前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ]

 オイスターズ第16回公演「どこをみている」

 @駒場東大前 こまばアゴラ劇場(2014/10/3-6 7ステージ)
 http://www.komaba-agora.com/
 全自由 一般 前売2500円 当日2800円 学生 前売1500円 当日2000円
  @名古屋 七ツ寺共同スタジオ 9/5-8 7ステージ
  @大阪 大阪市立芸術創造館 9/12-14 4ステージ

 作・演出:平塚直隆 舞台監督:柴田頼克(電光石火一発座/かすがい創造庫)
 照明:今津知也(オレンヂスタ) 音楽:河村梓 宣伝美術:studio maco
 主催・企画制作:オイスターズ  提携:(有)アゴラ企画・こまばアゴラ 劇場
 芸術文化振興基金助成事業、大阪市助成公演
 出演:
 田内康介:男1
 二瓶翔輔:男2
 横山更紗:女
 平塚直隆、古川聖二(名古屋のみ):店員

 2014/10/6(月)晴 7:33ー8:42PM(1'09)中段中央 客席8割(35人)
 客層:20ー30才代中心、男性過半数。
 客入れ:椅子4列。折り込みチラシ厚め。パンフ A5 3ページ。物販。台本1000円
 ほか DVD予約。カーテンコール1回。

 久々に観るねこ。
 舞台。吊られた黒い板6枚ほど三方。
 お話。ひつこいバイト先輩、逃れようとついた嘘に嘘を重ねて、もう大変。意外な
 ニューカマーも登場して。

 イライラも過ぎてナンセンス・コメディ。あー言えばそうですね、こー言っても
 そういうことかガッテン承知。嘘が全て善意に取られるという、藤子不二雄な
 ブラックユーモア。言葉が豊潤、会話の面白さ1本でお替わりできる面白さ。
 シンプルなルールでどうするかと思いきや、謎の店員や女の登場で道草、ムード
 添えが楽しく飽きず見られ。また東京公演をしてほしいねこ。

 アフタートーク 8:48ー9:18PM(30)8割居残り
 志賀廣太郎[青年団]、平塚直隆

 制作とも志賀さんが好き。まず観てもらおうと。
 志賀 劇団員はフリーで劇場公演が観られる。地方の劇団上演がやりやすい環境に
 なった、先鞭をつけたのがアゴラ劇場、平田オリザが演劇の将来を考えてのこと。
 (感想)言葉が豊富、結構な量。追いつめられるではないけど、ごまかして悪い方へ
 いく。早口であの量をぢゃべれるのか。平田の芝居に慣れていると、他の台詞が
 覚えにくい。暗記して感情は後にできない(映画やTVは)語尾とかちょっとしたこと
 で戸惑う。本に忠実にやろうとするから(一字一句間違えず?)

 (劇団が六年目ですけど、これからどうしたらいいでしょうか)ユニット?
 (劇団でメンバーで固定です)共有していること大切に、こういうことをやると
 保っていかないと、核がしっかりしていないと。創立メンバー達はわかっているが
 新しい人が増えてきたときどう伝えるか。(新しい人はオイスターズっぽい芝居を
 するがどこか違う)変化はあっても考え方はきっちりとする。青年団は平田の作品を
 自身が演出する、それ以外に演出部があって、こちらは自由、お客がつけばなにを
 やってもいい。とてもシンプル。演劇とはと考えるとだめ、かといって楽しくやろうもだめ。

 (志賀さんはどんな役もやられていますが、こだわりは)ないけど、こちらが
 共感できる部分があれば。自分と反対の人物も演じるし、役柄は選ばない。
 ただ翻訳劇は得意ではないけど。(不条理劇は)意味がずれていくのは嫌いでは
 ない。その現象を楽しめれば。コントも好きだけど、難しい。身体的に対処できないもの
 だから。

 (今回の舞台はオイスターズにしては珍しく動いてます)言葉を綿密に積み重ねて
 これはこれで成立していると思う。(名古屋ねた。伏見の老舗居酒屋大臣。
 志賀さんもよくいくとか。チェーン店と違ってうるさくない、人はたくさんいる
 のに。本を読みながら呑めるくらい。

 (台本を読んで最初にすること)全部読む、印はつけない。あの辺であったなと
 覚えている。自分がでていないシーンはしらない。平田は稽古にこなくていいと
 いっている。でていない場面は会話に関与していないわけだから。合理的だと思う。
 でていない時の行動は考えていないといけないが。
 (予定)NHKの出演が3本ある。舞台はしばらくない。

[月間一覧