前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 オールナイトイシハラ「漫画朗読日本一決定トーナメント」

 @大阪梅田・よしもとrise-1シアター(2002/6/29 1ステージ)
 http://www.yoshimoto.co.jp/rise-1/
  全自由 前売り2400円 当日2500円(18歳未満入場不可。当日要身分証明書。
  別途ドリンク代500円が必要)

 舞台監督:? 照明:? 音響効果:? 企画・製作:石原正一ショー
 出演:
 久保田浩 [遊気舎
 楠見 薫
 美津乃あわ[ファントマ]
 後藤秀樹 [劇団そとばこまち]
 今仲ひろし[立身出世劇場]
 坂口修一 [T∀NTRYTHM]
 金田典子 [劇団太陽族
 日詰千栄(歌の出演 → ゲストコーナー
 石原正一 [石原正一ショー]

 ゲスト:川下大洋[piper]  → ゲストコーナー
 
 2002/06/29(土)曇 0:10-6:10AM 前方より 客席超満員(240人)
 客層:20歳代前半中心。女性7割。おじさん若干、役者若干?。
 客入れ:開演1時間前入場時で70人列。折り込みパンフなし。
 物販。夜食類。きのこカレー(限定50食)400円、フランクフルト250円、
 洋風おでん1個100円、落花生つかみ取り100円(男1回女2回)、お菓子詰め合わせ100円
 カップ麺150円100円(最初に売り切れ)。チラシ詰め合わせ100円

 関西小劇場の役者(ハラショーの知り合い関係とも)を集めての「漫画朗読」パフォ
 ーマンス・勝ち抜き戦。吹き出し台詞だけでなく擬音擬態語、動きのマイムを交えて
 の全身パフォーマンス。それぞれ、作品への思い入れが感じられる大熱演。浸ってる
 コスプレもまた楽し。いい意味で予想を裏切れた夜討ち朝駆けイベントを堪能する
 ねこ。優勝の楠見さんは普段見られないような全力投球の力演。オスカル笑いは絶品
 で楽しさ千万。美津乃さんとのベルバラ対決となった2回戦は事実上の決勝戦な大一番。
 貴重なものをみられて、これまた嬉しいねこ。

 主な進行
・オープニング(0:10AM)
 ヘッドセットつけ、「漫画朗読日本一」と名札をつけた石原正一登場、イエーイ。
 拍手喝采盛り上りぃ。漫画朗読とはと説明。漫画を読みます、只読むわけでは
 ありません。マイムをいれて、うんぬん。自分は京都のよいよい?祭りなど街頭で
 やってます。今日は知り合いの(笑い)役者にあつまってもらって。朝までどんどこ
 行きます。よろしく!。

・選手入場(入場順)
 金田典子(白シャツ、地味スカートに下駄ばき)、坂口修一(スエット)、
 今仲ひろし(なんだっけな、普段着)、後藤秀樹(アムロ・コスプレ。脇にバレー
 ボール。場内キャーの声援)。日詰千栄(白?ワンピ)、美津乃あわ(深緑の和装
 着物)、楠見 薫(ベージュのスモックシャツ(だっけ)にパンツ。腰にラメの
 ヒモベルト。場内キャー)、久保田浩(阪神タイガースのユニホーム。グローブ
 持参。場内キャーキャー)。

・選手抱負
 金田典子、私なりにがんばります。坂口修一、賞とは無縁できたが今日はがんばる。
 今仲ひろし、昨日泡盛飲んで…。後藤秀樹、美容院にいってアムロの写真みせて、
 こんな風にしてとやってもらいました。日詰千栄、300冊読んできました(嘘です
 ね) 美津乃あわ、お手柔らかに。楠見 薫、今日ここに何しに来たか解らなかった
 が、段々解ってきた。久保田浩、今日はなんか遊びに来たんですけど、がんばり
 ます。

・ルール説明
 (ホワイトボードにマジックでかいた、トーナメント表をもってくる。しょぼいと
 客席の声)しょぼくな〜い。ワールドカップで知ってるとおもいますが。組み合わせ
 は今から決めます。15分間漫画を読む。読み終わったら、拍手をもらって多い方が
 勝ちです。トーナメントを決めていきます。

・くじ引き
 箱から番号を書いたボールをとってきめる。日詰さんのボールはぽーいと投げら
 れる、その代わり歌を唄ってもらいます(かわいそう)1番の方?、おれか(石原)
 2番、楠見。いきなりかよ。組み合わせは。優勝のとこに「漫画朗読日本一」と
 書いた、名札を貼る。で、組み合わせは。

