[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 岡崎藝術座「アンティゴネ/寝盗られ宗介」

 @横浜 STスポット(2012/4/19-24 9ステージ)
 http://www.stspot.jp/guide/access.html
 全自由 前売3000円 当日3300円 ペア前売5400円 学生2000円 高校生以下無料
  @熊本 早川倉庫 4/27-29 3ステージ

 作:ソポクレース「アンティゴネー」×つかこうへい「寝盗られ宗介」
 演出・美術:神里雄大 照明:黒尾芳昭 音響:高橋真衣
 映像撮影:ワタナベカズキ 写真撮影:富貴塚悠太 演出助手:小野正彦
 制作:急な坂スタジオ 主催:岡崎藝術座・STスポット
 出演:
 武谷公雄、鷲尾英彰、稲継美保、山縣太一[チェルフィッチュ]

 2012/04/21(土)曇 2:04-3:11PM(1'07)中段中央 客席超満員(45人)
 客層:学生と20-30歳代中心、女性7割。
 客入れ:開演定時15分前開場。開場時20人ほど。ベンチ4列、椅子1.5列。
 前から埋まる小劇場演劇客層。目一杯で通路補助追加。折り込みチラシそれなり。
 パンフ B4両面 四つ折り 挨拶、演出ノート、スタッフ。神里雄大、横田創(作家)
 対談収録。あらすじと相関図1枚。 物販。台本500円。フライヤー原画を展示、
 即売中。タイトルは、「アンティゴネ−」のためのスケッチ、能舞台
 カーテンコール1回1分。

 いつも奇想天外、岡崎藝術座の時空を越えた?原作カップリング公演。
 舞台。白の劇場、正面に作家自作ペイント一面。タイトル「憩いの記憶に沈める海と
 閉じこもった町、伸びる手」。右手に海、左手が町の2分構図。床の真ん中に緋毛氈。

 お話。オイディプスとその母との娘アンティゴネ。叔父の新王クレオンの禁令に背き、
 戦死した兄の遺体を埋葬したため、幽閉され、自害してしまう。
 東北専門の旅回り一座。座長の女房・看板女優レイ子は、ことあるごとに他の男と
 駆け落ち。必ず戻り、心通じてるのはわかるだけに、座長は訳がわからない。ため、
 駆け落ち相手の男支援(嫁いびり)な自虐的奇行に走る。

 構成。我に帰った作家が私的解剖実験を役者の身体で実行。いつのまにか、アンティ
 ゴネ。責任とやるせなさ、激高をキーに寝盗られ宗介へ移行。あとはテーマに戻る
 ジャズな展開。

 よくわかんないけど、あれこれ面白い、世にも珍しいアバンギャルド演劇。言葉、
 ついで身体ぶりで内面を表現したいのかな?、なパフォーマンスが連綿。発話は
 刈り込んだ原文どおりも、身体ぶりとの関係が判然とせず。チェルフィッチュは無為
 な行為だけど、なにかありがなくすぐられ加減があって面白いねこ。

 前半何度か「何かを考えるということをみせるだけ」とのニヒルなパフォーマンス
 批評ともとれる言葉。のようなものをみせるだけと開き直って、演出は自由気ままに
 不自由を表現。世にはびこる感動を装う、誘導する演出とは真逆の、観客にとって
 意地悪なあれこれ、またスラップスティックを失笑苦笑しながら、みるねこ。
 今やアートとパフォーミングアーツにしかできない、確固たる無神経な表現、大人な
 楽しみがあって、感動したりするねこ。

 どうやろうとも変わらない、原作の言葉の力も改めて感じさせ。後半のつか芝居は
 特に。役者。身体表現に秀でた、個性あるパフォーマぞろいで見応えあり。滅私奉公
 な奮闘ぶりに拍手。そして、どう演出しようと、変わらない持ち味を楽しむねこ。
 山縣さんのいい加減さ、武谷さんの愛嬌含みの色気、鷲尾さんのしなやかさ、
 稲継さんの不敵な佇まい。

[月間一覧