前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 ブリキの自発団「キケキケ、犬ノ声 2」

 @下北沢 ザ・スズナリ (1995/10/30-11/5 7ステージ) 前売2500,当日2800
 作:生田萬 演出:カルロス・マメシボリイ

 1995/11/3(金)3:00-4:40PM 晴 最前列より(階段席のみ) 客席9割(60人)

 舞台。通常桟敷席も取り去り板床。奥一面、斜めにつられた白い布。仕切であり
 スクリーン。スタンド、裸電球、ポータブルプレイヤー、イス、テーブル。作業
 場の飾りなし雰囲気。

 お話。はっきりなし。生田氏の台本ができるまで、女優はなにをするかの虚実?
 なドキュメンタリーぽいもの。前半。劇団員”成尾文敏”を芝居にすべく、観察
 を命じられ、生田氏の”犬”になる女優3人の姿、あれこれ。後半。一般公募し
 た女の子達をいれての告白集。東南アジア・ホームスティ、でべそ、私とSEX
 とか。舞台をはなれ、自分を見つめた彼女たちの素顔。

 前半、興味しんしん、後半うとうと、ときどきドキドキ。”成尾文敏”の生活ビ
 デオやスライド、観察のため同棲した子とのキスキス、レポート読み上げ、転げ
 回りダンス?。テーブルをスクリーンに、役者が自分でつける・裸電球だけ照明
 、ラジカセで音楽。なんかラフでライブな感じがいい。ビジュアル○。なかでも
 ガラステーブル下から明かり、ジュースや灰皿を投影したの、とてもきれい。
 後半。演出の工夫あるけど、告白は飾り気なしの素顔のもの。正直、眠くなる。
 けど、裸の女の子みてる気持ち少しして、どぎまぎねこ。自分も恥ずかしい。チ
 ェンバを生では、小劇場じゃ珍しい。劇団の女優3人は突出してる。小田原さん
 のよく通る声、沈着ぶりが好き。