●1回戦                  ●2回戦   ●決勝戦  
A 1石原正一 -------------+              A
                           +---------------+
  2楠見 薫 -------------+               |
                                           +------------+
 3美津乃あわ------------+               |            |
                           +---------------+            |
  4坂口修一 -------------+                            |
                                                        +--漫画朗読日本一
 5久保田浩 -------------+                          |
                           +---------------+            |
  6今仲ひろし -----------+               |            |
                                           +------------+
 7後藤秀樹 -------------+               |
                           +---------------+
  8金田典子 -------------+

●1回戦
・1回戦 A(0:25AM)
 じゃんけんで希望順番決め。石原勝ちで先行。

 石原正一 ゲームセンターあらし「あらし史上最大の戦い 第一部」(15分)
 いろんな漫画を読んできた、小学校の頃読んだ、コロコロコミックを(うぉ〜と
 客席感嘆)ゲームセンターあらし(拍手)。扉ページの文字を全部読んで、大受け。
 うぉーぎゃーと、七転八倒。台詞はもちろん効果音も全部、ハイテンションに読んで
 爆走朗読。

 楠見 薫 ベルサイユのばら(アンドレはオスカルに毒入りワインを…)(15分)
 キャラ浸りまくりの朗読一人芝居。表情と仕草のはまりぶり、動きまくってのダイナ
 ミックな演技にお客大喜び、たびたび拍手喝采。とりわけ、嘆き悲しみ、また「どき
 ーん」と驚くアンドレ、「ふっ」と笑うオスカルの表情は絶品。終わって、文庫本で
 失敗した、文字が小さくてよく読めないと。時々、止まっていたのはそのせいなの
 ね。
 
 終わって、漫画をビデオで投影。こんな感じとみせて、また受ける。楠見さんのは
 スローモーションで表現したり、見事な意訳ぶりと石原コメント。
 結果。楠見圧勝。めちゃ悔しいですと石原。


・1回戦 B(1:05AM)
 先行、坂口。

 坂口修一 (手塚治虫)「雨降り小僧」(17分)
 表情と動きを細やかに、気迫がこもった情感あふれる演技。キャラや効果音を声色
 でくっきりしっかり描いて、絵が浮かぶよう。また、傘を小道具に「じっとそこで
 待っている」妖怪・雨降り小僧を表現して工夫。行く末が気になると、時間オーバー
 を許されて読み切り。

 美津乃あわ ゲゲゲの鬼太郎「妖怪軍団」(18分)
 ゲゲゲの鬼太郎のテーマソングを流して盛り上げ。坂口さんに負けず劣らず、巧みに
 キャラを演じ分けて凄い。ときどき、鋭いツッコミコメントをいれて大受け(こんな
 姿で街を歩けるなんて、東京の下町って凄いところです(笑顔)とか)。小道具?と
 思ったら、漫画コピー(アカマタの絵。南方、椰子の実と、が頭に生えている
 アカマタをみせることで説明省略)。

 期せずして、妖怪対決。雨降り小僧はどんなとみせ。目玉のオヤジがネズミ小僧の
 肛門からでてきた絵は生々しすぎ。結果。美津乃、僅差で勝利。

・1回戦 C(1:45AM)
 久保田ノリノリ、楽しそう。先行、久保田。隙を見て休んで!、にトイレにいった
 女性が戻るのを待って始め。

 久保田浩 マカロニほうれん荘「約束の地/朝焼けに愛を語ろう」(14分)
 この漫画はバイブル。羽曳野の伊藤の必殺技は、これからいただきましたとか。
 かけずり回り、叫びまくっての大熱演。目からビーム、決め台詞・トシちゃん
 25才!!などに客席大受け。曲がでてくるとこはメロディが解らず、ふにゃふにゃ
 となる場面も。

 今仲ひろし じみへん4巻「243(人工ク○トリス)/246(人の心をもつ蛙)/
              279(肉食精子を受胎)」(13分)
 (自分は)漫画初心者、なぜここにいるのか?。(今日読む漫画は)劇団員に
 推薦してもらった。動きがない(漫画)、だから読みます。コマの順番を間違って
 、最初から読み直したり、確かに初心者(横に読むのでなく、四コマ漫画式に縦に
 読んだ。なんだか訳がわからなかったのはそのせいなのね。)
 気持ちをいれて真面目顔で演じていくのが、ばからしさを増長してナイス。

 若い人は知らないでしょう(昭和52,3年頃)と、マカロニほうれん荘のキャラは
 こんなんですと絵を見せ。みんな、ふーん顔。トシちゃんの目ビーム図は大受け。
 じみへんの人工ク○トリスが受ける。最後のフェ○チオ看護婦に女性客、うへー
 えぐいちゃう顔。 結果。これも僅差で久保田浩。

