前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 花組芝居「悪女クレオパトラ」

 @三軒茶屋・世田谷パブリックシアター(1997/10/10-19 11ステージ)
 全指定 前売り当日5250,3150(男性4725)
 作・演出:加納幸和 アートディレクター:辻村ジュサブロー
 出演:加納幸和、植本潤、山下禎啓、桂憲一、大井靖彦、水下きよし
 八代進一 ほか

 1997/10/18(土)晴れ 6:00-8:15PM 1F前方より 客席8割(500人)
 客層:20〜30才代女性中心。女性7〜8割。壮年カップルもちらほら。
 客入れ:当日券開演1時前から。20人程列。ほとんど女性。男性割引というのは
 あまり聞いたことなし。ロビーで「花組ジュエリー」販売。へー。

 花組十周年。舞台。金色の高い柱が両側4本ずつ中央に。その奧に大門。両側に
 板塀。金箔剥げてたりな古色。衣装。いつにも増して派手で珍妙。褌にさらしと
 いうよりミイラな包帯姿、頭と足も。その上に直接歌舞伎な衣装を羽織ったり。
 花魁アレンジな頭、メタリックなモヒカン頭やら。褌一丁だと男々してだめなせ
 いかな。後半出てくるペニスホース・コスチュームと大「射精」はHで面白い。
 
 お話。古代エジプトの女王。才知と美貌と性術でカエサルの愛人、後アントニウ
 スと結婚、専制をしく。けど、なんとかの戦争で負け、あえない最後。を歴史に
 でてこない人も含め、人物関係のいろいろ模様で描く。
 
 レビュー!?、花組おどり!?と思うほどに群舞、歌たくさん。派手やかで目に
 楽しい。前半が歴史回顧、後半が人のドラマ中心。予習すればよかったなあな人
 物関係。特に前半がついていけないねこ。諦めてみる群舞はジャニーズ系やら、
 コムロ系の乗り。ラップもあったね。なんでも和楽器を入れるのはご愛嬌。音楽
 にかぶって歌詞が?、良く聞き取れなかったねこ。笑いやら、しどころのポイン
 トをこれが為、逃してるよな、惜しい気持ち。後半、植本さんがお茶目で目を引
 く。加納さんとの「2人1役」:鬼、仏サイドの分担が??。内面で葛藤するの
 かと思ったら、仲良しだし。現代の尺度でみちゃいけないということかしら。と
 んでもない女だけど、弱肉強食な当時はそんなもの。多彩な人達に彼女を語らせ
 るのは、その辺を浮かばせるためかも。ラスト、成したことを認め称える侍女の
 言葉を聞きながらぼんやり思ったねこ。

月間一覧