前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 ポかリン記憶舎 茶室白玉庵「ピン・ポン〜眠れない男と眠りっぱなしの女との
 眠りの狭間の噛み合わないラリー戦」

 @代々木・ヴァンテ・シアター (1998/9/27 3ステージ) 全自由前売り当日1000
 作・演出:明神慈 音楽:木並和彦 調光:松田恵子 制作:杉本真紀子ほか
 出演:坂井珠真(女)、池川真人(男)
 
 1998/9/27(日)雨 12:35-1:15PM('40) 前方より 客席5割(30人)
 客層:20才代〜年輩なご婦人までの老若男女。
 客入れ:ぽちぽちゆったりと埋まる客席。会場はフジタヴァンテ北側の展示場スペ
 ース。ここに部屋があるとはしらなんだねこ。綺麗な淡色の和服美人おねえさん達
 が受付、客入れ。なんか、それだけでいいきもちねこ。

 会場。グレー、白色照明の無機的長方形スペース。入口よりに紺の卓球台。その上
 に寝てる浴衣の女、下では男がピンポン玉になにやら模様書き中。そのオレンジの
 ピンポン玉と、紺色栓のペットボトルが床中に多量散在。グレー、紺、オレンジ、
 白つうかアンバーの配色ね。客席はそこを囲んで、壁際にコの字配列。

 お話。覚醒するたび、以前の記憶をなくしてる眠り病みたい女。彼女を見守るため
 か、眠ることができずに思い逡巡してる男。思いだそう、接点を探ろうとする女と
 いじわるに教えない楽しみと思い出すことの苦しさないまぜな男。の距離をおいた
 やり取り。忘却<>復活の繰り返しを断ち、先にいこうと思いながら×、どこにも
 いけない2人の刹那の逢瀬を描く。

 瓶詰めな濃い世界をくっきり細やかに描いて◎。よくできた短編小説みたいな。心
 情表現はさりげでいて繊細。距離をおいた会話には、元恋人な男の疲労した悲しみ
 が伺えて、切ない気持ちねこ。表情に乏しい男に悪戯な表情、物言いの女が魅力的
 
 もっと役者の存在感や身体性、シチュエーションの異常さを際だたせるもの(外の
 世界とか。時間の揺らぎ表現はあったけど)があれば、リアル感があって面白いの
 になあとも思うねこ。

月間一覧