前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 万有引力「カスパーハウザー」

 @新宿・スペースゼロ (1995/11/22-26 6ステージ) 前売指4000,当日4500
 作・演出・美術:J・A・シーザー 

 1995/11/25(土)2:00ー3:45PM 晴 中段下手より 客席7割(300人)

 舞台。Tの字型。中央Iは客席を分断し奥まで。正面は段差をつけ、そこここ、
 ライティングデスク。資料館・閲覧室?。後方、螺旋階段、配管?やら。

 お話。1933。幽閉ののち、何者かに暗殺された名もなき王子の物語。野田秀
 樹も「小指の思い出」でモチーフとした少年。12月には、風琴工房が芝居にする
 そう。幽閉、発見、養護、調査、暗殺。種々の証言、実験のあらまし。フリークス
 と慰みものとする貴族。少年の苦悩。意外と流れは素直。現代女子高生の登場
 とかも、あまり時空曲げた感じしない。記録者が終始舞台にいる演出など、一貫
 したとこあり。混沌の印象は小。観やすい。

 美術。背後の垂れ幕が印象。馬の巨大な絵とか謎めいた男とか。衣装。黒装束で
 どこか奇妙。帽子が造形的だったり。音楽。かわらず、プログレみたいの。これ
 あまり好きじゃないねこ。

 カスパー(海津義孝)は無垢なるもの。彼は言葉を知り、本来の自分を失ってい
 く。それ故の暗黒・自分探し。これ、空なる言葉にたより、本来の姿を忘れ/見
 失った今の人々の写し絵として描かれる。かな?。芝居もいつもよか、台詞多い
 感じ。演劇の嘘も構造にとり込む趣向かしら。

 役者。海津さん目当て。おどおど/優等生少年で凄みの表現に欲求不満。超能力
 に目覚める場面はその点、○。

[月間一覧