前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 大人計画 とびだせボーイズvol.1「紀伊國屋プロレス」

 @新宿 紀伊國屋ホール(2002/1/29-31 4ステージ)
 http://www.kinokuniya.co.jp/05f/d_01/hall.html
 全指定 前売3500円 当日3800円

 作:松尾スズキ「とびだせボーイズのベトナム冒険記」
   宮藤官九郎「マスク・ド・スカンク〜あなたにヒップアタック」
   岩松了「ゆりこちゃんと一緒」
   とびだせボーイズ「スタンド バイ ミー」

・舞台監督:福沢諭志+至福団 照明:佐藤啓 音響:大木裕介 衣裳:戸田京子
 宣伝美術:吉澤正美 演出助手:大堀光威、佐藤涼子
 衣裳助手:伊澤潤子、梅田和加子 映像助手:関口太郎 作曲:奥秀太郎
 スカンク、小道具製作:渡邊千穂 制作:長坂まき子
 出演:
 とぴだせボーイズ(皆川猿時、村杉蝉之介、荒川良々)

・映像スタッフ 監督・脚本:藤田秀幸 撮影:関口太郎 助監督:大堀光威
 衣装:戸田京子
 映像出演:とぴだせボーイズ、阿部サダヲ、唯野未歩子(ファンHP)、近藤公園、
 関秀人[立身出世劇場]、佐藤涼子

 2002/1/30(水)晴 2:43?-4:35PM(1'52) 最前方より 客席超満員(450人)
 客層:20才代女性6,7割、おじさんぽちぽち、時々スーツ男性は仕事休憩中?。
 客入れ:当日券一人1枚、ほか詳細不明。通路補助は目一杯。いつも通り30人強。
 ちなみ、ソワレの待ち列は販売90分前で20人強。開演定時10分前から、三人の
 両親からの「とびだせビデオレター」上映。なるほろ似てると、笑うねこ。
 折り込みパンフ。A4 1枚。三人の挨拶、スタッフ掲載。物販。公演パンフ、
 グッズはなし。

 大人計画の飛び道具三人。いい年扱いて「とびだせボーイズ」とわかりやすい
 胡散臭さで結成。単独ステージ。
 舞台。素舞台。簡略な装置持ち込み式。
 
 構成。オープニング。アイドル調の歌、へそがでそうででないコスチューム。
 万引き大好き、ピーマン嫌い♪などとふざけた歌をまじ歌って踊り。短編芝居の
 合間に、映画「イヌ的」。独りよがりに閉じこもる、ダメ青年ら(皆川、荒川)に
 魅力を感じ、君だけをとひたすら写真を撮るダメ写真家(村杉)。終わってるけど、
 プチ愛おしい、イヌコロのような彼らのうざったい友情と憎しみとか。
 
 お話。松尾スズキ「とびだせボーイズのベトナム冒険記」行方不明になった相棒の
 作曲家を捜す作詞家・関口(村杉)。現地で知り合った車引き・ヤン(荒川)、
 米軍くずれ・ブモースキー(皆川)は全然頼りにならないが、ガイドに雇い。
 川を奥地に向かうが、嵐で沈没寸前。二人の内どちらを助けるか、村杉の選択は?。
 
 宮藤官九郎「マスク・ド・スカンク」舞台にリング特設。女子プロレス界の女王・
 マスク・ド・スカンク(皆川)。強さの秘密、それは男だから。最近異変。男性ホル
 モンの取りすぎかとおもったら、人間のじゃない?、スカンク?。恋人で金持ちの
 ライター・村杉の束縛愛、新入りレスラー・桜庭あ○こ(荒川)との対決まじりに
 人間じゃなくなっていく〜。

 岩松了「ゆりこちゃんと一緒」 公園?、女子高生ゆりこに肝試ししようかと、ナイフ
 持ち出すおじさん(皆川)。仲間なのか、サラリーマン川端(荒川)が止め。
 今のコントは面白くないよ、と芝居遊びなの?と二人がもめている間に、ゆりこママ
 (村杉)が和服姿で右往左往。
 
 とびだせボーイズ「スタンド バイ ミー」 水夫姿の三人は青森の水産高校高校生
 仲良しに「あの子とスキャンダラス」でアイドル気分。修学旅行の東京。原宿の
 路上で勝負。でも、皆川は生き別れの姉を捜したくて、うずうず。キャバクラに勤め
 ているとの噂、それってどんなとこ?。皆川、荒川から金を借りて入店。じつは
 ウソでした、遊びたいだけでした。酷い、荒川の金は奇形でべその手術代金。
 写真を100万で売って、なんとか、でも勘違い。包茎手術され。ところが荒川は
 宇宙人、UFOのお迎えがきたのでした。

 三人のふざけ加減がいい加減に楽しい。それぞれらしい書き下ろし作品。松尾の
 イッタきり脱線調。宮藤の自己中心派調。岩松の胡散臭く狂気調。役者芝居で
 過剰味付け。濃いのにソースをジャブかけ追加状態。の作品にしては物足りないとか、
 半端さに不満はあれど、まあいいんじゃないねこ。合間の映画(藤田秀幸)が秀逸。
 じとっとした、イヤーンなどん詰まり感をとほほな言動の笑いとも現して、◎。

 役者。荒川。手前勝手に押しては引く、ヒキョウな演技連発。なんもしてなくとも、
 ついつい目がいっちゃうねこ。皆川。押しまくる、調子扱いた上滑りぶりがナイス。
 村杉。しゃべらないと存在感ない、こじんまりとした感じ○。

月間一覧