前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 プロジェクトナビ「最後の淋しい猫」

 @名古屋大須・七ツ寺共同スタジオ (1996/4/16-23 9ステージ)  前売3000当日3300
 作:北村 想 演出:天野天街 作曲:珠水 振付け:石丸だい子 美術=田岡一遠
 映像=浜嶋将裕 音響=KANS
 出演:北村想、佳梯かこ、小林正和、木村庄之助、田中知砂、金原祐三子、田井順三
 田辺文美、中島由紀子、段丈てつを、千葉盛広、橋口友里、永井愛、井上美穂
 大地亜矢子、川手淳平、小林隆朗、土井辰男、冨田亜希、松宮洋子(少年王者舘)
 矢野健太郎(てんぷくプロ)

 1996/4/21(日)3:15-5:25PM 晴  最前列より 客席超満員(160人、キャパ90)

 東京に決別したプロジェクトナビ。その後、初めての名古屋だけ公演。しかも
 名古屋の小劇場演劇を代表する、北村 想、天野天街(少年王者舘)つう巨星
 のジョイント。スタッフは少年王者舘おなじみの面々。こんな凄い組み合わせ
 公演での名古屋初観劇ねこ。

 会場。名古屋駅から地下鉄。少し高め運賃な市営。少し時間あったので白川公
 園?とか美術館とか。大須は観音さまがあるそう。浅草みたい。でも、古着屋
 やらパソコン屋やら、やたら高校生くらいの子も多し。イベントとか多そうな
 感じ。劇場外の街灯には、まだナビの前身:TPO★師団の看板。倉庫風。壁に
 は酒天童子?やら藤娘、まねきねこやらの絵。当日券のお客一杯。何人入れた
 のやら。中はタイニイアリスを一回り大きくしたくらい?。小林さんの掛け声
 でヨイショ三回。ぎゅうぎゅう。高校生くらいの若い子からおやじまで、客層
 とりどり。

 お話。からだが「ねずみ」に蝕まれていくという少女アリス(佳梯かこ)。囚
 われの彼女を救おうとする猫:少年六(松宮洋子)。不思議の国のアリス。ノ
 アの箱船。千石イエス。唐十郎、寺山修司。・・・。拡散するイメージの中、
 世界を撃つ少年の戦い。

 うるうる、嬉しいねこ。不思議の天野ワールド全開。それもタイピカル。特に
 前半。見事に体現するナビの役者達、◎。撒き散らされるイメージ、グー。
 夏服の少年。蝉の声。ちんどん屋。怪しい大久保鷹もどき。血の結びつき。気
 違いな反復演技。どすこい、ちょいな?な可笑しく素晴らしいダンス。
 桟敷でお尻地獄状態の中、こころは鯛平目が舞い踊る天国嬉しさ。アンビバ
 レンツねこ。演出の勝利なり。小劇場の楽しさ、久方味わうねこ。

 後半になると、テーマらしきもの。なんかどうでもいいよな。そ言っちゃいけ
 ないか。ちと、古さ感じる家族の拒否?、闘争も、この芝居では違和感は
 なし。アングラ風味も嬉し。
 
 役者。かこさんは愛らしい。小林さんは力の抜け具合が○。矢野さんはすごい
 久方観る。怪しくとほほな感じ○。この回は北村さんじゃなく、天野さんが
 登場。これは「はずれ」らしい。

 次回は、5,8月に寿歌。11月に新作?。また観たし。と。少年王者舘は来春、
 2年ぶり本公演するらしい。こちらも楽しみ楽しみ。