前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 ビシバシステム「ビシバシステム7」

 @新宿・スペース107 (1995/6/22-25)
 出演:住田隆 布施絵理

 1995/6/24(土)2:00-4:00PM 曇     客席8割(200人)

 単独ライブ、丁度2年振り(6は'93-6/17-20)。住田+西田康人コンビから
 新メンツで。前ビシバと布施の共演は、三木聡作「ウレタン」('93-9)あり。
 布施さんのあーにいってんだよ本音シニカルなOL、住田おやじの気持ち悪さ
 、変さが最高でした。

 住田、布施ができてぇ?とか、世間勘繰り逆手のねたから、始まる今回。小馬
 鹿にしたような感じ、ふふーんさが○。西田コンビのときは、もっとエグクて
 怒濤のシュールさ。今回、布施キャラのせいか、どこか宮沢章夫なクールさあ
 り。さりげなげに、なんなんだの変さがいい。ただ、きれいな感じがいいやら
 、つまらないやら。期待しすぎ?。でも、やっぱビシバのねたは一線を画して
 ます。11月に、+三木聡+中村育二でライブあり。楽しみ楽しみ。

今日のねた(いつもながら、読んでもわかんないですね。覚え書きってことで)
1新コンビ記者会見:温かく見つめてください。いかにもさに場内くすくす笑い
2スライド:さるもみ上げ住田+布施、コート、サングラスの訳アリ二人。
31994夏:住田の家に布施。わたしの家に、カラスが復讐しにくる>おまえ子
 供が->ビシバの子よ->ええ疑われるじゃないか->それって不倫じゃん->養成所
 以来なの、あの人とは->モノローグ布施、置いてきぼり住田
4山田おじさん:小学生布施。夏。サイダー。と、山田おじさん。ってだれ。->
 秋。柿の種の正しい食べ方。あのねのねの歌。赤とんぼから羽を。嫌悪布施。
5暗闇でドラマ:宅急便。どかん。びっくりしちゃった。今夜はビフテキ。ない
 がしろ子供:「まだ食べてないのにー」。あなた、いいでしょ今夜。あぁー。
 ねー教えてよと子供。追い払われ。「まだ食べてないのにー」しか言わないの
 が可笑しい。

6北の小料理屋:流れ者の料理人セイさんと、未亡人女将。思いを言い出せない
 二人。私の名前はよしおかまつきちなのに、なんでセイさん?->雪。セイさん
 泊ってて。->え、それは->おなら、ぶー->亡夫の浴衣つるつるてん->やだよ。
 店を出て行くって->実は->デビルマンの歌->え?->違うんですよ->なぜこの曲
7暗闇でドラマ:英会話の勧誘電話。いーこえですねー。あはは〜、力無く笑う
8喫茶店で:間誘員と会う男。男の見てるのがスライドに。あさってばかり、見
 てる男。女の股間思わず->テーブルに頭打ー>ピヨピヨ->シャボン玉ホリディ。
9CMスライド:ラテンスペシャルライブに、なぜかビシバが。
10山田おじさん:明日から海外旅行。準備のOL布施。と、山田おじさん。逆さ
 ほーきもなんのその。(あと、忘れました)

11結婚・布施:着付けおばさん住田。ウェディングドレス布施。訳知りのおばさん
 苦労ばかりの布施にもらい泣き。スパッツ住田が気持ち悪くていい。
12好奇心の強い女:バス停であったへんな男。あごひっこめ、はらだし歩き->気に
 なって尾行する女->会社休んで->ペットボトルの前で引き返す男->犬?->男へん
 な踊りを突然->なんなの->しまった、めくらましか。->男の部屋をのぞく女->帰
 ってきて、いきなりオナニー男->私の観たいのはそうじゃないのにー->男の部屋
 に入る女->突然帰ってきてオナニー->いやー->下半身パンツで説教男。とほほで
 笑うねこ->男、故郷に手紙を書く。前略、おふくろ様。このねた一番笑ったねこ
13山田おじさん:初老の布施。今ではなしではいられない山田おじさん。去る彼を
 引き止めようと。山田が年取らないのがシュール。
14山田と布施の懐かしアルバムスライド。
15波止場の二人:訳アリ二人の別れ。男殺す女->ドリフターズの暗転->天地真理?・布
 施 水色の手紙 のお歌。

16旅館 白水館:番頭がドクター中松の靴をおそるおそる。お客。延々口上。東京
 ドーム8倍の平屋旅館?。ねえ指って何本と女将。6本しょ。髪が伸びる人形見
 つけました。なんでも探偵団に。20円?、もー。->籐椅子に番頭。エマニエル
 ぼーやだよ、住田は。->電話に夢中、女将。なぎげなし石鹸食べる。->住田も口
 からシャボン->シャボン玉ホリディー
17予告編:11月のラフォーレ
18小林旭な男女:足おり怪我人・住田。コーヒーのんでスポーツ新聞のサラリーマ
 ン布施と相席。気になる住田。なんだよ、さっきからよ、小突く布施。この、男
 女。ぼこぼこにされる住田。あの男が気がついたら、コーヒー出してヤンなと布
 施。夕方、気がつく住田。あの男がコーヒーを。いいってことよと、背景の布施
 がにっかつ小林旭。
19スライド:クレジット。
20エンドショーな二人:曲ど忘れた。ミラーボール。ムードな二人のデュエット。
 布施の胸から、水鉄砲。桟敷客きゃー。(おしまい)