前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


超ステレオ音響 シネラマ 「ビシバシステム 8」

@新宿・スペース107  (1996/6/21-23 5ステージ) 前売3200当日3500
作・演出・出演:住田隆 布施絵里

1996/6/23(日)6:05-8:10PM くもり  2列めから 客席満員(150人)
昨年11月の三木聡(作)中村有志と組んだ、ヘビナ演術協会は◎◎な面白さで
した。1年ぶりの公演も期待違わずの◎。ビシバ、さすがです。

今回は、昭和30、40年代風なモチーフいろいろ。フォーク全盛時代の恋人達な
設定とか、貧乏だけど幸せな親子な設定とか。ありがち時代錯誤ねただけど、
まずしっかり作ってあるのが見事。なんども出てくるビデオもプロの完成度。
芝居、演技もきっちり。で、これを壊して、それでも無頓着に秩序を保ってる
面白さ。世界がきちんとしてるから、面白さ一層。巧み。例えば、母子家庭で
泣かせる(くさい)芝居。母親への誕生日プレゼントが「鯵フライ」!?。そ
の後も淡々と芝居してるとか。これさえも、一つところにとどまらない自在さ
あり。一筋縄じゃない多様な面白さに溢れてる。すばらしい。

一番面白かったの。心が引く瞬間を即物的に:ワイヤで人をぴゅーと引くで現
したの。ホントにやるのが、おばかで可笑しかったねこ。
今日のねた(これでは面白さ、伝えられず。覚え書きってことで。)
1ビデオ 「若大将」の歌。学ランで競歩、あちこち街を行く二人。
2薬局。学ラン布施、店主をおじさん呼ばわり、じつはおばさん。
3ビデオ 白い恋人達。ペアルックにスカーフな二人。心が引くときを即物的に
4日常に飽いた主婦。夫の弟が泊りにきてうずく体。いけないわ。実は彼は夫で。
5ビデオ 白い恋人達。ボートでデート。彼女がはなくそを。ぴゅーと引く住田。
公園の二人。雨に降られ、行き先はなぜか飯場。半裸の彼女。その火を飛んで
来い(ATGのなんだっけ。このシーン)マキオは飛んだらスクリーンを破って
舞台へ。ブリーフ姿がなさけない。

6でOLの家に匿われる住田マキオ。彼を人知れずスクリーンに戻すというが、
あちこち言いふらして。偵察と、段ボールに入って隠れて外出。余計めだつよ
7暗転。ばいしょうちえこの歌をお聞き下さい。
8母子家庭。貧乏だけど思いやる親子。誕生日プレゼントは鯵フライ。卵売りの
アルバイト?。母さんのへそくりの五千円さ。女の子でも買ってきな。ああ疲れ
た。おっぱいもんでくれるのかい。三畳間、15人でパーティ。いけないのかい。
9薬局。8の母親、世間話。なんでもなげに万引き。住田おばさんはどうみても
おやじ。
10ビデオ マキオをまつミチル。暇つぶしに映画の出演者は呑気にトランプ。
出番が先のはずの斉木しげる、なんだか登場。様子を見に来た段ボールOL。

11絵里のイカせてあげる。回転ベットに下着の布施。髪をぷっ。いった〜?。
12作戦を立てるOL。そんな彼女にこころ引かれる住田マキオ。幸せな気持ち
になると、天井から花輪が。ガッカリするとぴゅーと天井へ。
13暗転。ペギーハヤマの歌をお聞き下さい。
14兄弟船。でかいほくろどうしの兄貴と弟分。おみくじ大吉でばか喜び住田兄
貴。布施弟は凶。見かねて取り替えて、兄貴しょぼん。朝、洗顔。弟の落とし
たほくろを踏んづけ兄貴。怒る弟分。病院。エレベーターに閉じ込められた二
人。よく分かんないそっくりさん話。お腹すいて、虫を食べる、げっぷまで食べ
る兄貴。なんのこったか。やがて、繭になり蝶となる弟分。さようなら〜。
15ビデオ。スクリーンに戻れたマキオ。再開な恋人。OL不機嫌。
16ビデオ。クラブシーンな二人のインタビュー。ビシバの音楽について。
17ラテンフォークデュオ、ビシバのライブ。ぴゅーと(台に乗って後方に気持ち
 と共に)引く住田。