい
 る面接官達の様子を解説しながら録画。効果音も携帯電話で持参。雪○を志望した
 理由を、音楽とナレーションをいれて説明。こんどは会議の様子をスポーツ解説のよ
 うに録画。警備員に蹴られ、カメラを持ち去られそうになると、荒くれ者風・兄の
 竜二人格が登場。許さないと啖呵切り。かとちゃん、ぺーだ。面接おろされると、
 おろおろする青年こと弟・薫。もっと自分をアピールしろとか、兄はアドバイス。
 裸になれ?。股間からミルク出せ?。落とされてもいいから、伝説をつくれ!?。
 それはないよと弟。兄は聞く耳もたず、煽りまくり、一芸!!。東スポ一面!。
 面接にいってのるわけないだろう‥と嘆息弟。家に帰り、プロジェクトXのりで自作
 自演。

4ビデオ。TVスペシャル。電波少年、「ぷっ」すま。

5AV監督
 眼鏡、パーマ頭、パスネットカードを全身にはったジャケットとパンツ。ホモAV
 監督の演技指導。男と男のラブシーン!。‥カット、いきなり入れようとするなよ。
 おまえの演技は桜の木なんだよ。俺がもとめてるのは銀杏の木。一年を通じてずっと
 自己主張したい、でも秋に初めて黄色くぱっと実を付ける。いきなり禿げて悲しいん
 だよ。銀杏の実は防衛本能で臭い、つかもうとするとかぶれちゃう。それを居酒屋で
 食べるんだよ(とかよくわかんないたとえ)。
 相手は誰だ?、男優じゃないの、こいつは土、それも関東ローム層(以下、関東ロー
 ム層的なたとえ)。土と木の関係なんだよ。こんな調子でよくわからない、たとえ
 ばかり。フェラチオの指導、(監督のを)なめてみろ。気持ちいいけど、立たないよ
 。これが木なら釘を打つところ。わかりやすくいうと、ラジコンカーでぐにゃとした
 ちんちんを引っ張る(と実際にくくりつけて、ラジコンカーで引っ張っては前にすす
 んでを繰り返してみせる。場内大受け)妻から監督に電話、彼女だけが夫のたとえが
 わかるよう。
 帰り道で殺人事件。119番の相手はたとえがわからない。戻ってきた犯人をなだめ
 るけど、、たとえがわからない犯人に刺されてしまう。

6ビデオ うたばん あややダンサーズの一人として、松浦亜弥と登場。振りが一人
 だけ違うし、怖い。

7ナルシス青年と兄2
 薄暗がり。大スクリーンに自分の姿(半裸)を撮す弟・薫。カメラを三つに増設して、
 自分撮りを試している。1正面、2横、3後ろから遠景。トルーマンショーだよ!と
 悦にいる。複眼レンズをつかったり、ナレーションをいれたりして遊び。20年前の
 自分撮りビデオの封印をといてみる。自分でつくった自分の子供を生みたい。
 電話、父親の借金の連帯保証人だという。押し掛けてきた借金取りを、現れた兄の
 人格(お尻に目鼻書き)が啖呵を切って追い払う。弟・薫の今日は誕生日。「兄」と
 小松純也「君の居場所」を自作自演デュエット。「兄」は独立しろと別離をつげ、ク
 リームで消されてしまう(消す)。泣き崩れる弟。

8ビデオ 「ぷっ」すま。暴走してワインをラッパ飲み。

9人民大会
 マンセーな曲。パンチパーマ頭、国民服。地上の楽園へようこそスミダ!!。私が
 金日○の息子、キム・ジョン万次郎だ。おまえ日本人を拉致した。どんどんテンショ
 ンあげていくぞ(客席をどんどんもりあげる)。ここしか、きちがいに成れる場所は
 ないからな。とあじりまくり。明日の東スポ一面をめざすぞ。おまえら、笑っていら
 れるのも、いまのうちだぞ。とんでもないところに来た。台本があると、しゃべれな
 いけど、ここだと生き生きしちゃう。ここのルール。俺のいうことを聞けないやつは
 、すぐに強制収容所へいれる(いれてーと客席から黄色い声。おいおい、危ない奴が
 いるぞ。また、ズボンのチャックがあいてるよと指摘されて、脱力する江頭。)
 わかったなら、おまえらはマンセーだよ。なんでもあり、伝説をつくろうぜ。

 まず、マスゲーム。おれは父と逆のことをやる、俺がおまえらのおもちゃになる。
 今年一番有名だったのは金日○とタマちゃん、あわせてキンタマ。そういわれたら、
 振りつき動くと言う江頭。いつ何時でもやってくれ。この後は要所要所でかけ声を
 かけられ、中断させられまくり。江頭はつかれきり、お客は爆笑。

 テポドンを発射する(何事が始まるのかと静まった客席から、キンタマ!!と声を
 かけられて、馬鹿な動き。もう脱力。今日は2ステージなんだから勘弁してよ。)
 これだと、バケツの水をポンプでアヌスにいれ始める。おまえらに発射してやる!。
 (とお尻を客席に向ける。きゃーいやだーと悲鳴)。あっ停電だ(完全暗転。うわー
 きゃーと阿鼻叫喚)。明転。嘘だよーん(水鉄砲でした)。やけくそマンセーコール。
 危なかったね!(江頭笑顔(ハートマーク))。

 続いて。北朝鮮の掟。俺をばかにしたやつは処刑。お笑い禁止戒厳令!。横○めぐみ
 のお父さんの物まね。モスバーガーに注文、もすもす。おまえ笑ったな(と客を指差
 し)。ろうそくの刑だ。スイカ割りの要領。目隠しをして、火が点いてろうそくを
 もった江頭を件のお客のところへ誘導する。客席阿鼻叫喚、自分のところにこない
 ように右左まっすぐと誘導。

 核査察をおこなってくれ。ちんことかに隠し持っているかもしれない。股間に太い
 ホースをつけて、客にのぞかせる。怪しいものがあったら、あったといってくれ。
 すぐさまあったと言う客を、こらあと一喝。なにがどう見えたかを描写してもらう。
 マンセーコール。ということでおしまい。

月間一覧