[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 石原正一ショー NMSグレイテストヒッツ のぞみ大阪発東京行10両編成
 「踊る赤ちゃん人間」

 @駒場東大前 こまばアゴラ劇場(2012/3/21-22 2ステージ)
 http://www.komaba-agora.com/

 脚本:末満健一[ピースピット] 演出:石原正一[石原正一ショー]
 ほか、「グレープフルーツ・ムーン」レポート参照
 出演:
 山浦徹[化石オートバイ] :柏木賢太郎
 石原正一[石原正一ショー]:柏木富久士

 2012/3/21(水)晴 8:01-9:02PM(58)サイド 客席7割(40人)
 客層:20-30歳代、時々中年層。女性過半数。大阪から遠征らしき方ちらほら。
 客入れ:開場時20人ほど。サイドには誘導もあって数人座り。基本は正面席だけど
 駆け込みがあるサイドも面白し。ほか、グレープフルーツ・ムーンと共通。
 カーテンコール1回3分。10作品出演に、共演者あほですわとコメント、いまやらない
 ともうできないと石原さんは胸の内。
 
 石原正一企画、二人芝居シリーズの東京出張版。終演後に山西惇さんと初日トーク。
 石原さんと同じく劇団そとばこまち出身と言っても、20代の東京演劇ファンは
 しらないよね。

 舞台。段ボール製の昭和調度。小型TV、ベビーベッド、冷蔵庫。ラックの下に、
 傷だらけの天使のパンフとか、漫画雑誌とか。

 お話。出たがり女房の留守に男やもめ状態の中年男。気がつけば、見知らぬ青年が
 出没。なんと、そこで寝ている赤ん坊の長じたのが自分、未来からきたというのだ。
 かくて、昭和を溯って、じゃなく逆上がりにクロニクルするのだが。

 ガンガン弾むストレートプレイ。昭和巡りのあれこれが時に苦くて、それも楽しい
 ところ。タイトルの通り、ダンス交えつつ、丁々発止と交わす2人が○。漫画や音楽
 、ゲームら好きなものを語る(今回は語らせる)時の、石原さんの情熱と愛情の程が
 善く伝わって、微笑みねこ。

 アフタートーク 9:07-9:32PM(25) ほぼ居残り
 山西惇、石原正一
 
 記憶からの覚書、なんとなくは合ってるかな、ねこ。

 石原 無理言ってお願いしました
 山西 ほんまやで。KERAさんの公演稽古帰りとか。7PMまでの予定がでたので、
  間に合った。KERAさんに感謝。
 石原 その時にならないと出られるかわからないので、ゲストはXでチラシ掲載。
  出られなかったら自分が一人でトークするつもりだったとか。

 石原 舞台の上で一緒になるのは久しぶり。「リバイバル」(1996年)以来。
  タモリ倶楽部 空耳アワーのパロディを2人でやった話。初日から石原がミス。
  テープの裏表間違えて、担いだラジカセから音がでない。キラークイーンを
  アカペラで歌って繋いで、聞こえるとか言っていたとか。

 山西 この企画をやった君はなんだ(と大いに呆れる。)まさか一箇のとこで
  10本1人で。2人芝居を10時間するということ。おまえ、なにやっとんねん。
  蜷川幸雄もピータブルックも長い芝居をやっているが、二人芝居ではない。

 石原 長いのが好きなんでしょうね(山西  石原好きやな)。「オールナイト
  石原」の話(知っているお客とも受ける。ねこは漫画朗読対決を観にいきました。)。
  カラビンカで、おかんがおでんを出してと。山西さんも朝までいたとか。
 山西  蜷川さんは10時間超えて褒められるのに、自分はなんで3時間半やると
  怒られるねんって、KERAさんが言っていたとか

 石原 そとばこまち時代の話。壁越しで同時進行の芝居をやった。自分はバッカス役
  、山西さんはサラリーマン役。年6回公演をしていた頃。10年間劇団にいたが、
  山西さんは出演しないときも、劇団員達と自主稽古をしていた。熱海(殺人事件)
  も、山西さんが口立てで演出して。あれが自分の芝居のリズムになった。
 山西 それは、つかさんの芝居のリズムやろ。
 石原 80年代の大阪の劇団はみなつかさんをコピーしていた話。

 山西 そとばこまちで自分はやっていたと、包み隠さずにやって、残っていけば
  いいと思う。(元劇団員達の活躍が)うれしい。(元劇団員の)小椋あずきが
  沢田研二の母親役で出演してて、びっくりと言う話。
 石原 「相棒」をみると自分もがんばらなあかんと思います。
 山西 今日が最終回の放映だけど、石原君優先みたいな話。最後にアトリエを
  閉める時、コンビニの商品ちなんで、五人の作家の作品を上演した。
  1日に5本全部とか、無茶を。
 石原 自分が20歳の時で、今は40歳。「頭に毛が多い役者」という役名でたり。
  癖毛なんだけど、今日は舞台で初めてパーマをかけてでている。

 山西 生瀬の演出が怖すぎて(石原君は)すっぽかして、新京極の本屋で立ち読みを
  しているところを目撃されたり。コスモスシアターでは大遅刻したな。その前に
  東京で公演があって、一人だけ深夜バスで先に帰って、新車でいくからと。
  遅刻するからと止めたのに、念押ししたのに、10時集合を、みんなが昼飯を
  食べてる頃にやってきて。生瀬がカンカンになって、何時にでたんだと、6AMに
  でたのになんで今頃と繰り返し詰問して。それに「実質10AMです」と答えてたのが
  可笑しかった。なんや実質って。それから車は実質号と言われるようになったとか。
 石原 渋滞で自分はいつもエアコンはつけないが、山西さんにいわれたつけたら、
  煙がでて(山西車から煙が出るのは初めてみて、びっくり) ラジエーターに
  かわりに水をいれたら錆びて廃車にしたとか。
 石原 山西さんもトークショーやったらいい。

 山西 KERAさんの新作。公演前半は敬遠されて、チケットが売れてない。仕込みに
  6日間もかけるのは本多劇場初という、完璧な舞台になるのでぜひ。
 山西 (ロングランで特別にやっていることとか。自分はダイエットして絞った)
  ダイエットかは大事の時にやるのはおかしい。アミノバイタルを奨められて、
  本番前に呑んでいるとか。レッドブルは汗がでるからダメとか。
 石原 レッドブルは汗をかくし、戦闘的になっておかしくなる。生きている内に
  一緒に舞台をしたい、やろうで締め。
 

[月間一覧