前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 RUP「HAKANA」(「いとしの儚」より)

 @渋谷 PARCO劇場(2002/7/5-22 21ステージ)
 http://www.parco-city.co.jp/play/
 全指定 前売り当日とも7800円
  @大阪 近鉄劇場8/1-4 4ステージ

 作:横内謙介[扉座]  演出:杉田成道 企画:山田良明、堤 康二
 衣裳:ホリ・ヒロシ  美術:横田あつみ 音響:井上正弘 照明:中川隆一
 振付:川崎悦子 ヘアメイク:小島裕司 所作指導:林 千枝 音楽:玉井悦子
 殺陣・アクション指導:新堀和男 舞台監督:矢野森一 演出助手:長沢弥生ほか
 宣伝美術:河野真一 製作:祖父江友秀、大金ふみよ
 プロデュース:佐藤 玄、菅野重郎 主催:フジテレビジョン
 製作:(株)パルコ、(株)アール・ユー・ピー
 出演:
 井川 遥(公式HP) :儚(はかな)
 山崎銀之丞:鈴次郎

 谷原章介 :ゾロ政
 六角精児[扉座]:青鬼
 
 円城寺あや :女郎屋の女将、鬼婆
 皆川猿時[大人計画] :おかまの三木松

 冷泉公裕 :生臭坊主妙海
 鈴木祐二 :殿様、菩薩
 今奈良孝行[HJ]:ムササビ一家の親分、商人
 中坪由起子[HJ]:紅百合お銀
 新井友香[HJ] :宿屋のお福
 
 山本 修 :中 盆
 池田朋之、小川智之、平岡陽祐、門脇 亨、翁長 卓 :若い衆
 中村千春 :こども
 noyori :花売り
 
 ホリ・ヒロシ:賽子姫(脇遣い:吾妻豊隆)
 河原雅彦[HJ]:鬼シゲ

 2002/7/6(土)晴れ 7:06-10:03PM(90/休15/68) 前方より 客席9割(400人)
 客層:20才代最多、女性過半数。男女とも3人グループ、カップル結構。
 客入れ:当日券開場時にあり、詳細不明。ロビーはお花でジャングル。
 物販。パンフ(A4版 44ページ 1500円 美麗写真多数。まちゃぴこへのクドカン
 コメントに笑い)ポスター1000円 台本1500円。

 3年前上演の扉座・ヨコウチ脚本、「北の国から」のフジTV杉田成道・演出にて
 井川 遥・初舞台。
 舞台。座敷島舞台。晒されたように渋色。前方〜下手奥側に本水を湛えたL形水路
 を巡らし。離れ島が下手と正面奥、中央と段々と繋がり。

 お話。戦前の地方都市、鬼と人間が同居する不思議な処。流れ着いた、生来の博徒・
 鈴次郎。ツキの姫に愛されて、ここでも負け知らず。今日も鬼に勝利して、理想の女
 を手に入れる。それは死体を集めてつくった絶世の美女、ぽっちゃり唇でなんといっ
 てもパイオツがあ、な。しかし、100日を経て身と心が一緒に人間となるまで抱く
 こと禁止。いたせば、水となってしまうという。しゃあないと世話をやく鈴次郎の
 もと、野放図に成長していく、その子・儚。美しい容姿に似合わぬ阿呆さを哀れんだ
 僧侶は、鈴次郎に教育を提案。説得された鈴次郎は今までない温かな気持ちとなり、
 金を払い、儚を託す。自らに待ち受ける破滅は、思いも寄らずに。

 井川遙、銀ちゃんスペシャル。人に焦がれる思い、切なすぎの儚。人としての優しさ
 に芽生えた故、窮地に陥り、辛すぎる鈴次郎。二人の悲しみ止まらず、慈しみ零れる
 、大悲恋。その様は、無慈悲な神様に御される、ままならない世の暗闇に瞬く燈火の
 よう。儚く、しかししっかり温かな感触がして、しみじみ沁みるねこ。

 後半の重さをおもんばかってか、前半アニパロな笑い含み。荒くれ鈴次郎の照れ隠し
 とか、決めてギャグなど、少女マンガにありげ描写。菩薩登場ら、よくわかんない
 ギャグはちょっと蛇足感。一気呵成に加速する、純直球ドラマとして凝縮希望ねこ。

 役者。と言うわけで、ひたすらとりわけに、二人の舞台。もっと小さな劇場ならなお○な
 集中度。原石かくや、の井川遥さん。作らない魅力が魅力。入魂・銀之丞。惑う姿に
 人間味溢れて素敵。三角関係に美しく無慈悲な神様・賽子姫。クール、悋気?の発露
 も微妙にして○。サブキャラ達。みな器用にこなし、そつなさ過ぎ、出番少なすぎで
 物足りなさあり。自由に泳ぐ、鬼・河原雅彦。女優なるもの好演・皆川猿時。かっこよさげ
 でぴりりと刺身のつま・谷原章介。とか印象。

月間一覧