[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 O.N.アベックホームラン BEST「ちがいます」

 @下北沢 ザ・スズナリ(2006/2/21-26 8ステージ)
 http://www.honda-geki.com/suzunari.html
 全指定  前売3800円 当日4000円

 作:O.N.+細川徹[男子はだまってなさいよ!] 演出:細川徹
 照明:佐藤 啓 音響:島猛[ステージオフィス] 衣裳:山本有子[ミシンロックス]
 舞台監督:山松由美子 演出部:橋本加奈子[SING-KEN-KEN]、金子晴美
 演出助手:岩田ともゆき 宣伝意匠:安斎 肇+堀図案室 宣伝写真:三浦憲治
 制作:有限会社ゴーチ・ブラザーズ
 出演:
 大堀こういち(O)、温水洋一(N)

 2006/2/26(日)雨 2:06-3:46PM(1'38) 前方より 客席ほぼ満員(140人)
 客層:20-30歳代中心、女性過半数。お友達連れ多し。
 客入れ:当日券たぶんあり。傘預かりあり。座布団付きベンチ2列、雛壇に椅子9列
 前後やや狭め。 折り込みチラシそれなり。折り込みパンフ B5 2ページ。
 スタッフ、出演者予定。温水さんは映画出演目白押し。 物販。男子は…DVD。
 カーテンコール2分1回。

 怪優2人のユニット、ゆる馬鹿コント得意の細川徹とのタッグ。前回から1年、
 結成から6年ぶり、公演3回目の「ベスト」。早いというか、遅いというか。

 舞台。野球場のスコアボード模式な装置。窓枠型が点在、上部に表示部?か黒帯が
 ある深緑のパネル壁。三方に入口ドア。壁越しに青空がのぞき。両袖手前に丸い印が
 並んだ柱。
 
 構成。旧ネタ3を含む、全9本のシュールコント。肩にペットボトル投手との試合。
 不思議ハウスとお店。ファミレスで金○日と相席。鼻毛たちの群像。OLバトルなど。
 
 へんてこ顔を見てるだけで愉快なコント?芝居?集。へんてこ顔エバーグリーン。
 だもんで新旧とかベストとか、ねたを問わず。とわいえ、大の大人が馬鹿する楽しさ
 溢れる作品ぞろい。端からオカシイのに、調子に乗ってエスカレーション。馬鹿爆発
 祭り、またしょぼくれ後日な味わいとも○。愛情感じるねこ。

 構成覚え書き
1野球対決。バッター大堀、投手・温水の肩にある「水を入れた栓なしのペット
 ボトル」が気になってしょうがない。投手は自分が誰で今なにをしようとしている
 のか、突然の記憶喪失でパニック状態で。
 
2 寒風。完璧防寒の温水、なぜかパンツ一緒・唇は紫の大堀。すぐそこの温泉と
 聞いた、大堀の気の早さが成した図と知られ。温水の様子が変。獣の臭いがすると
 嗅ぎ周り、大堀の窮地など知らぬげ、旅館に帰るそぶりもなし。小屋を発見するけど
 、正体不明の白い手がみえたりで×。それを気にもしない温水にさらにびっくりの
 大堀。おっかなびっくり入ると地下に温泉、でも入ると水風呂でした。底に沈んで
 しまった温水を待つ大堀。これはなんだなにかの罰かあ。

3 ファミレス。ジャージ姿の温水。テーブル対面に、パーマ頭で黒縁眼鏡、むっちり
 唇の作業服男が。なんで俺は、金○日と相席なんだよお。ファミレスになんだいる
 んだ。動転のあまり、相手のオーダーを間違えて食べちったことに始まり、恐怖の
 連続。強制労働は勘弁してください。気を使う気を使う。観光、もてなし、同居の末
 いつのまにか主夫に収まった金○日だったが。

4(旧ねた)サラリーマン大堀、空腹。手書きの張り紙でウォーキングスルー。
 ファーストフード、でもウォーキング!?、まあいいやと。店員温水の声は聞こえど
 姿はみえず。壁上の小窓から顔だけのぞかせて、いらっしゃいませ、前に歩いて
 ください。メニューも手書き。フィレオフィッシュを注文すると、あと一個しか
 ないんですと、悲しい顔で売ってくれない。なんで?。

5(旧ねた?)学校面接。先生、母親、子供 一人二役でくるくる早変わり。なんか
 人が増えたりして。

6部長・温水に小言をいわれる部下・大堀。部長の鼻毛が気にあってしょうがない。
 チャンス到来と抜いたら、部長の鼻の中。そこは異次元ワールド。哲学する鼻毛、
 かわいい鼻毛等々。

7(旧ねた)些細なことから始まったOL二人のバトル、復讐の連鎖。しょぼいけど
 、執拗。

8凶暴な微生物・温水に寄生された大堀。荒れ狂う微生物。でも、仕事を代わって
 やってくれたり、意外にかわいいとこあったりと、品行方正な荒くれ者。

8ヴァイオリンを売って、妻のもみあげ用の櫛買った夫。もみあげを売って、夫の
 ヴァイオリンの弦を買った妻。へんてこ賢者の贈り物パロ。

9野球対決。感謝の印に、願い事が叶うという衣笠のサインボールをあげたり。
 なぜか9つもあるし。

[月間一覧