前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 阿佐ヶ谷スパイダース「ポルノ」

 @半蔵門 TOKYO FM HALL(2002/8/2-17 19ステージ)
 http://www.tfm.co.jp/tfmmap.html
 全指定 前売3800円 当日4300円
  @8/20-21 近鉄小劇場 8/24-25福岡パヴェリアホール 8/27-28NTTクレドホール

 作・演出:長塚圭史 照明:佐藤啓 音響:加藤温 舞台監督:大門洋次
 舞台美術:加藤ちか 衣装:木村猛志[A.C.T] 映像:♀GUCCi♂
 演出助手:下村はるか 演出部:小林光葉、清水克晋 
 宣伝美術:松浦孝行、上田大樹 宣伝イラスト:丹治匠
 制作:伊藤達哉 岡麻生子 
 出演:
 中山祐一朗     :国旗耕二(偉くなりたい人)
 岩橋道子[ラッパ屋]:国旗美和子(その妻。イッチャテル人)
 小島 聖      :山本千衿(着ぐるみ女優、美人)
 村岡希美[ナイロン100℃]:岡林抹子(その友人)
 伊達 暁 :木村新ニ
 長塚圭史 :新海くん
 富岡晃一郎:男

 2002/8/12(月)晴 7:06-9:25PM(2'20) 前方より 客席満員(250人)
 客層:20-30歳代中心、女性過半数。中年男性もちらほら。
 客入れ:当日券不明(開演1時間前から、列んだ順受付)。全イス席。肘掛けあり、
 ゆったり目。9列、2列ごとに雛壇・千鳥置き、上手前方は斜に見る配置。床芝居が
 多いため、段差がない後列は見がたし。上方芝居は再前方列が見がたし。折角舞台が
 近いのに…、残念ねこ。折り込みパンフ。B5 4ページ。配役、スタッフ、予定掲載。
 次回公演、来年6月@スペースゼロ、近鉄小劇場。物販。パンフ(B5版 24ページ 
 1200円) 挨拶、キャスト、スタッフ紹介。ケラ×長塚対談、座談会掲載。

 96年旗揚げ公演「アジャピートオジョバ」@アールコリン 改訂再演とか。
 舞台。中央部屋を坂道と町並みが取り囲み、ぎゅっと全体歪めたよな装置。舞台床は
 緩く傾斜がついていて、設定ともなり。色合いは明るい屋内とネズミ色の戸外と象徴
 的な違いあり。お話の舞台により、装置も模様替えあり(特に三部)。

 お話。共通人物で繋がる三話オムニバス。1話。地元で選挙活動をしている夫と、
 赤ちゃんがほしいあまり…する妻の顛末。2話。着ぐるみ役者の男と、同棲してる女
 の泥沼万歳。3話。知らない不可思議な奴が住み込んじゃう。 
 まったく別のようで、キーワードは孤独、な人達で三話繋がり。雑味のなかの共通な
 味付けが旨いと思うねこ。

 狂っても好き、な、実は切ないラブストーリー。どこかキちゃってる歪んだ登場人物
 、破滅ぽつぽつのドライブ感ら、独特な持ち味ににやりねこ。猟奇的な言動と、かわ
 いい切ない動機のギャップがいつにも増し。こっぱずかしい素直な恋心の裏打ちが
 ドライな表面にうっすら湿り気を与えて、近作とちょっと違う印象。映画なら邦画
 それもATGな、もんもん独特の空気感にふーんねこ。理想とのギャップと孤独、
 果ての狂気は自分を守り、納得させるために装う「着ぐるみ」。喋ったりの真情発露
 は、まるで禁断の「ポルノ」、かわいい恥ずかしいな、つうことかしらん。

 役者。破綻を破綻無く演じてさすが。とくに女優さん◎。村岡希美さん。巻き込まれ
 の困惑と負けないクールを同居させて巧み。岩橋道子さん。目、怖すぎ。小島聖さん
 素直じゃないかわいさ○。伊達暁さん。彼もかわいい。

月間一覧