前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 PARCO制作「シルヴィア」

 @渋谷・PARCO劇場 (1997/3/5-3/13 30ステージ) 全指定\7000
 作:A.R.ガーニー 訳・演出:福田陽一郎
 出演:真野響子(ケイト)、安田成美(シルヴィア)、杉浦直樹(グレッグ)
 西岡徳馬(トム/フィリス/レスリー)

 1997/2/25(火)晴れ 7:00ー9:35PM(休憩15) 後方より 客席9割(400人)
 客層:20才代とおじおばさん中心。関係者多そう。年齢層は高め。
 客入れ:開演90分前までは9Fにいけず。当日券列は10人ほど。

 舞台。エキセントリックそうで、意外に嫌みない配色。ミドリ(だったか)の床
 にウッディな机、中間色なソファ。なんかちぐはぐ、けど悪くもない。場面展開
 で家具がすーと袖から出現、ぴたり停止。不思議ね。背景は摩天楼、に窓枠が
 天井から。夜には街明かり。

 お話。子離れ、やっと二人きりな中年夫婦。転居先で心機一転と思いきや、
 夫は拾ってきた犬にご執心。名前もシルヴィア。面白くないのは妻。でも自分も
 忙しいから、もうしょうが無いわね状態。仕事もさぼりエスカレートする夫、
 シルヴィア、妻の「三角関係」。

 安田成美、キュート。わがまま、けど甘えられるとこれが嬉しいんですよ存在。
 ハイに好演。"FUCK"連呼にちと引くねこ。でも、犬と思うと、悪い気もご愛敬に
 変換して○。夫婦2人の演技は、紋切りでつまんないねこ。
 
 犬と会話はまた、孤独な人の姿、年いった夫婦の溝を浮かばせたりする。でも
 こんな犬が、相手ならいいかなとおもうねこ。愛しいと思う、思いたいだけでも
 幸せかも。切ないけど。年老いても、溝埋まんない夫婦。けど、シルヴィアの
 思い出が二人の架け橋になるのね。語る2人の穏やかなラスト、しみじみ。

 役者。杉浦直樹さん。戸惑いがちな「不惑」世代の男性。まんまで△。真野響子
 さん。きりり。西岡徳馬さん。種々役代わりでアクセント。

月間一覧