[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 雨傘屋vol.4「わが星」

 @熊本河原町 ギャラリーADO(2013/5/31-6/4 6ステージ)
 http://galleryado.com/
 全自由 前売2000円 当日2500円 ペア割(2枚セット)3600円 

 作:柴幸男[ままごと] 演出:天野天街[少年王者舘} 美術:雨傘屋舞台部
 舞台監督:亀井純太郎 照明:玉垣哲朗 音楽:珠水[少年王者舘]
 テクニカルサポート:坂本龍彦 チラシコラージュ:アマノテンガイ
 チラシデザイン:SSI Art Factory DM・パンフレットデザイン:佐藤健二
 受付:古殿万利子 制作:黒田惠子 雨傘屋制作部   
 出演:
 椎葉みず穂      :わたし(ちいちゃん)
 街乃珠衣[少年王者舘]:月ちゃん
 平野浩治[劇団濫觴] :お父さん
 松本麻衣子[あったかハートふれあい劇団]:お母さん
 松崎仁美[劇団濫觴] :お姉ちゃん
 コバヤシユカリ[小林どろり]:お婆ちゃん
 徳冨敬隆[DO GANG]  :先生
 桑路ススム :男子

 ご参考 ままごと公演 初演(2009年 1時間19分)再演(2011年。1時間25分)

 2013/6/2(日)曇 2:03-3:13PM(1'09)奥側より 客席ほぼ満員(38?人)
 客層:20-30才代中心に幅広く。初演キャスト遠征組の姿もあり。女性過半数。
 客入れ:先着順、開場時10人ほど。3部屋続き会場の壁際5カ所にベンチと椅子。
 押入席あり。奥側は猿山かという集合ぶり。クーラーを止めるので暑くなり。
 折り込みチラシそれなり。パンフ A5 3ページ。面妖なる天野挨拶、配役、
 スタッフ、予定掲載。物販。サイン入りポストカード。缶バッチ。
 カーテンコール1回1分。

 名古屋の奇才・天野天街に挑戦状な雨傘屋年一公演。過去に平田オリザ、岡田利規と
 きて、今年は柴幸男の代表作。天野氏に影響を受けたと公言してる作品だけに、
 どうなることやらとお楽しみねこ。

 会場舞台。ウナギの寝床、四畳半の続き3部屋。押入は客席、舞台用とも使用。
 中央の間にちゃぶ台、主にちいちゃん家のお茶の間設定。そこから両脇に向かって
 宇宙、両側に男子と先生が常駐。長身の先生役がまっすぐ通り抜けられるよう、
 鴨居・壁に頭形の切り欠きがあって笑い。それほどに天井低く、狭い会場は
 むんむん状態。

 お話。友達となる2人の少女の出会いと一生、その一人の家族の少女や祖母が死ぬ
 までの時々。そして少女らの100年と地球が燃え尽きまでの40億年を、彼方から
 見守る男子な星と、アウトローなその先生の100億年の時々に描く。

 無印良品にカラフル古着をコーディネート、醤油ラーメンでも背脂こってり系と
 いう、アレンジとトッピングの楽しさおもしろさ。ハイピッチのテンポ、密室小空間
 でグルーブ感上々。オリジナル台本を一部変調、冒頭は時報を「お知らせしない」〜
 無の世界表現。ベースはそのままも、原作の変調部分はより過激にへんてこりんに。
 おばあちゃんがシールはがしでシンナー中毒、深みにはまるとか、笑い。
 TVのホワイトノイズでシーンザッピング、ミラーボールで星、先生と男子の星語り
 でオールデイズの緩やかポップス。ラップ乗りはハイテンポでしっかり。高じると
 熊本弁でスパイシーに情感高め。ラスト、ちいちゃんのもとに現れる男子は、
 劇場戸を開け放ち、野外から光とともに到着。臨場感はオリジナルを越えてて、
 ぐっとくるねこ。

 ちいちゃん役・椎葉さん。きらきらとボーイッシュ。その友達月ちゃん役・
 街乃さん。少年王者舘な独特の少女性を添えて味わい。お父さん、お母さん、
 ふっくらといい感じに中堅役者の豊かさ。我が星で一番好きなシーン、2人の
 日常ラップシーンが一層○。

[月間一覧