[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 avecビーズ evolution7「アシタもおかしいか、〜アベビバ〜」

 @名古屋・久屋大通 損保ジャパン人形劇場ひまわりホール(2010/2/25-28 6ステージ)
 http://aichi-puppet.net/apc/top.htm
 全自由 一般2800円 当日3000円 中高生前売1500円

 作・演出:北村想 舞台美術:北村想 舞台制作:松本ひろし(ステージクラフト三舞)
 アクティング・ディレクター :小林正和 舞台監督:中村公彦(イリスパンシブルティ)
 照明:石原福雄(FRACTAL)、平野行俊(劇座) 音響:細川ひろめ
 歌唱指導:折野純子 衣装協力:大池かおり 宣伝美術:下東英夫
 イラスト:あおきひろえ 写真:柏本勝成(スタジオキッツ) 企画主催:avecビーズ
 主催:avecビーズ
 出演:
 火田詮子(フリー):いっちゃん(長女)
 金原祐三子    :にんちゃん(次女)
 田中智砂     :みっちゃん(三女 後妻連れ子)
 スズキナコ    :よっちゃん(四女 みっちゃん実妹)
 中島由紀子    :オバサン
 神戸 浩     :泥棒
 
 北村想(ア・カペラの歌)
 小林正和(口笛)
 
 2010/2/27(土)曇 7:05-8:36PM(1'29)最前方中央 客席満員(70人)
 客層:中年層中心に幅広く、お友達連れ多め、男女半々。
 客入れ:オフィスビル19Fの普段人形劇劇場。タッパ低めも舞台幅はたっぷり。
 雛壇に座布団3、座椅子1、背もたれ付椅子2列。後ろは高低差なく観にくいのかな?。
 開場時で10数人。空席誘導丁寧にあり。開演前注意は、神戸浩さんから。
 折り込みチラシそれなり。パンフ A5 3ページ。配役、スタッフ、挨拶、予定。
 次回公演。2011年2月「ゴーシュの夜の夜 avecビーズバージョン」@ひまわりホール
 物販。上演台本1000円 いつも通り、想さんがその場でサイン。
 カーテンコール1回2分。
 
 北村想書き下ろし作を年一上演するavecビーズ公演。常連ゲスト・神戸浩さんがみら
 れるものお楽しみ。

 舞台。浜茶屋の2階かと思った美術。正面、紅い手すりの向こうに書き割りの海原と
 青空、隅に風鈴で夏の風情。上手、平台に3つの「仏壇」、2つに「南無…」など
 お題目、残り1つはマリア像が置かれ。三姉妹それぞれの信心を現し。上手手間に
 ちゃぶ台と座蒲団、中程にロッキングチェアと旅行カバン、奥に茶箪笥。下手壁は
 出入りの襖障子戸。 タッパが妙に低い劇場だけど、窓のおかげで圧迫感なくみら
 れて○。

 お話。母親を異とした4姉妹。出戻り、いかずな姉は末子の結婚式帰り。ところが
 なぜかいる妹は結婚断念、さらに手配をした親戚は詐欺、借金を姉妹達に肩代わり
 させてドロン。とんだ災難に四者四様の姉妹達を眺めて描く悲喜劇一幕。

 独特の洒脱なユーモアと哀感、逞しく美しい女優達のありさま をリラックスして
 楽しむねこ。北村想の鋭くも遊び心ある作劇が貴重と改めて思われ。パンフにある
 よう、チェーホフに通じる喜劇。災禍の渦中でどこかピクニック気分。呑気でどこか
 欠けた人物が気ままに一人上手、噛み合わないけど かといって離れはしない。
 戦後最大の不況、国民不在どころか害をなす政治と酷い世の中と、実感のない国民を
 風刺してるようにもみえ。毒を軽やかな笑いに転じる手練の技で嫌味ならず、呑気さ
 も、力とみせて後味よろしく。

 ずっと隠れてる体の神戸浩演じる泥棒がいい隠し味、最後は文字通り(姉妹のなけ
 なしを)さらって、ニヤリと笑うねこ。きりっと確かにそこにいる女優達、身から
 出た交わす言葉に一つとして無駄はなく、実がある。眺めたとは書いたけど、直に
 見聞きしたという、確かさな実感があって、清々しいねこ。

[月間一覧