前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 第10回 石原正一ショー「渚・カタヒラ」

 @大阪梅田 よしもとrise-1シアター(2002/8/15-18 5ステージ)
 全自由(整理番号付) 前売2500円 当日2800円

 作・演出:石原正一 舞台監督:久保克司 照明:柴田寛司
 音響効果:児島塁 小道具:島田麗子 演出手伝:稲田真理
 衣装:井元真利愛 宣伝美術・イラスト:たてかよこ
 企画・製作:石原正一ショー 京都芸術センター制作支援事業
 出演:役柄追って記載、つっても パロキャラだから推してしるべし。
 西田政彦[遊気舎]:若松真人
 千田訓子[リリパットアーミーU]:鹿島みゆき
 園本桂子:若松みゆき

 信平エステベス[遊気舎]:浜田省吾、男
 日詰千栄       :由紀さおり
 岡嶋秀昭[劇団衛星] :誠
 稲田真理[遊気舎]  :愛

 菊丸[遊気舎]    :青葉春助
 エル・ニンジャ   :エル・ニンジャ
 小笠原将人[びっくり]:ハカセ
 植田有紀[遊気舎]  :洋子
 石原正一      :スナックZマスター

 2002/8/15(木)晴 7:05-8:25PM(1'20) 前方より 客席7割(150人)
 客層:20-30歳代中心、男性のが年齢層高め。男女半々。
 客入れ:整理番号順入場。整列はお願いのみ、お客にお任せ。
 折り込みパンフ。A5版 キャスト、スタッフ、予定掲載。次回公演。9,10,11月
 3連続上演。物販。未確認。

 舞台。まったく素舞台。この辺に○があってと劇中説明があったりして、笑い。

 お話。若松真人は記憶が曖昧、二人のみゆきを夢でみる。なにかいってるようだが、
 どういう関係だったか思い出せない。そんな若松に浜辺で出会った熱血男は、恋に
 出会いたいなら来な、と誘い文句。気になって、スナックZ。なんか商売気のない
 海の家は70年代グラフィティに妙なこだわり。ジュークボックスは横浜銀バエ
 ばかりだし。客は、女性のなりで実は男という青葉春助やら、おかしな連中ばかり。

 そんなところに鹿島みゆき。元恋人と若松真人を催眠、我が者としようとするところ
 に、じゃま。兄を恋しく思っている義妹・若松みゆき。とっくみあいの喧嘩、鹿島は
 若松みゆきを弾みで断崖絶壁から突き落としてしまう。これで真人ひとりじめと狂い
 笑い。しかし、若松は奇跡的に無事、浜辺に岩場に倒れているところを、浜田省吾
 に助けられる。兄を鹿島みゆきの魔手から救うため、若松みゆきは対決。パンティを
 被らされて、我に返る兄・真人。青葉春助の恋人・男のなりだけど女のエル・ニン
 ジャの助けで、鹿島みゆきはちゅどーんと爆発。恋の亡者と成りはてていたわ、と
 鹿島みゆきは反省しごく(だったかな)。記憶が戻った若松真人、若松みゆきと
 恋再びとよかったね。

 らしく、熱くパロの志。過剰でお馬鹿で可笑しいねこ。「みゆき」メインに「かぼ
 ちゃワイン」「愛と誠」とか。ヘアスタイルやしゃべり方、エピソードとか、妙な細部への
 こだわりをみせて、パロ。でも、話は破天荒、何でもありのハチャメチャ。
 粒ぞろいのハンサム役者達でする、無駄な豪華さがまた素敵。そんなばからしさが
 ハラショーらしくて、好きねこ。

 役者。西田政彦さん。こんな役でこまってる、けどしっかりやっているな、戸惑いに
 愛嬌あり。岡嶋秀昭さん。バカ一直線な猪突猛進演技を真摯にして、笑い。
 稲田真理さん。岡嶋さんに負けぬ、バカ一直線。ビキニで奮闘。千田訓子さん。
 アニ声と、ドスを聞かせた関西弁で演じ分けて笑い。園本桂子さん。奇をてらわず
 さらり。

月間一覧