前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 プロジェクトナビ「けんじの大じけん」

 @下北沢・本多劇場 (1995/10/10-13 4ステージ) 前売3700,当日4000
 作・演出:北村想 
 出演:佳梯かこ、田中ちさ、田辺文美、加藤利恵、伊沢 勉、木村庄之助
 段丈てつを、井上美穂、永井 愛、土居辰男、川手淳平、大地亜矢子
 橋口友里、冨田亜希、小林正和

 1995/10/11(水)7:00-8:45PM 雨  中段上手より 客席7割(260人)

 とりあえず東京最後の公演らしい。12月静岡他で「寿歌」、来年4月は名古屋にて
 演出・天野天街で「最後の寂しい猫」。観たけりゃ、出かければいい。

 ナビを初めてみたのは10年程前の想稿・銀河鉄道の夜。役者が個性的、独特の
 透明感感じる舞台。好きになってそれからほとんど。心残りは、そこからダックソ
 ープが抜けてること。役者もちと変わった。辞めちゃったらしい、鈴木千春って子
 が生意気で可愛くて好きだった。今回、神戸さんがいないの、やっぱ寂しい。
 
 お話。悪のイーハトーブ。というか、悪いやつだよ宮沢賢治。修羅を抱えた人と
 しての賢治を、その作品から探る。いつになく、作品真意の分かりにくさを分析
 する場面が多い今回。

 賢治を3人に分割。分析家としての1(佳梯かこ)、1の傀儡のような2田中ちさ、
 3田辺文美。1は、賢治自身−取り巻く人々ー時代、仏教−人としての普遍の有り
 様−宇宙を包括して見ていく。距離感ある客観的な視点が、クールで○。シネセ
 ゾン渋谷で見る映画のようと、昔評あり。この本多劇場の俯瞰するような感じ、
 とても芝居に合うとおもうねこ。もう本多でナビ観れないんだ。残念残念。
 仏教は興味なし。けど、分析過程がミステリーのようで興味深く観れたねこ。台
 詞が理屈まんま、言葉多いところは、生理的に嫌いだけどね。

 役者。井沢勉はどうしたんだろうと思うほど、ちょい役。残念。木村庄之助、小
 林正和は、個性で可笑しみ。加藤利恵の凛として通る声、○。で、やっぱり佳梯
 かこ。襟を正したくなるような感じがまた好きねこ。今回個人プレーは小、役者
 (特に脇役)が、こまのように感じたねこ。