前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 東宝・PARCO提携公演「きららの指輪たち」

 @渋谷・PARCO劇場 (1998/7/31-8/18 25ステージ)  全指定 前売り当日共8000
 原作:藤堂志津子 脚本:マキノノゾミ[M.O.P. ] 演出:山田和也
 出演:有森也実、斉藤由貴、高嶺ふぶき、戸川京子、羽場裕一、黒田アーサー
 京晋佑、大塚道子、木下政治、奥田達士、角間進

 1998/8/9(日)晴れ 1:05-3:35PM(休憩15) 中段より 客席ほぼ満員(450人)
 客席:老若男女。幅広くちらばった観客層がいい感じ。
 周辺:当日券。両袖の開いてる空間に補助席設置。通常パイプ椅子に座布団2の配
 慮。パンフ(1500)は買わずじまい。中盤、しばらく客席?から電子音が持続、携帯
 じゃなし、なんだろ?。開演前の諸注意アナウンスが「悪い」係員に注意とか、ユ
 ーモラス。終演後もトーク?放送あり。

 上手くいかない恋、に共感と思いやりの暖かさ。適度軽快な演出に微笑ねこ。

 個性な同年代女優、巧者マキノノゾミ、山田和也のホン、演出、とお楽しみP公演
 明るい色調のフローリング床、打ちっ放し壁の新築マンションリビング。中央玄関
 下手キッチン、正面上手寝室、上手袖側ベランダ、にそれぞれへの出入口。部屋外
 に青空ホリゾント。花火で彩りや雪を舞わせたり。上方背景に隣接マンションの窓
 明かりやら、タッパを活かし。部屋全体を回り舞台として、4人それぞれの個性伺
 える部屋に切り替える趣向。

 札幌。学生ときの女友達も、みんな三十路、揃って同じ新築マンション購入。のほ
 ほん麻子(斉藤)はあこがれ先輩との再会にわくわく。結構家庭的でいい奥様にな
 れそな真琴(有森)はトラウマ故の連続不倫中。江美(高嶺)は素直じゃないけど
 頑張り屋。史子(戸川)は夢見がちで。とそれぞれにそれぞれなりの家族とのこと、
 上手く行かない恋でてんやわや。

 溌剌、ちとエキセントリックだったりな軽快演出。期待通りの笑いやらリズム崩さぬ
 心配りあり。家族の離反、離婚、不倫やら結構深刻な内容。それでもガンバと応援
 小旗を振るような、明るい演出としっかり心受けとめる会話には好感。浮世離れな
 お話にうひゃーなところはあれど、愛らしい小品と思うねこ。

 斉藤さん。浮き足立ちがちと過剰?。でも立ち止まったとき、揺れる気持ちがよく
 わかっていい感じ。羽場さん。不器用な中も気持ちがじんわり伝わる好青年ぶり○

月間一覧