前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 花組芝居「泉鏡花の天守物語」

 @新宿・シアターアプル(1997/1/30-2/4 7ステージ) S4800,A3000(当日座布団席含む) 
 原作:泉鏡花 演出:加納幸和
 出演:加納幸和、桂憲一、大井靖彦 他18名

 1997/2/2(日)晴れ 2:00ー4:00PM 後方通路・座布団席から 客席超満員(700+50人)
 客層:20歳代+年齢問わずなおねえさま方7割。みな花組好きって◎な雰囲気。
 客入れ:ねこ当日券。開演一時間前で40人ほど列。立ち見も。前方通路は花道
 になるから、後方に。空気おざぶもって着座。後方で役者よく見えず残念、木原
 ・義経とお客の行進は、会場中見渡せて楽し。

 花組10周年。ねこ見始めたのは、櫻姫〜('88)からだったかしら。
 舞台。舞台横いっぱいにイントレ:渡り廊下。灯籠は工事現場のランプ。床は黒
 光り。舞台中央奥に扉。炎上してるかのような夜景、高層ビルの絵。後方のPA
 からは、吹きすさぶ風の音、サラウンド。
 
 お話。魔性の姫君と人間の男性、ただ純粋な恋。誤解の生んだ苦難と思いがけな
 い救済の物語。原作知らず??ねこ。最後の陰陽法師?じじいは、何者?、何故
 二人を救うのか。予習すりゃ良かった。

 ひさびさフルメンバー(ですよね)。嬉しいお祭りな前半。ラップ乗りで踊る腰
 元達。生首さえお茶目なアイテム。細かいくすぐり(妖怪が長舌で、てへへと頭
 かくとか)なんて、とても好きねこ。笑いの内、妖しさ忘れずな味付けも憎い。
 中入りは口上。役者一人一人のコメントにくすくす。一本締めでファン心一つ。

 衣装など色彩に富んだ前半から、月と闇の陰影な後半。白馬騎士と赤姫、二人の
 世界。ギター伴奏が○、泣き入ってていいス。と思ってたら、木原さんは乱入す
 るし。白鷹役の植本さんは、トリ振りで愛嬌振りまくし。新感線な戦闘シーンは
 あるし。ただ綺麗に止まらないのが○。花組のいいところ。

 おちゃらけしても歌舞伎忘れずな昔と違う印象あり。花組なりの笑い、面白みを
 前面に出した独自さ。古風な様式があったほうが、崩した面白みが際だち、○と
 思うねこ。この路線で行くのかしら、どうかしら。

月間一覧