・1回戦 D(2:18AM)
 先行、金田。

 金田典子 じゃりん子チエ「うちのおとうはん/?野球」(19分)
 じゃりんこチエなコスプレにまず受ける。緩急に富んだ動き、等身大の関西弁で、
 なるほどなキャラ演技。小鉄(ねこ)では、猫耳と頭の上に手のひらをだして、
 ご愛嬌。

 後藤秀樹 機動戦士ガンダム「ガルバとアムロの行方 ガルバ編セクション1」
(15分)
 男女ともアニメまんまな声と、細かくて微妙なキャラ芝居に大受け。うじうじした
 アムロの様とかアニメ以上。

 期せずしてコスプレ対決。関西人だからお馴染み。最初の頃の作品なんで、絵が
 劇画調。ガンダム、書き込みが多い絵を細かに表現してた、アムロの表情とか。
 結果。後藤、圧勝。1回戦の結果は、

●1回戦                  ●2回戦   ●決勝戦  
A 1石原正一 -------------+       A
    (ゲームセンターあらし) +━━━━━━━+
  2楠見 薫  ━━━━━━+             |
      (ベルバラ)                        +------------+
 3美津乃あわ 〓〓〓〓〓〓+             |            |
      (ベルバラ)          +〓〓〓〓〓〓〓+            |
  4坂口修一 -------------+                          |
      (雨降り小僧)                                   +--漫画朗読日本一
 5久保田浩  ━━━━━━+                        |
     (マカロニほうれん荘)  +━━━━━━━+            |
  6今仲ひろし -----------+             |            |
     (じみへん)                         +------------+
 7後藤秀樹 〓〓〓〓〓〓〓+             |
     (ガンダム オリジン)  +〓〓〓〓〓〓〓+
  8金田典子 -------------+
   (じゃりん子チエ)

 (3:01-3:20AM 休憩)

●歌とゲストコーナー

・日詰千栄 with G 歌のコーナー(17分)
 楽屋もね、こんな感じでとビデオで中継。もう飲んだくれてます、寝ています。
 日詰千栄さんでーす。キーボードG(後藤秀樹)と。
 
 子供ための合奏組曲「チコタン」
 全編、ばりばりの関西弁。展開がものすごい、子供には結構ショックではないの
 かしら。あらすじ。男の子は好きな女の子・チコタンにプロポーズ、OKしてもらっ
 て嬉しい。ところが不幸は突然にやってくる。男の子は理不尽な現実に絶望して
 しまう。悔しいのでと日詰さん、漫画朗読・いじわるばあさん。

・スペシャルゲスト コーナー
 piper 川下大洋。piperの稽古を終えて、3時間待っていたとか。じっとして読み
 ます。(手塚治虫)「はるかなる星」(18分)。
 艶っぽい声で、しっとりと語り。どんな絵かとカメラでみせ。動きがあるシーンは
 ちゃんとやってくださいよ、石原注文。公演PR。

●2回戦
・2回戦 A(3:57AM)
 美津乃あわ、フリル付きのシャツの宝塚衣装、腰にサーベルを下げて登場。
 普段着です!に笑い。楠見薫は衣装かわらず。美津乃、先行。

 美津乃あわ ベルサイユのばら(アントワネットは仮面舞踏会にオスカルと15分)
 アニメ?のテーマソングで盛り上げ冒頭。麗人なコスプレと演技で威風堂々。
 アンドレが真っ白(な顔の絵)になるシーンを具体的に説明し、笑い。

 楠見 薫 ベルサイユのばら(出動前夜、オスカルとアンドレは最初のキス(手前まで)) 
 (13分) 引き続き、ベルバラ。準決勝はベルバラ対決!。作品を変えてもいいと
 気が付かなかったとか。 もうヒートアップ、気迫みなぎる演技。1人多役で
 動きまくりして大変。絶妙なアンドレとオスカルの表情には笑い。オスカル隊長を慕い
 隊員が集う場面。最前列のお客さんに協力してもらい「隊長!!」と「大勢」に呼び
 かけてもらい。もう、もみくちゃやんけ〜、との場面描写に笑い。

