[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 岡崎藝術座「朝食付き 朝焼けサンセット」2回目

 @駒場東大前 こまばアゴラ劇場〜駒場野公園(2009/10/18,24 2ステージ)
 http://www.komaba-agora.com/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%92%E5%A0%B4%E9%87%8E%E5%85%AC%E5%9C%92
 全自由 予約 2300円 当日券2800円 両公演共通券3800円

 構成:神里雄大
 照明:黒尾芳昭(株式会社アザー) 制作:elegirl label
 演出助手:岡崎誠二(岡崎藝術座 座長) フライヤー画:新宅睦仁(ART DIS FOR)
 映像制作:ワタナベカズキ 芸術監督:平田オリザ
 企画制作:岡崎藝術座、(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場
 主催:(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場
 出演:
 武谷公雄、坊薗初菜、酒井和哉、折原アキラ、内田慈、西田夏奈子、兵藤公美[青年団]

 "Sunrise Sunset" 寸劇サンライズ・サンセット
 作:神里雄大
 出演:
 武谷公雄 :アレクサンドロ(グレゴリアス公国国王)
 坊薗初菜 :ガートルード(貴族夫人)
 折原アキラ:カット・デ・サイトウ(ガートルード)
 内田慈  :レオン・ド・サンジュスト(召使いの女)
 酒井和哉 :レアティーズ(新聞配達の少年)
 兵藤公美 :キャピュレット夫人(コーンウォール街に住む伯爵夫人)

 2009/10/24(土)曇 9:03-9:58AM(55)劇場と駒場野公園 客席満員(50人)
 客層:20-30才代中心に幅広く、男性過半数。リピータちらほら。
 客入れ:ひな壇に椅子席5列。10数分後で劇場外へ移動。誘導しっかりあり。
 公園内はピクニックにシート座り。折り込みチラシそれなり パンフ A4 1枚両面
 +指示地図5枚+号外=寸劇配役。カーテンコール1回。

 定番化した感もある、スピンオフ公演。朝からハイテンションな役者と、元気な演劇
 ファンがご近所をお騒がせする身内祭り。前回の東進(渋谷駅前)から転じて、西進な
 今回。

 9:02 神里さんから寝起き顔で挨拶。昼前には終わりたい(2日目は1〜1.5時間)。
    携帯は切らなくていいと注意。
 9:03 武谷さんが遅刻の報でバタバタ。折原さんが場繋ぎを指示されて、文字通り
  右往左往。他の役者も加わってユニゾン。中央で意味なくかっこよさげにポーズ
  決め。武谷さんへ携帯連絡しながら、一人づつ劇場外へ(同時に繋がる凄い電話の
  ギャグも受けず)

  残された折原さん、考えるダンスとか、一人舞踏。客席から西田夏奈子、ステージ
  衣装、片手にヴァイオリンを持って登場して伴奏。気持ちのいいと2曲弾き語り。
  「胸の振子」(霧島昇)、とアニソン「キャンディキャンディ」をジャージーに
  歌い上げ。

 9:15 劇場であわせる顔がないと、駒場の町へ逃走した武谷さんをみんなで探すこと
  に。ガイド地図地点Bもらい、移動開始。道なりにぞろぞろと歩く団体にすれ違う
  近所の人達はなんですか顔。

 9:19 地点B@時計屋四つ角 片靴発見。都度次の地点の地図をもらって団体移動。
 9:22 地点C@美容室前 店内にいたとかいないとか。ちなみ、駒場は美容室沢山。
 9:26 地点D@駅西口マック 店内で内田、酒井が地図を片手に侃々諤々。子供が
    呆れ顔。武谷さん発見も西にダッシュ逃走。
 9:32 地点E@井の頭線踏切 どうも踏切を渡って公園に入ったらしい。謎のパラ
    ソル女性を怪しんで、公園内へ移動。
 9:35 地点T@駒場野公園 石の庭園 広場の一端にブルーシート、お弁当が並び。

 武谷さんが説明謝罪、お詫びの印と自腹を切ってお弁当提供。なんで朝から唐揚げ
 なんだと役者の野次。詫びが足りませんかと逆ギレ?して、池にまじ入水。

 そんな武谷さんは放っておいて(苦笑)、寸劇開演。号外なパンフ配布。
 お話。傲慢な女王は欲望をたぎらせ、陰謀巡らせ。一方、自由の気に溢れた王子は
 召使いの女と運命的な出会いをし、床屋として成る。

 なんかかっこよさげな、なんちゃってシェイクスピア風芝居と新劇演技のお遊び一幕。
 2日目は黒猫君も飛び入りで参加して、舞台荒らし。
 9:58 皆で「サンライズサンセット」をミュージカル風に歌い、終い。流れ解散。

 終演後は、希望者をつのって散髪。ただし、内田慈、折原アキラはずぶの素人と
 お断り。初日は2人。2日目は1人で、内田さんのファンらしく、終わってツーショッ
 ト。坊薗さんのフェイスマッサージは初日だけ。

 ということで、愉快千万、爽快至極のおバカ企画は今回も大盛況。時間も足りない
 くらい、朝食付きで腹八分と心神とも丁度よく。ぞろぞろ移動する観客、マックに
 乱入したり、歩道をダッシュ逃走する役者 なんなんだ顔の通行人のリアクション
 が単純楽しいねこ。公園内でのかっこよさげなだけのニセ芝居、真顔でやりきる
 役者達こそ、かっこよくて愛情を感じるねこ。 次回があるかわかんないけど、
 楽しみねこ。


こんな短冊地図をもらって移動。最初、まじ、自由にオリエンテーリングするのか期待したけど、団体行動でした。

パラソルの謎めき女性はさっさかお先に。片靴発見と高らかに。いきなりカメラで惚け顔(すんません)。


美容室にいたとかいないとか。

マック店内でどこへいったんだと激論中。子供(左)がなんなんだ顔のままフリーズ。武谷さん発見、ダッシュ逃走。


東大校内へ入ったかと思いました。ぞろぞろと踏切前。パラソルの謎めき女性についていくことに。


公園内広場に到着。武谷さん謝罪。


で、さらに詫びの入水。泥に足を取られて七転八倒。ご苦労様でした。 号外(パンフ)配布。


少なめご飯とがっつりおかず。朝食でなく、ランチだね。なんちゃってシェイクスピア開演。


きれいな憧れの伯爵夫人に礼 − 汚い子(伯爵夫人しれっと) 女王は新聞配達をいいように使い。 


出会いは偶然に。黒猫も偶然に乱入、脇を過ぎる猫をはっしと押さえた内田さんへ拍手。 意気投合。


芝居はなんでもなげに続けてました。 女王は新聞配達人に殺されて無惨。 王が滑り台から混乱を鎮めて。


黒猫、自由に走り回り。カットして大団円。 緑が一杯、広々として気持ちよし。


お客さんをカットしてあげ。 初日はフェイスマッサージあり(右) 地図を並べてみた。

[月間一覧