前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


  プロジェクト・ナビ「血と青空」

  @三軒茶屋・シアタートラム(1997/11/7-9 4ステージ) 全指定前売り3800当日4000
 作・演出:北村想 出演:佳梯かこ 金原佑三子 小林正和 加藤利恵 黒田啓之
 小林正和 咲田とばこ 小村庄之助 田辺文美 田中知砂 中嶋由紀子 
 段丈てつを 大地亜矢子 千葉盛広 土居辰男

  1997/11/8(土)晴れ 3:00-4:50PM 中段下手より 客席ほぼ満員(200?人)
 客層:20〜30才代中心、女性過半数。ナビのお客って感じの落ちついたお客。
 客入れ:当日券、開演1時間前から。定席20ほどか。ここに列んで掲示ほしい。

 久々。さよなら東京公演以来みたねこ(名古屋や湘南台公演、見過ごし。) 
 舞台。大きなグレーの雛壇。上手奧にベンチ、物干しにパジャマとタオル。傍らに
 歪んだ十字架状の棒。背面、白バックに天井まで紺碧照明で青空。澄みながら微少
 なもやあるよな透明度。

 お話。ウィルスが関係するディストピア。孤立した病院にある人達の関わり合い。
 見えている今、と見えないけどそこにある今の物語。

 終わりと知った後のすがしさ、愛おしいここにある自分。この世にも果てがあるこ
 とを知り、絶望。ウィルスや恋人とのことだったり。なんにせよ、だっておしまい
 なんだものって知ることで、黒雲が晴れるよにして見える救い。そして直球に死ん
 じゃたり、猛進したり、いつもどおりにの割り切り。ダメとわかってても理屈じゃ
 なく、おばかに今を生き、なんかしようとする人達がかわいい。刹那の世界が美し
 い。この世界から逝き、一転して意志ってのをもっちゃう少女K。ラストの長いモ
 ノローグには皮肉というより、淋しい世界にマッチ1本な温もりと愛らしさ、感じ
 たねこ。作家がなす言葉も小さな宝石みたいで素敵。ホン(1000円?)買えば良か
 ったなあ。

 その少女も1人で沢山。ナビ@本多劇場のころって、独特の箱のせいか、宇宙の中
 のここで行われてることって印象あり。俯瞰するよな視点は、近しいトラムでも同
 印象。役者が個人じゃなく、大きく人代表って感じ。酷い出来事や状況も客観的で
 クール、でも過ぎない透徹。なにより、ナビの舞台だなと思ったのはそんなこと。

 毅然とした、かこさん、ひょこひょこした木村さん、山椒は小粒な、田中さんが見
 られたこともまた嬉しねこ。