 これはどのあたりの話?と聞く、ベルバラを知らない石原正一。折角なのでとデュ
 エットをしてもらいましょうか(拍手)。どの登場人物をやりたいかと、俺は矢吹ジョー
 みたいのってあるんですかね、と石原とんちんかん。人間関係が複雑だから…、
 登場人物の説明が一言ではできず。
 絵を投影する。あと2ページ読んだら、最初のチューだったのに、と楠見悔しそう。
 というわけで、最初のキスシーンまでの続きを二人で。なんか役でもめる?二人。
 アンドレ=美津乃、オスカル=楠見。キスシーンで、うわーと感嘆の場内。

 結果。一度では差がつかず、再度拍手投票。僅差で楠見、勝利。事実上の決勝戦
 でしたね、イングランドとブラジルみたいな。

・2回戦 B(4:33AM)
 二人とも眠たそうにしているのをコメントされ。久保田、先行。

 久保田浩 仮面ライダーSPIRITS 6話「右腕の記憶」(15分)
 仮面ライダーシリーズについてちょっと解説。遠慮なしに寝てくださいねと始め。
 これまた、お疲れ気味ながら、大熱演。擬音効果音まで手を抜かずにして、大変。
 でも、絵が浮かびにくく、!?だったねこ。読み終わった後、レッツゴー ジョー
 ジー!!と、客席とエールして盛り上がり。

 後藤秀樹 機動戦士ガンダム オリジン「激闘編セクション4」(17分)
 派手なオープニングの後、さっきやったのの前です…とぽつり。ホワイトベースや
 ムサイ(宇宙船母艦)をマイムで表現。装甲?を外すのまで、マイムでやって懲り
 すぎて、大受け。

 ガンダムがいかに細かく朗読してるか絵をみせて、確認。結果。後藤、勝利。

 楽屋はどうなっているんですか。モニタに映ると、わらわらと役者がでてきて
 盛り上がり。(5:10-5:27AM 休憩)

●決勝戦
 先行は後藤。
 
 後藤秀樹 機動戦士ガンダムG オリジン「始動編セクション2」(14分)
 モビルスーツがおちるシーン?とか、また細かにマイム。ラストにアニメテーマ曲。
 
 楠見 薫 ベルサイユのばら(バステイーユ牢獄襲撃、オスカル戦死)(12分)
 冒頭、アニメ?テーマ曲。市民兵やらモブもかけずり回り演じて、大変。オスカルを
 入魂の演技で。最後の場面は場内水を打ったように静まって、聞き入り。ちょっと、
 感動ねこ。

 こんな汗をかいている楠見さんを見たことがない、ダンスでもかかないのにと、
 石原。最後なんでがんばりましたぁと楠見。白目向いたシーンをやってほしかったと
 石原、美味しいシーンを逃しましたと楠見。結果。楠見、優勝!!。

 ありがとうございます。引き継ぎまーすと石原、「漫画朗読日本一」の名札を楠見
 の胸につけ。最後に盛大な拍手。ベルバラテーマ曲に手拍子して、踊り。

●1回戦                  ●2回戦   ●決勝戦  
A 1石原正一 -------------+       A
    (ゲームセンターあらし) +━━━━━━━+
  2楠見 薫  ━━━━━━+            (ベルバラ)
      (ベルバラ)                        +━━━━━━+
 3美津乃あわ 〓〓〓〓〓〓+             |          (ベルバラ)
      (ゲゲゲの鬼太郎)    +〓〓〓〓〓〓〓+           |
  4坂口修一 -------------+            (ベルバラ)  |
      (雨降り小僧)                                  +━━漫画朗読日本一
 5久保田浩  ━━━━━━+                       |   楠見 薫
     (マカロニほうれん荘)  +━━━━━━━+         |
  6今仲ひろし -----------+         (仮面ライダー) |
     (じみへん)                         +〓〓〓〓〓〓+
 7後藤秀樹 〓〓〓〓〓〓〓+             |  (ガンダム オリジン)
     (ガンダム オリジン)  +〓〓〓〓〓〓〓+
  8金田典子 -------------+     (ガンダム オリジン)
   (じゃりん子チエ)

●閉会式(5:57AM)
 改めて、役者に拍手。それぞれ、今後の予定を告知。長い間ありがとうございま
 した、本当の主役はお客さんです。石原、これからも街角で突然読むかも。
 今日、読めなかった(なんだっっけ 四姉妹物語?)、とか明日のジョーも仕込ん
 で。アンコールに呼び出されて石原。みなさんまだみたい?(袖の役者に読み足
 りない人いませんかと聞くも、みなもう沢山)オールナイト来てくれるかと思って
 いたけど、沢山来てくれてありがとうございました。去年の大晦日は梅田の歩道橋
 でドカベンを17時間読んだ。またヤルかもしれませんのでよろしく(6:10AM)

月間一覧